秋の味覚

10月31日 10月も今日でおしまい
秋らしい いい季節を感じないまま 終わってしまいそうです。

先日のことです。 
いつも定期診察に行く時必ず通る道路脇に 近くのフルーツ農園の販売所があります。
この日も 美味しそうな柿を横眼に 通り過ぎました。

帰りには いつも「完売」の札が掛けてあるので 半ば諦め気味で
でも少しスピードを緩めながら 見てみるとありました。
柿が~

早速降りて 自分用と私と同じくらい柿の好きな友人用と買い求めました。
d0154954_1605186.jpg


お店のお姉さん曰く
「この 柿は大分原産でこの辺ではまだ出回っていない品種で
『大秋』と言って とっても上品でそれでいて甘く 食感も最高」だとか・・・
1個200円也・・・
ちょっと高い気もしましたが 大きくて見るからに美味しそうなので 5個購入しました。
+2個(お姉さんがお釣りを間違えたので お詫びにと 少し小さいけれどと言ってくれました。)
^^~ラッキーです。

「柿はサラダとかに入れても美味しいから~」とも教えてくれました。

早速 夕食後 デザートに食べましたが
私が大好きな 富有柿にはよく似ているのですが 甘さが濃くて 食感も何かが違う感じでした。
200円の価値アリ!

さて 柿の次は キュウイです。
d0154954_16161890.jpg


主人が 会社の事務員さんの家で採れたキュウイを 頂いてきました。
大きなザルに いっぱいです。
今年は豊作すぎて実が小さいそうですが 捨てるのも勿体無いしと
会社の全員に 分けてくれたそうです。
鳥に食べられない間に収穫されたようで
まだ 実があまり熟していません。

りんごと一緒に入れて熟すのを待つか ジャムにするか・・・
思案中~~~
3キロは十分あると思うので やはりジャムがいいかも・・・

どちらにしても 秋の味覚 旬の時期に頂けてありがたいことです!
[PR]
Commented by 紅葉 at 2013-10-31 17:49 x
nanacoba-baさん こんばんは~

柿美味しそう~
私も柿大好きです。

キウイのジャムですか~
どんな感じになるのだろう?
Commented by momopororon at 2013-10-31 18:09
秋の味覚ですね。
最近は色々な品種が出回ってますね。
大秋 200円食べて見たいです。
最近買った、りんご トキもはじめてでした(^O^)
キゥイフルーツ、かなりのこと冷蔵庫に入れっぱなしでしたが
腐らないものですね。
いつも、あたたかいコメントありがとうございます♪
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-31 21:15
紅葉 さん こんばんは~

柿美味しいですよね~
主人からは「柿を買ってまで食べる者の気が知れん」といつも言われてますが・・・

キュウーイのジャムは 一度作ったことがありますが
少し 酸味が残ります。
でも美味しかったです。
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-31 21:21
momopororon さん こんばんは~

本当に 柿とは思えない美味しさでした。
来年が楽しみです。
りんごの「トキ」も美味しいですね。
ここ数年 お歳暮に利用しています。

キュウイは 熟すまでが時間がかかるので 
痛みもゆっくりなのでしょうね。

こちらこそいつも 癒されてることが多くて
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-10-31 16:28 | 日記 | Comments(4)