日常へと・・・

お正月気分も抜け 今日はもう8日です。

先日4日に 雨の中 娘家族と街中にある御霊神社へ
初詣に行ってきました。

d0154954_21273575.jpg


お参りの人もまばらで 私たちもお参りを済ませ お守りを買い求めて
足早に 車に戻りました。

そして6日 大人たちは仕事始めです。 
それぞれの職場に戻りました。

Y太は保育園へ。
保育園から帰るなり

d0154954_21352640.jpg

何やら おかしな格好で 笑わせていました。

小学校組は 今日からから3学期です。
がその前に Nちゃんには 大仕事がありました。
初めての 毛筆による書き初めです。
今は 学校では昔ほど習字を習わないのか 素質がないのか
基本がまったくできていません。
5日に 娘が基本から教えて
6日に 清書をしました。
悔し涙を流しながら書いた作品 約10枚
d0154954_21441619.jpg

どれを見ても 今ひとつ・・・という感じです。
付け焼刃では 仕方がありませんよね。
でも 最初から比べると 筆使いは良くなりました。
そして今日8日 作品を手に 登校しました。

平成26年と言う年が 平和な日常の繰り返しであることを心から願います。
[PR]
Commented by momopororon at 2014-01-08 23:28
こん♪
立派に書けてますよ。
入り具合なんて、しっかりしてますね(o^^o)
娘も、小学校1年から習字をはじめて
8年目になります。
段は上がれども、なかなか上手くならないんですよ。
文字もバランス、センスなんでしょうか。
七海ちゃん頑張ってね。
Commented by belgium44 at 2014-01-09 00:24
あやさん、こんばんは~♪
こちらではあけましておめでとうございます~。
私、何か勘違いしていたのか?↓の記事のアップがあった時
コメント欄を閉じていると勘違いして・・・
今見てびっくりです。
本当に新年早々ご挨拶も出来ずにすみませんでした。
今年もよろしくお願いしますね~。
今年もお正月は長い連休の企業もあったみたいですけど
日常に戻りましたね~。
そして子供たちも・・・・
書き初めすごく綺麗ではありませんかぁ~。
私の時代は、週に1度書道の時間がありましたね~。
でも左利きだったので、別に習字を習いに行きました。
この10枚、どれを選んでもいいくらいだと思いますよ~♪
Commented by 紅葉 at 2014-01-09 09:14 x
nanacoba-baさん おはようございます。

上手に書けてると思いますが・・・
下孫も書き初め書いて持って行きましたよ~
孫は天空でした。

毛筆は持ち方から違いますからね~
難しいです。
Commented by ちゃー at 2014-01-09 14:12 x
皆様のおっしゃる通り、とても上手に書けてると思うけど。。。
あやちゃんも娘さんも厳しい~~(笑)

毎年初詣、エライなぁ。。。
それにしても寒そうな風景( ̄ー ̄;

Y太ちゃんのこの笑顔、いつものようにかわいい♪
今年も和ませてくださいね~~♪
今年もよろしく♪
あやちゃんご家族にとって今年も良い年でありますように~~♪
Commented by chigusano at 2014-01-09 22:35
お正月らしい お写真だわ~~♡
初詣 行って 書き初め。懐かしい行事となりました。
Nちゃんのお習字 とても素直ないい字がかけていますよ~!
それに力強くて 好ましいわ~♡

Yちゃんの笑顔に もらい笑いしました。
いい笑顔~~♡ 

Commented by nanacoba-ba at 2014-01-11 22:08
momopororon さん こんばんは~
ありがとうございます。
こちらが思うほど 簡単ではないらしく 大変でした。。。
大きく元気があっていいということで 納得です<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2014-01-11 22:16
belgium44 さん<さおりさん>こんばんは~
さおりさんの勘違いではありません。
こちらが 年末にとじて そのままにしていて 途中で気づいてあけました。
こちらこそごめんなさい。
あらためましたて
「あけましたおめでとうございます。
今年も こんな私ですが よろしくお願いいたします」

10枚のうち どれを選べばいいのか困りました。
もう少し学校で習う時間が多ければ 筆使いも慣れるのでしょうが・・・
でも何時に無く 頑張りました。
Commented by nanacoba-ba at 2014-01-11 22:20
紅葉 さん こんばんは~
うまく書けてますか?ならいいのですが。
まるで 鉛筆で書くような感じで 書き始めるので驚きました。

お習字を習いたいと言ってくれましたので
少し興味が出たのかと 嬉しいです。
Commented by nanacoba-ba at 2014-01-11 22:28
ちゃーさん こんばんは~
ちょっと厳しかったのかな・・・
Nちゃんは 頑張ればなんでもそれなりにやってくれるので
ついつい期待して 厳しくなっているのかもしれません・・・反省します。

お正月といっても行くところがないので お守りを買いに出かけています・・・<笑>
はい 寒かったです・・・

Y太は最近 お話もよくできるようになって 表情も屈託なく
今か一番可愛い時です。
また見て笑ってやってくださいね!

ちゃーさんも素晴らしい一年になりますように!

Commented by nanacoba-ba at 2014-01-11 22:34
chigusano さん こんばんは~
人に教えるということは むつかしいですね・・・
負けず嫌いなNちゃんだから 自分も納得いくまでがんばりましたが
基礎ができてないので この辺が限界のようでした。
でもよく頑張ったと思います。
14 ・15日と 学校で書き初め展があるというので 見学に行ってきます。

Y太はひょうきんな事をして みんなを笑わせてくれます。
可愛いです。
Commented by maru-tonpi at 2014-01-13 22:17
書き初めですか。
何回も同じ字を書いていると、わけがわからなくなってきますね。
光る って、こんな字だったっけ? って思ったり。
どれも力強くて立派な『光るにじ』だと思います。
Commented by nanacoba-ba at 2014-01-14 20:48
maru-tonpi さん こんばんは~
教えながら 自分の子供のときを思い出してました。
そういえばもっと いい加減だったように思います。
今日 書き初め展を見てきました。
あすにでもアップします。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2014-01-08 21:59 | 日記 | Comments(12)