犯人目撃!

とうとう お盆月になってしまいました。

家の前の 演習場<国有林>も 例年の如く綺麗に草刈りが行われました。
d0154954_11451634.jpg

こんな風にスッキリと~
後は 秋の草花たちが めげずに育ってくれるといいのですが・・・

我が家の裏庭の 「タカサゴユリ」もそろそろ 花芽を付ける頃です。
が しか~し・・・
d0154954_11504995.jpg

殆どがこんな感じです。

d0154954_11545357.jpg

一昨日見た時

d0154954_11563223.jpg

昨日の夕方にはこんな姿に

d0154954_11585474.jpg

この黒い塊は?・・・
棒きれで突いてみると ブヨブヨとして茶色い液体が・・・糞でしょうか?

d0154954_115941.jpg

遂に 「犯人発見」
こんな小さな虫が こんなひどいことするんですね!
今までは 鳥や他の動物だとばかり思ってました。

裏庭は メイン道路に面しているので 他には 何も植えていないので 
唯一「タカサゴユリ」と 春に咲く野草の「すみれ」を楽しみにしているのに。

一度消毒でもした方がいいのでしょうか?
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-08-02 14:43
あやさん、こんにちは~♪
早いものでもう8月になりましたね~。
今月はお盆もあり、旧暦なので七夕ありと、あっという間に
過ぎてしまいそうです。
今日はえらく暑くありませんかぁ~?
せっかくの楽しみしていたお花・・・・
とんでもないことになっていたのですね。
こんなに小さな虫の仕業だったとは、楽しみにしていたのにショックですよね。
消毒したほうがいいのかもしれませんね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-02 15:11
belgium44さん(さおりさん) こんにちは~
何かの行事ごとがあると 余計早く感じますね。
こちらは 少し風はあるのですが やはりむし暑いです。
去年は気が付いたら 何もなかったという状態だったので
今年は気を付けていたら こんなことでした・・・
Commented by 紅葉 at 2013-08-02 22:12 x
nanacoba-baさん こんばんは~

この虫はユリクビナガハムシと言う虫だと思います。
幼虫の時は糞を背負っているようです。

消毒された方がいいと思います。
やり方まで調べてないのでごめんなさいね~
Commented by chigusano at 2013-08-02 22:53
まぁ!去年もこんな状態になっていましたね。
今年こそ!と期待していたのにね!
紅葉さんのおっしゃった 虫が犯人なのね。
悪いことするなぁ~~!

車 カッコよかったです。
軽快に走って気分爽快ね~~!
買い替え おめでとう~!
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-03 21:09
紅葉さん こんばんは~

紅葉さんの言われる通りな感じの虫です。
何が原因なのか解りませんが 早速消毒します。
でも もうほとんど駄目になってますが・・・
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-03 21:14
chigusanoさん こんばんは~
今日は勝手して済みませんでした・・・

色々な虫がいるものですね。
あんな小さな虫が あんな風に食べつくすなんて 驚きです。

最近は軽でもこんなに進化しているのかと驚きです。
エンジンをかけるのも キー要らず プッシュひとつでかかるのですね・・驚くことばかりです<笑>
Commented by ちゃー at 2013-08-04 22:24 x
復活しましたぜぇぇぇぇ(爆)

車買い換えたんだね~~~。
一度は乗っけてもらわねば。。。(笑)

虫ってテントウムシみたいなのに見えるんだけど。。。
こんなちっちゃな虫がこんな悪さをするのかぁ。。。
ショックですねぇ。。。
消毒はしたのかな?
来年に期待!!
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-05 11:08
ちゃーさん おはようございます。
復活おめでとう~♪

はい 中古ですけど前から比べると 月とすっぽん?くらいの差です<笑>
是非 乗ってやって下さいね。

そうそう 私もおどろきました。
土日と用事で出てましたので 今日消毒薬?ヲ買いに行こうかと思ってます。
多分もう手遅れ…来年に来たいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-08-02 12:19 | 日記 | Comments(8)