キュウイジャム

先日 たくさん頂いたキュウイ いろいろ考えた挙句 結局ジャムを作りました。

d0154954_9113699.jpg

約3キロ余りのキュウイの皮をむくこと1時間あまり
むき上がった量2.6キロ

キュウイが若くて 酸っぱかったので クエン酸は控えめにして
砂糖も規定量より控えて 
コトコト煮ること 1時間弱
というのは ざく切りにするとき 少し大きく切ったため ジャムらしく仕上げようとすると
今度は 煮過ぎてしまったようです・・・・

d0154954_9123072.jpg

いつも食べている「岩崎農園」のサブさんのジャムの瓶を拝借 12個できました。

主人の会社の方 キュウイを頂いた方にはもちろん いつも一緒に仕事をする人や
私のパート先の皆さんに
おすそ分け させていただきました。

お口に合わなければ ごめんなさい・・・
[PR]
Commented by 紅葉 at 2013-11-02 17:26 x
nanacoba-baさん こんばんは~

わぁ~キウイのジャム出来たんですね~
美味しそう~

みなさん喜ばれたでしょうね~
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-02 22:00
紅葉 さん こんばんは~

今日 孫たちが来て ヨーグルトに入れて食べてましたが
美味しいと言ってくれました^^~
Commented by さぶ at 2013-11-02 22:50 x
こんばんは~!
瓶のご利用、ありがとうございます~!
そろそろキウイの季節でしたね。
この島でも割と栽培が盛んです。
ジャムにしたら結構おいしいですもんね~!!
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-03 08:29
さぶさん おはようございます。
瓶 勝手に流用してごめんなさい・・・
でも この瓶に入れてあげると みんな「可愛い」と言って喜んでくれますよ!
これからもよろしくお願い致しますね!
冷めてから食べると 思ったより 酸っぱくないです。
美味しいですね。 
Commented by momopororon at 2013-11-03 13:07
こん♪
残念〜〜近くに住みたかったです。(≧∇≦)
みなさん喜んでくれたでしょうね。
最近は、ヨーグルトや、牛乳に入れてます♪
ビタミンCで、みなさん綺麗になりますね♪
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-03 18:58
momopororonさん こんばんは~♪
お恥ずかしい~器用なmomoママさんのお口に合うかな?
私も毎朝 ヨーグルトに入れて食べています。
少しでも キレイになれるように 頑張っていただきますね!
Commented by chigusano at 2013-11-03 22:25
 頂いた日から パンに乗っけて食べています。
とても 美味しいです~♪ 酸味と甘みが丁度です♪
それに 朝からビタミンCをたっぷり摂れた喜びも感じます。
どうもありがとう~~!!!
Commented by ちゃー at 2013-11-04 15:18 x
すご。。。手作りキウイジャムだっっっ
さぶさんとこの瓶に12個って結構な量だよね?
あやちゃんすごーーーーい♪

しかも一個200円の柿って初めて見たかも(笑)
でも値段通りの味なら良い買い物だよ~~~。
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-04 20:45
chigusano さん こんばんは~

そんな風に言っていただけて とても嬉しいです。
去年は 初めて作って失敗したのですが
今回は ちょっと上手くいたようです<笑>
私は毎日 ヨーグルトに入れてます。
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-04 20:51
ちゃーさん こんばんは~
手つくりジャムと言っても 
皮をむくのが大変なだけで あとはレシピを見ながら 自分流に味を決めるだけですから 大したことないですよ。

うん この柿は最高のお味でした。
私も見たときは 大きさにも驚きました。
来年が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-11-02 09:43 | 日記 | Comments(10)