マンモグラフィ

先週の木曜日
生まれて初めて マンモグラフィで 乳がん検診を受けてきました。

看護師さん曰く
「人にもよりますが かなり痛いので 覚悟してくださいね」

検査室には 奇妙な形の機会があります。
どんな風にするのか 興味津々でいると

「は~い そこに前向いて 腕を前に回してまっすぐ立って」と
若い女性の技師さんの声です。

先ず 胸を左右から思いっきり挟んで押さえます。
???全然痛くもなんともないし・・・???

次に「そこの椅子に腰掛けて 手はまた同じように・・・」と指示が・・・

今度は胸を上下に また同じように思いっきり挟んで押さえます。
???やっぱり 何にも痛くない???

検査結果の診断を聞きに 診察室に行きました。
幸い 異常なしでした。

医師と看護師さん
「痛かったでしょ!」

私 「ぜ~んぜん~ 痛くも痒くもなかったですよ。どこか神経がイカれてるか
   上手く取れてないかどちらかでしょう」と笑いながら言うと

お二人共 笑いながら 
 「ちゃんと綺麗に撮れてますよ。中には 稀にそういう人もおられますから・・・」と
慰めていただいたような気分になりました。

「きっと鈍感なだけでしょうね」とは言いにくいでしょうからね~

知り合いの多くは 二度と受けたくないという人が多い中
私は また2年後にちゃんと受けようと思うのでした。
[PR]
Commented by ちゃー at 2014-02-27 23:23 x
あやちゃんすごいっっっっっっ(爆)
私はチョー痛かったよ?(笑)
私三年ばっくれてる。。。
今年はマジでやらないとーーーー( ̄ー ̄;





Commented by 紅葉 at 2014-02-28 09:05 x
nanacoba-baさん おはようございます。

痛くなかったんだ~いいな
わたしはめっちゃ痛たいけど・・・毎年受けてます。

毎年でなくていいんだけどね。
異常なしでよかったですね(^_-)-☆

Commented by belgium44 at 2014-02-28 13:24
こんにちは~♪
一度も検診を受けたことがないんですよ~。
乳がんもだし他の検診も、やっぱり安心と早期発見のためにも
受けないといけませんね。
乳がんの検診は、先生がそう仰るくらいですから
人によってはとても痛いのでしょうね~。
あやさんは、苦痛にはならないみたいでよかったです~^^
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-28 21:45
ちゃーさん こんばんは~
やっぱり 痛いのが普通なんだ!
受ける前に かなり念を押されたのだけれど
「うっそ~~~~」という感じで  終わりましたよ。
変わってあげられるのなら 変わってあげたいです<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-28 21:50
紅葉 さん こんばんは~
紅葉さんは偉いですね。
私は 今の病気になってから15年近くもうけていなかったのです。
マンモグラフィになってからは 人伝に 「痛い」と聞いていたので
避けていました。
1年おきで言いそうなので また受けます。
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-28 21:57
belgium44 さん こんばんは~
普段健康だと ついつい 億劫になりますよね。
私は30代ころまでは 職場仲間と一緒に受けていたのですが
ついついおろそかになってしまいましたから・・・

私は 痛みに強いというか 鈍感というか・・・・
よくわかりませんね<笑>
Commented by maru-tonpi at 2014-03-02 15:29
乳がん検診おつかれさまでした。
今の時代 15人に1人 なんて言われていますよね。
定期的に受けた方が良いと思います。
Commented by nanacoba-ba at 2014-03-02 21:21
maru-tonpi さん こんばんは~
私の周りにも 結構な人が乳がん手術されています。
やはり 早期発見早期治療しかないようですね。
これからそうするつもりです。
Commented by momopororon at 2014-03-05 17:08
こん♪
最近、毎月のアレが。。。
そんなわけで、胸の張ることがなくなりました。
生理の前の、痛いこと痛いこと
そんな時のマンモは、涙が出そうになりました。
痛くないなんて
なんて素晴らしいんでしょうね(o^^o)
Commented by nanacoba-ba at 2014-03-05 21:07
momopororon さん こんばんは~
>胸の張ることがなくなりました。
まさに それなんだと思います<笑>
先生も看護師さんも そうだとは言えませんものね。
でも 痛いより良かったかなと思うことにしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2014-02-27 21:47 | 日記 | Comments(10)