一気に冬です

ここ 福知山でも 今朝は初霜が降りました。

出勤時の玄関先の庭です
d0154954_21253460.jpg

緑の苔の上に まるで雪でも降ったかのような 霜が降りています。

夕方 仕事を終えて帰宅した主人曰く
「朝6時過ぎは 氷点下だったぞ!」
寒いはずですね!

一方この方は・・・
d0154954_21321960.jpg

こんな出で立ちで 保育園の帰りに寄ってくれました。

お気に入りのワンちゃんのニット帽をかぶり キルティングのコートをきて・・・
真冬並みですね<笑>

ちなみに 大阪では20数年振りに11月に初雪を観測したとか。

これからは 日毎に寒くなっていくことでしょうが
お互いに健康管理に気をつけて 
長い冬を 乗り切りましょう~
[PR]
Commented by さぶ at 2013-11-29 22:41 x
さすがに、瀬戸内の島も寒いです・・・
大阪では降雪があったそうで。
早いですよねー!!
今年は寒そうな感じです・・・
体調管理が大事ですね!!
Commented by ちゃー at 2013-11-29 22:47 x
Y太ちゃんかわいい~~~~♪
はじけるような笑顔♪
「ばあばーーーきたよーーー」ってとこかな?(笑)

なんか東京だけ寒くないんですけど。。。。。
今日も途中でコート脱ぎたくなったし( ̄ー ̄;

そろそろ京都は本格的に冬がくるのかなぁ。。。
くれぐれも体調管理はしっかりと!!
そしてY太ちゃんにも風邪ひかさないように娘さんにも~(笑)
Commented by kazu at 2013-11-29 23:05 x
Y太ちゃん可愛い^^
このまま、雪国に来てもOKの格好ですね~
一気に寒くなりました。防寒着を脱いで歩いた東京が夢のようですww
Commented by belgium44 at 2013-11-29 23:50
あやさん、こんばんは~♪
本当に寒い1日でしたね~。
冬はの我が家は、結露拭きが日課となって今日はすごかったです。
こちらも霜がおりてましたが、福知山はもっと寒いですものね~。
Y太君だけは、寒さ知らずかしら~?
いい表情^^
子供は風の子っていいますものね~。
ニット帽がとても似合っていますね~♪
Commented by 紅葉 at 2013-11-30 11:43 x
nanacoba-baさん こんにちは~

わぁ~雪かと思ったら霜ですか~
霜が降りると冷たさが倍増しますよね~

Y太君の笑顔すてきですね。
見てるだけで癒されます。
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-30 21:40
さぶ さん こんばんは
こちら今日は 日中はコートもいらないくらいでしたが 朝晩は冷え込みます。
やはり 瀬戸内の島も寒いですか・・・

この調子だと いつ雪が降るかわからないので
スノータイヤに履き替えてきました
さぶさんも 体調管理に気をつけてくださいね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-30 21:47
ちゃーさん こんばんは~
Y太はいつも 「ただいま」と言って来て
「行って来ます」と言って帰ります。
どこか勘違いしているようです<笑い>

こちらも今日は 日中はコートなしでOKでしたよ。

これから一気に寒くなるのでしょうね・・・
Y太は 保育園に行きだして約2年 お陰さまで抵抗力がついたのか 以前より強くなったようです。(油断は禁物ですが)
ちゃーさんも気をつけてくださいね!
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-30 21:53
kazu さん こんばんは~
雪国 OKのスタイルですね。
ついこの前まで 一休さん頭だったので 余りにも寒そうなので
帽子をかぶせてところ 保育園のお気に入りの先生に「可愛い」と言ってもらったものだから それ以来かぶってます。
そちらは ずいぶん前から雪の便りを聞いていますが
体調管理に気をつけて 寒い冬乗りきってくださいね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-30 22:02
belgium44(さおり) さん こんばんは~
ほんとうに寒くなりましたね。
冬場はどうしても結露が激しくなりますね。
我が家も ひどいものです・・・
京都の底冷えもきついといいます。
さおりさんもご自愛くださいね。

保育園は 薄着を進めているので コート下は下着と厚めのTシャツですが 最近強くなって 頑張っています。

ちょっと分かり辛いですが 犬の顔になっていてお気に入りです。

Commented by nanacoba-ba at 2013-11-30 22:06
紅葉さん こんばんは~
霜ですよ~わたしも 見たときはびっくりしました。
とっても 冷え込みがきつかったです。

ありがとうございます。
屈託のない笑顔で いつも癒されています。
Commented by fuminohibi48 at 2013-12-01 09:11
おはようございます。
前のブログで写真アップが出来なくなりまして。。。
新しく作成しました。
お孫ちゃんの笑顔が可愛いですね(^_^)
これから段々と寒くなり道も危ないですから車の運転は気をつけて下さいね。
ふ~ちゃんでした。
Commented by nanacoba-ba at 2013-12-01 19:02
fuminohibi48 さん こんばんは~
ふーちゃん 訪問ありがとう~
ほんとに寒くなりましたね。
ふーちゃんも お母さんも 風邪をひかないように気をつけてくださいね。
新しいブログも行かせてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2013-11-29 21:41 | 日記 | Comments(12)