台風一過

大きな爪痕を残していったあの台風から 2日目
今日は 爽やかな秋晴れです。

d0154954_1344236.jpg

抜けるような青空

d0154954_1361286.jpg

色付き始めた「吾亦紅」

d0154954_137531.jpg

向かいの演習場に たった一輪 ひっそりと咲く「桔梗」

あんな大きな災害も何も知らないかのように 風に揺れています。

15日から16日の朝にかけて かなりの量が降り続けました。
我が家は 少し高台にあるので 洪水の心配はありませんが 
家の前を流れる川が 「ゴウゴウ」と音を立てて流れるので怖かったです。

15日 決まって以来初めての発動となる「特別警戒警報」が報じられ
一晩中 「エリアメール」が配信され
ついに 「市全体の避難指示」も発令されました。

16日 出勤の日です。
まだまだ警報などは 発令中ですが  
雨も小ぶりになり 風もあまり感じなかったので お店に行きました。
お店について ちーちゃんに話を聞いてびっくり!
駅周辺の町村がほぼ洪水で全滅状態
道路はもちろん鉄道まで麻痺状態だと・・・

こんな状態では お店も続けるわけにいかず 臨時休業となりました。

午後からは 陽も差し いいお天気が戻ってきました。

そして今日 定期健診のため出かけましたが
あちこちに 洪水の爪あとが残っていました。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
また 一日も早く 復旧できることを心から願っています。

そして TVを見て知ったというブロ友さんをはじめ多くの方から
安否を気遣うメールや電話をいただき ありがとうございました。
心から感謝致します。

 
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-09-17 14:15
あやさん、こんにちは~♪
昨日はびっくりしましたね。
寝ている間にこんなことになっているとは。
ちょっと朝寝坊したら、メールやメッセージが入ってて
はじめて知ってTVをつけた次第です。
あやさんのところは、高台になっていて無事で本当によかったです。
今日は、あの台風が嘘のような秋晴れのいい天気ですね。
早い復興を願います。
Commented by ちゃー at 2013-09-17 15:28 x
こう言う災害って、その後も大変。。。
今日も朝から片付けに追われる現地の皆様の姿が。
嵐山の方は今週末からの三連休には間に合わないかもとおっしゃってました。
自然がもたらす事だけに誰に怒りをぶつけたらいいか。。。
福知山は広範囲で被害がありましたよね。
ヘリから見る家屋は全て水の中って感じだったし。

一日も早く皆様が普通の生活に戻れますように。。。
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-17 19:11
belgium44 さん<さおりさん>こんばんは~
本当に驚きました。
以前住んでいたところは また浸水したようです。
現実を見るのが怖くて 近寄ることが出来ませんできません・・・
自然とは なんて残酷なんでしょう~何もなかったように今日は秋晴れ・・・

ただただ 一日も早い復興を願うばかりです。
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-17 19:23
ちゃーさん こんばんは~
いち早い 安否を気遣うメール ありがとうございました。
いつもちゃーさんには 心配ばかりかけてごめんなさいね。

家が水につかるということは 殆どの物は使えませんし
衛生面でも大変なことなのです。一度床下浸水した時も 結構大変でした。

本当にそうですね・・・誰に怒りをぶつければいいのやら・・・
一部地域では 氾濫した由良川改修のため 移転新築された家が多くあるのです。お気の毒なことです・・・
Commented by 紅葉 at 2013-09-17 21:40 x
nanacoba-baさん こんばんは~

何事も無くってよかったですよ~
TV中継見てもう言葉が出ませんでした。

かさ上げして家を建てられたのにまた浸水した地域もあって
お気の毒ですよね。

一日も早く復興出来る事を祈ります。
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-18 12:27
紅葉さん こんにちは~
ご心配お掛け致しました。

この前 ご一緒した観音寺地区も一部浸水したようです。

これからが大変だと思います。
いつ誰が何処で どんな目に合うかわからないわからないですね・・・
Commented by momopororon at 2013-09-18 19:38
こん♪
ご無事で何よりです。
TVで見られる場所は、ほんの一部でしょうね。
明日はわが身ですね。
普通でいられることの
有り難みを痛感してます。
明日の満月に、みんなへ、月のパワーを届けてもらいたいです。
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-18 19:50
momopororon さん こんばんは~
ありがとうございます。
今まで 人ごとのような気持ちでいましたが
花火大会の事といい 今回の洪水といい
自分のごく身近で 起きていることことだと 身にしみて感じています。
普通でいられることのほうが むつかしい時代になってきているようで怖いです。

あすは満月ですね。
私もお月様にお願いしましょう。
Commented by chigusano at 2013-09-19 10:20
お庭に可愛らしいお花が咲き始めましたね。
外は晴天。何事もなかったように 穏やかなお天気がつづきます。

一日でも早く 
被災された方の復興が出来ることを祈るばかりです。
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-19 21:10
chigusano さん こんばんは~
気持ちのいい お天気は嬉しいですが
被災者の人たちのことを思うと 複雑な気持ちになります。
何もできない自分としても そう願うのみです。
Commented by さぶ at 2013-09-19 23:38 x
福知山、嵐山・・・本当に被害が大きかったですね・・・
あんな京都の様子、初めてみましたから・・・
早い復興を望むばかりです!
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-20 11:00
さぶ さん こんにちは~
ついこの前まで 各地の大雨被害が報道されるのを見ては
「この辺は 雨も少なくありがたいね」話していたばかりなのですよ。
明日は我が身 を実感しました。

未だに 通行止めのところもたくさんあります。
本当に早い復興・復旧を願います。
Commented by momopororon at 2013-10-08 09:34
いつも、コメントありがとう(*^^*)
その後、洪水の被害は落ち着きましたか?
また、台風がきそうですね。
被害がないことを祈るばかりです。。
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-08 20:27
momopororon さん こんばんは~
こちらこそ 楽しませていただいています。
そちらこそ 体調はいかがですか?
ご自愛くださいね!

洪水に遭われた方は まだまだ大変なようですが
これ以上に 被害が出ないことを願うばかりです。
Commented by momopororon at 2013-10-12 20:48
こん♪
今日は、イベントで出かけてました。
なかなかお返事も出来なくて………
お友達に、なれて嬉しく思ってます(*^^*)
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-12 21:16
momopororon さん こんばんは~
お疲れのところありがとうございます。
私の方こそ勝手に決め付けてごめんなさい・・・
そして「ありがとう」
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-09-17 13:39 | 日記 | Comments(16)