時がたつほど・・・

遅くなりましたが 皆様にお礼と感謝を申し上げます

8月15日の花火大会の爆発事故の時には
ブロ友さんをはじめ 多くの方から 安否のご心配メールやTELをいただきお
ありがとうございました。

幸いにして 我が家はみんな自宅にいたため 遭遇することもなく事なきを得ましたが
不幸にも わが町内のお子様2人<兄妹>が 今も集中治療室で治療中と聞きました。

すでに3人も亡くなられ まだまだ予断が許されない状態の方が大勢あるとか・・・

屋台の店主のチョッとした不手際から
楽しいはずの花火大会が一転 地獄絵に変わってしまいました。

当然のことですが 今後予定されていた多くの<盂蘭盆おどり・夜久野高原まつりなど>お祭り関係の行事は中止になりました。

時が経つにつれ 次々と悲報を聞くたびに
「どうして 先にネジを緩めんかったん?なんでなん?」という 怒りとも悔しさとも言えない感情が
こみ上げてきます。
事故に遭われた方たちはもっともっと苦しんでおられることでしょう・・・

もうこれ以上 多くの犠牲者が増えませんように!

亡くなられた方々には 心からご冥福をお祈りいたします。

怪我をされた方々には一日も早く良くなられますように 心からお見舞いを申し上げます。


ほんのちょっとした気の緩み・油断やミスから
こんな大きな事故に繋がるなどと 誰も予想などしなかったことが現実として起きました。
かけがえのない尊い命を奪い 多くの犠牲者を出し 強いては福知山市全体を揺るがすようなこととなりました。

このことを教訓とし 露天商の方はもとより 大会関係者のなお一層の努力と改善をお願いたします。
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-08-21 10:58
あやさん、こんにちは~♪
せかっくの夏の風物詩、北近畿最大のお祭りが
とんでもない事故になってしまって、
夏休み後半、子供たちも楽しみにしていたでしょうに。
特に現場近くにいたお子さんたちは、トラウマにならないと
いいのですが。
ご冥福と、今も入院中の方が1日も早く回復しますように。
Commented by ちゃー at 2013-08-21 14:01 x
昨日今日露天商を始めた人じゃないだろうし、今までちゃんとやってきた事を何故あの日だけはしなかったのか。。。
犠牲者の方が増えるたびに怒りも増してきます。
ご近所にも未だ集中治療室で治療を受けてるお子さんがいたなんて。。。
怪我をされた方々の一日も早い回復と亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-21 14:31
belgium44 (さおり)さん こんにちは~

事故から1週間近くになりますが 新聞やTVの報道を目にたびに
事の重大さに驚いています。
道義的に考えても 当分花火大会は行われないかもしれません。

市だけでなく 府をあげてメンタル面を含め全ての相談を受け付ける窓口が開かれました。

お一人でも多くの方が助かりますように!
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-21 14:37
ちゃーさん こんにちは~
あの時は いち早く安否の確認メールをいただき ありがとうございました。
あの時はこんな大きな事故になるなんて想像もしていませんでした。

どうしても「あの時だけ何故?」と思いますよね。
悔しい思いでいっぱいです。

町内のお子様たちの事は 自治会からの配布物で知りました。
助かって欲しいです。
Commented by まろ at 2013-08-23 23:38 x
元市民としてやるせない気持ちです。怪我をされた方の一刻も早い回復を祈っています。それと同時に、事故が起きたから、物事の本質を見ず、直ぐになんでも中止中止と判断する風潮には私は反対です。花火が悪い訳ではないのですから。不謹慎だと言われるかもしれませんが、事件が時が経って風化して、このまま花火大会が永遠に無くなったら、皆の記憶の中で、遠い記憶にしかならないでしょう。この事件を、教訓とする為に、鎮魂の念を込めて花火大会が再開されることを願います。私は、自分の意見を書いて、然るべき所に提出しようと思います。場違いかも知れませんが、元市民一人の意見として・・・。
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-24 20:52
まろさん こんばんは~
まろさんの故郷を思う気持ち とってもよく解りますし ありがたく思います。
只 あまりにも犠牲者が多く出たことなどで 直接原因が花火になくても 中止という結論を出されたのでしょう・・・
とっても寂しいことですが 私は 時期が来れば また再開ということになると信じて待とうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-08-21 10:15 | 日記 | Comments(6)