雨ニモマケズ

予想進路より 少し東にに進んだ台風27号
ここ福知山は 「大雨警報・洪水注意報」は出たものの 
幸いにして 大きな被害もなく過ぎ去っていきました。

と言っても 昨夜も 夜中に何回か目を覚ましましたが
ず~っと 雨音はしていたように思います。

朝起きて 先日友人からもらった鉢植えが気になって外に出ました。

d0154954_11195185.jpg

シダ系だと思いますが 昨夜入れるのを忘れていました。
<名前がわかりません・・・>
元気にしてました^^~

このところ随分雨が続いたので 草も気になり手入れをしなくてはなりません。
そんな草ボウボウの中で

d0154954_11253136.jpg

d0154954_1125883.jpg

ミニバラたちが何時になく 一度にたくさん花を咲かせています。

d0154954_112677.jpg

サザンクロスも 植えて約1年 たくさん花をつけました。

d0154954_11265865.jpg

そして 花は付けたのに紫色の実がつかなかったのに よく見ると 
ほんの少し 付いています。<分かり辛いですが・・・>

d0154954_11273335.jpg

そして 裏庭では 今年は全滅したと思っていた
タカサゴユリが数本蕾を付けています。
寒くなるので咲くか心配ですが きっと頑張って咲いてくれることでしょう。

今日は 朝から気温も低く 肌寒い一日となりそうですが
のんびりと過ごすことと致しましょう~
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-10-26 17:00
あやさん、こんにちは~♪
だんだんと寒くなってきていますが、お庭では色々な
花を咲かせていますね~。
ずっと雨続きだったから、雨があがって乾いたら
庭掃除も大変ですよね。
ベランダもすごい汚れています、まだ濡れているので
乾いたら掃除しようと思っています。
タカサゴユリ咲いてくれるといいですね~♪

イエローのミニ薔薇はとっても可愛いなぁ。
Commented by ちゃー at 2013-10-26 17:50 x
福知山の橋が折れたってニュースで見たよ!!
そちらもやっぱり雨はひどかったのね。。。
こっちは真夜中に地震もあり中々眠れなかった~~( ̄ー ̄;

それ「チランジア」かな?
ここまで立派に育ってるってすごいよ~~~。
サボテンぽいけどパイナップル科みたい。
ちょっとわかる気もする(笑)

ミニバラもキレイに咲いてるし、お庭は花盛りだね♪
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-26 18:26
belgium44 <さおり>さん こんばんは~
今日は台風一過 とっても寒いです。
頑張って咲いてくれている花たちにも悪いと思い
草を引こうかとも思ったのですが 寒すぎてやはりブログに書いたとおり のんびりと過ごしてしまいました(^_^;)
タカサゴユリ もう少しで咲くそうです~
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-26 18:35
ちゃーさん こんばんは~
私も ローカル新聞の夕刊を読んで知りました。
やはり結構降ったようですね!
そうそう ちゃーさんも昨夜は結構大きな地震があったようですね。
明け方スマホで知りました。
怖かったでしょ!夜中の地震は特に・・・

この花「チランジア」って言うんですか?
次々と紫の花がつくとか聞きました。
上手く世話ができるかなぁ~?

花ざかりというより草盛りですよ<笑>
Commented by momopororon at 2013-10-26 22:10
こんばんは〜〜
雨続きで、庭にもめっきり出なくて、
出なくてお気がつけばこんなにたくさんのお花が
咲いているんですね。。
全滅しかけた、高砂百合
咲いたら見せてくださいね(*^^*)
昨日の地震、長かったです〜〜。。
Commented by 紅葉 at 2013-10-27 08:57 x
nanacoba-baさん おはようございます。

変わった花ですね~
何と言う花なんでしょうね。

たいふうの被害が無くてよかったですね。
えッこの時期にタカサゴユリ?咲いてくれるといいですね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-27 19:04
momopororon さん こんばんは~♪
草がいっぱいの中で ひっそりと咲いてくれてます<笑>
咲いたらアップしますね!

結構大きな地震だったようですね・・・
特に夜中というのは 不安も募り 怖いですね。
大事はありませんでしたか?
いつになれば 落ち着くのでしょうね・・・・・
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-27 19:09
紅葉さん こんばんは~

ちゃーさんによるとパイナップル科の「チランジア」ではないかということです。
私も初めて見ました~

そうなんですよ。
今年は 今頃になって何本か蕾がついているのを見つけました。
丈夫な花のようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-10-26 11:44 | 日記 | Comments(8)