一念発起

今朝は 冷え込みのきつい朝でした。

しかし 10時頃には霧も晴れ 陽が顔を出し始めました。

寒さに 動けずにいましたが
余りにもいいお天気になったので
一念発起 気になっていた「障子の張替え」をすることにしました。

何年ぶりでしょう・・・

先ずは 1階の和室から始めることに・・・

障子を外して 浴室で濡らし 紙をはがします。
長い間 破れなかったので 張り替えていなかったので
シャワーでビチョビチョに濡らしても キレイになるには結構時間がかかりました。

d0154954_20494022.jpg

ネットで買い求めた障子紙
ノリを使わず アイロンで貼れるのですって!

いつも一人で張り替えるのですが 一枚貼りというのは簡単なようですが
慣れないとうまくいきません。

d0154954_20535939.jpg

霧吹きで 張りを出します<左>すこし モンモンが見えていますが霧吹きをかけたところです。
右は 貼ってすぐで 波打ってますね・・・
乾くと 案外綺麗に落ち着きました。

4枚洗って貼っただけで 腰は痛くなるしアイロンを使うためか汗は出るし 
結構疲れました・・・
そして時間もかかりました・・・

天窓?の小さな障子も4枚洗いましたが 
乾ききらなかったので 明日へと続きます。

まだ2階も残ってます・・・

明日も 晴れるかなぁ~
[PR]
Commented by 紅葉 at 2013-11-18 21:22 x
nanacoba-baさん こんばんは~

おぉぉ~障子貼り替えられたんですね~
お疲れ様でした。
スッキリして気持ちいいですよね(^_-)-☆

うちも今年は貼り替えないと・・・
昨年は横着をして貼り替えなかったので。

Commented by ちゃー at 2013-11-18 21:40 x
うわぁ。。。お疲れ様( ̄ー ̄;
早くも年越し準備だね(笑)
我が家は障子がないので楽ちんだけど、戸建てには必ずあるもんなぁ。。。
旦那様に手伝っててもらえば早いのはわかってても、すんなりやってくれないような気がするから「それなら一人でやった方がましだ」 って思わない?(笑)
まさに私がそうだから(爆)
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-19 20:44
紅葉 さん こんばんは~
 
部屋全体が スッキリ明るくなったような気がします。
そして 外から見ると 気が引けて恥ずかしかったのですが
少し解消されました。

敗れたら張り替えるようにしているのですが
当分 毎年張り替えることになりそうです。
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-19 20:54
ちゃーさん こんばんは~
年越し準備というか 陽太の手の届く部分ほとんどが破られたので 仕方なくというところですよ・・・
このままではね・・・

うんうん 同じ同じ
自分がしようと思った時に 自分のペースで
チャッチャと済ませたいわね!
どんなことでも そんな感じですよ<笑>
Commented by momopororon at 2013-11-20 19:50
お疲れ様でした^^
障子がない我が家、ちょっと羨ましいです。
アイロンも難しそうですね。
たしかに腰も痛くなりそうです。
もう、全部終わったのかしら?
温かいお風呂に入って、いたわってあげてくださいね^^
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-20 21:49
momopororonさん こんばんは~
我が家は 和室が2部屋あるのですよ。
2階の分も 翌日続けてするつもりでしたが
その元気は ありませんでした・・・<笑>
その内に やりますね!
Commented by さぶ at 2013-11-22 23:43 x
障子の張り替え、お疲れ様でしたー!
そうそう、我が家にも障子が無いので羨ましいです。
障子から差し込む光、好きなんですよね~。
Commented by maru-tonpi at 2013-11-23 14:10
うちには障子がありません。

張り替え。大変だったですね。お疲れさまでした。
二階の分も終わったでしょうか?
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-25 10:27
さぶ さんおはようございます。
今日は寒い一日になりそうです・・・
綺麗になった商事を見ると気持ちいいですが
張替えを考えると ない方がいいですよ!
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-25 10:30
maru-tonpi さん おはようございます。
洋風の素敵な家 憧れます~^^~

実は2階がまだなんですよ・・・
外して 洗うのが結構面倒なので 主人に頼んでいますが
日にちがなくて・・・
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-11-18 21:08 | 日記 | Comments(10)