100人ミーティング

今日は 秋晴れと言っても 残暑を感じさせる暑さとなりました。

お昼前 外に出ると 庭に夏水仙=タマスダレが一輪 花を付けいました。

d0154954_12355766.jpg

この夏の暑さで もうだめかと思っていたので 嬉しさが倍増です。

本題に戻ります。

先日9月8日の日曜日<6・7・8の3日間の内一日だけ参加で一日35人ずつ位の参加>
市長公室市民協働係主催の
「未来を描く!福知山100人ミーティング」に参加しました。
今回も 無作為に参加者を抽出して募集したそうですが
なかなか集まらず 公開事業レビューの参加者にもお声がかかりました。
中高生から高齢者までの老若男女の参加です。
そういえば 我が家の相方にもお知らせの封書が届いてましたが
「用事が入っていて無理」とかいって スルーしてました・・・<どんな用事だか・・・>

10時から始まり お偉いさんの挨拶・当日スケジュールの説明の後
7~8人のグループ<進行役とその補助者2人を含め>に分かれ
ミーティングの開始です。

d0154954_138061.jpg

おじさんの頭ばかりで済みません・・・

午前中は
「福知山のスイーツ」について
自分の好きなスイーツはどれか・・・どんなものがあるか・・・
和菓子・洋菓子どちらが好きか・・・
お土産にはどのようなものがあるか またいいか・・・等々
スイーツをいただきながら 色々な事を話しました。

約一時間話し合い 話の内容を代表者がまとめて発表

d0154954_13181180.jpg

6グループ中 4グループ迄が代表者として高校生が発表
<進んで引き受けてくれたと言う・・・頼もしく感じました>

お昼休み
成美大学の食堂が会場なので
学食メニューの「地場産夏野菜のカレー」 500円ワンコインで用意していると言うので
頂きました。が・・・
甘口にしたのに 塩からくて半分も食べられませんでした。^^;
何でも スポーツ系の学生の利用が多いので 学生好みになるらしいです。
この日は 貸し切り状態だったのに・・・

午後からは
「10年後20年後・未来の子供たちに残したい福知山の良い所」という議題です
ここでも 
自然であったり 歴史や文化であったり 福知山気質であったり ハード面からソフト面まで
多くの意見が飛び交いました。
私たちのグループは
「新しく造る箱もの行政だけではなく 自然や歴史文化を守り活かしつつ 市内外に情報発信し
今以上に素晴らしい故郷を残したい」というような結論となりました。

このミーティングは スイーツを頂きながら和気あいあいと意見を出し合えて
世代間の垣根を越えて 一つの議題について話し合う 良い経験となりました。
また パート先のお店のお客様にも出会ったりして 充実した一日でした。

これからもこんな機会があれば どんどん出かけようと思います・

 
[PR]
Commented by 紅葉 at 2013-09-10 19:09 x
素晴らしい

若い人がすすんで参加してくれるっていいことですよね~
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-10 19:20
紅葉さん こんばんは~

みんな しっかりとした考えを持っていて
感心しましたよ。
Commented by ちゃー at 2013-09-11 13:53 x
あやちゃん、色々と偉いなぁ。。。
こういうのに積極的に参加するなんて素晴らしいよ。
福知山市は今変わろうとしてるんだね。
若い世代の意見も貴重だ~~~。

私はきっと。。。。。旦那様と同じかも(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-11 21:11
ちゃーさん こんばんは~
私だって 事業公開レビューに参加していなければ
多分 相方同様スルーしていたと思います。

現市長が 「市民をド真ん中にした市政」を目標に頑張っておられるので 私たち市民も協力しなければ 変わらなければと言う気持ちになりました。

若い子たちの意見 とっても刺激になりました。
Commented by さぶ at 2013-09-12 20:39 x
こんばんは!
私もこういう話し合いに参加することが多いのですが、新たに発見できたりする島の良さなどがあって面白いです。
なかなかこういう機会が無いと、思っていても発表する機会って少ないので、楽しいですよね~!!
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-12 21:35
さぶ さん こんばんは~
遅ればせながら 自分から行動を起こさなければ 
何も始まらないと痛感しました。
違う世代や職業の人たちと交流を持つことも大切ですね。
楽しいし勉強になります。
Commented by momopororon at 2013-09-13 10:03
おはようございますo(^▽^)o
自分で、発表するなんて、
まず無理なので
胸が苦しくなりそうです。
周りからは、誰とでも、話せてイイネ♪♪と言われますが、
其れなりに、緊張しまくりです。
福知山、市をあげて
良くして行こうとしていて凄いですね。
見習わなければと思います。
スイーツは、良かったけど、カレーは
残念でした。
体育会系の、食事であっても、塩分に気をつけないと
成人病は、始まってますよね(^^;;
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-13 21:03
momopororonさん こんばんは~
お忙しいのにありがとうございます。
最初は 緊張して何を言っているのか わからないくらいでしたが 会を重ねるうちに 少しずつ慣れてきましたよ。
お役所仕事などの古い体質や馴れ合いを変えようとされています。
カレー本当に残念でした・・・地場産夏野菜カレーと言われて楽しみにしていたのに・・・
Commented by maru-tonpi at 2013-09-14 18:56
100人ミーティングですか。
なんか、みんなで一生懸命に町を良くしよう というのが伝わってきますね。

こちらはこういったイベントは無いような気がします。

全く関係ないのですが、昨日 107歳の方のお祝いをしました。
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-14 19:37
maru-tonpi さんこんばんは~
100人といっても 3日間に分けて行われました。
先ず一回目ということで テーマもわかりやすいのが良かったです。
市も変わろうと いろいろ模索されているようです。

107歳ですか~おめでたいことですね!
Commented by 紅葉 at 2013-09-16 08:04 x
nanacoba-baさん おはようございます。

福知山市全域に避難指示が出てますが
大丈夫ですか~

気をつけてくださいね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-16 13:01
紅葉さん こんにちは~
心配お掛け致しましたが 我が家もお店と同じで 少し高い位置にあるので 何事もありませんでした。
ただ 石原駅周辺 そしてあじさい寺<観音寺>周辺は かなり浸水しているようです。
ご心配お掛け致しました。ありがとうございます。
Commented by さぶ at 2013-09-16 22:35 x
こんばんは!
TVニュースで福知山のことを知って、心配でした・・・
ご無事でなによりです。
しかし京都にこれほど被害が出るとは・・・驚きでした。
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-17 12:58
さぶ さん こんにちは~
私自身も これほどまで 大きな被害が出るとは思ってもみませんでした。
ちぐさのお店も 我が家もちょっと高いところにあるので
洪水に関しては安心できます。
ご心配お掛け致しました。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-09-10 13:57 | 日記 | Comments(14)