氷柱(つらら)

今日も相変わらず寒く
気温の上がらない一日でした。

今朝のこと
9時ころにお店に出勤して 看板を出しに外へ出た所
玄関の軒先に
d0154954_21263283.jpg

15cm~20cm程もありそうな キラキラ光るつららを発見

「かなり冷え込んだからなぁ・・・」と 思いながら
大屋根を見上げると
d0154954_21315477.jpg

もっと長いのが何本も

そしてその下には
d0154954_21321728.jpg

葉の落ちたもみじの木が・・・・・
大屋根から滴り落ちる雫が凍って つららとなっていました
いつも何気なく見ていた 景色が全く別世界のように感じ
しばらく眺めてしまいました

自然のなせる技の凄さに 改めて驚いた 朝のひと時でした
[PR]
Commented by やまさん at 2014-02-07 23:29 x
こんばんは〜
nanacoba-ba こと あやさん ですよね?!!
このつらら、「ギャラリーちぐさ」ですよね〜京都の冬は厳しいとは聞いていましたけれど、すごいですね〜でもこちらは明日は 超大雪 だそうですけれど。。。嬉しいような怖いような(笑)〜♪
今日は、ちぐさはあやさんデーでしたね!料理もミロちゃんのお相手も!!
(明日は、やまさんには”超Happyデー”です〜♪)
ではまた〜
Commented by belgium44 at 2014-02-07 23:54
こんばんは~♪
まぁ~、やっぱりこちらよりも北になると違いますね~。
さすがにつららまでは見ることができません~。
3枚目の写真は、なんだか芸術の世界、オブジェのようにも見えますね~。
もう雪が積もっています、明日の出勤気をつけてくださいね。
Commented by 紅葉 at 2014-02-08 08:53 x
nanacoba-baさん おはようございます。

おぉぉぉ~つららだぁ~
冬ならではの景色ですね。

Commented by nanacoba-ba at 2014-02-08 10:08
やまさん おはようございます。

そうです あやちゃんです<笑>
今朝はまた 白銀の世界であけました。
そちらは かがですか
大雪降りましたか?

京都は盆地なので 底冷えがきついと言いますが
京都市内は 比叡おろしでもっと底冷えするそうですよ・・・

いつも美味しい賄いをいただくばかりなので 時には持参しないとね。
バチが当たりますから<笑>
ミロちゃんは よほどつまんなかったのでしょうね。

Commented by nanacoba-ba at 2014-02-08 10:14
belgium44 (さおり)さん おはようございます。

今回は かなり寒いです。
さおりさんもご存知でしょうが お店の陳列棚のある窓側の
大屋根の下のもみじの木です。
丁度 風の通り道のような感じで かなり冷え込んで出来たのでしょうね。
感動しました。

ありがとうございます。
今日はお休みなので よかったです。
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-08 10:17
紅葉 さん おはようございます。
昨日少し溶けてなくなった雪が
今朝また かなり積もっていました。
そちらはいかがですか?

久しぶりに こんなたくさんのつらら見たように思います。
Commented by ちゃー at 2014-02-08 10:34 x
すごっっっ(笑)
雪は積もってもなかなかつららってできないのに、これはホントにすごい~~。
枝のつららなんてもう芸術品ですよね~~。
ぼへぇ~~~と見上げててつららが落ちて刺さらないようにね(爆)
こっちはすごい雪だよ~~~((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-08 10:58
ちゃーさん おはようございます。
こっちも すごい雪だよ~~~

すごいつららでしょ!
しかも この紅葉の木だけが こんなふうになっていて そうまさに
芸術の世界でした^^~
はい 気をつけま~す。
Commented by chigusano at 2014-02-10 17:10
見たことのある お家と思っていたら
ちぐさの店だったのね。
まぁ! こんなに つららが! とても綺麗ね~~♡
ほんと 自然の芸術だわ~~!
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-10 21:27
chigusano さん こんばんは~
そうです お店の屋根です^^~
ちーちゃんが こられた時には もう 殆ど溶けてしまってたんですよ。
少し陽が照ると 早く溶けてしまいます。
本当に綺麗でしたよ!
Commented by maru-tonpi at 2014-02-15 20:51
水たまりが凍ることはあっても
つららはこちらでは見ることができません。
かなりの寒さ ということですよね。
こちらは、今までに見たことのない大雪が降りました。
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-15 21:09
maru-tonpi さん

まるさん こんばんは~
こちらは こんな光景が ひと冬のうちにほんの数回ですが見られます。

TVなどで見ますが かなりの雪のようですね。
慣れない雪で何かと不便なことも多々あることと思います。
くれぐれも怪我等に気をつけてくださいね!
Commented by 雪国! at 2014-02-17 01:58 x
こんばんは~先日はありがとうございました。
これぞ雪国の景色!!つららがすごいですね。
見ている分には素敵な景色でも生活となるとご苦労多いでしょうね。
今回の雪ではパニック状態ですよ~
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-17 20:54
雪国!さん(ひろママさんですよね)
こちらこそ お世話になりました。

すごいでしょ!
この通路は 冷たい風の通り道なんですよ。
福知山でこんなですから 北国はもっと大変なことになっているのでしょうね!
今年は そちらも含めて 本当に大変なことになっていますね。
早く 暖かくなって欲しいですね・・・
Commented by momopororon at 2014-02-19 20:34
こん♪
私も、あやさんって呼んでもいいですか?(((o(*゚▽゚*)o)))
つららが、木にまで、
本当に冷え込んだんですね。。
毎日寒くて。。。なんて思って
着込んで歩いたら、
暑かったんですよ〜〜
結構運動になるみたいです(*^^*)
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-19 21:04
momopororon さん こんばんは~
そんな風に 呼んで頂けて 光栄です^^~
よろしくお願いしますね!

こちらは 底冷えがするので 
雪が少ない分 寒く感じます。
雪道を歩くのは大変な労力ですね。
す~っと昔 車で5分くらいの距離を 歩いたのですが
大汗をかいたのを 思い出しましたよ。
早く暖かくなるといいですね!
Commented at 2014-02-22 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-22 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さぶ at 2014-02-25 21:30 x
ご無沙汰しました!
寒い寒い日々を越えて、こちらでは花粉が猛威をふるっております(笑)
ようやく春らしくなってますが、寒さの次は花粉症・・・
まぁ、毎年のことなので仕方ないです。
またボチボチ更新しますので、よろしくお願いしまーす!
Commented by momopororon at 2014-02-27 06:36
おはようございます。
今日も、あたたかい日になりそうです。。
雪もだいぶとけて来ました。
突然の介護の日々に。。。
リル君。。これからゆっくり治療していきたいと思います。
ご心配いただきましてありがとうございました(o^^o)
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-27 20:53
さぶさん こんばんは~
お元気になられて良かったですね。
春になると 尚一層忙しくなることと思いますが
めげずに頑張ってくださいね!
応援しています!
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-27 20:58
momopororon さん こんばんは~
今日はコートがいらないほど とっても暖かい日でした。
リル君のこと 思うだけで心が痛みます。
momoママさんも いろいろお忙しいでしょうが
ゆっくりとお付き合いして上げてくださいね!
わざわざ ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2014-02-07 21:42 | 日記 | Comments(22)