これ 柚?

昨日の夕方 
仕事を終えた主人が
d0154954_15482466.jpg

こんな大きな柚をもらってきました。

以前 会社で「家でポン酢を作って食べたら美味しかった」と いう話をしたら それを聞いた同僚の方が
「家で採れたから」と くださったそうです。

あまりの大きさに驚きましたが 
そう言えば 先日出かけた先の道の駅にも売ってありました。

d0154954_15532864.jpg

切ってみると中は ザボンのように白いワタで分厚く覆われています。
ちょっと摘んで食べてみると 少し酸味が少ないようです。

ポン酢に適しているかどうかわかりませんが 取り合えず作ることにしました。

皮を剥くのも一苦労 果汁を搾るのも器具が使えず手で絞りました。

絞れた量は カボスと同じくらいなので 前のレシピの分量で作りました。
d0154954_1615316.jpg


この状態で 野菜室で1週間程寝かせて出来上がりです。

まるで南瓜かと見間違うような大きな柚ですが どんなお味に仕上がるのか
楽しみです。

が・・・・この記事を書いたあと 名前や利用法が気になってネットで検索したところ

名前・・・獅子柚 鬼柚子<そういえばそんな感じ・・・>
使用法・・・室内鑑賞用 または
       ザボンのように砂糖漬け・マーマレードなどのようにして食べるそうな・・・
    商業用としては生産されていないともありました。

ますます不安に・・・でも 米酢も入れているからうっすら柚の香りのするポン酢位にはなるでしょう。

作る前に調べれば良かった・・・と またまた反省で終わりました。
[PR]
Commented by hirotomichi-56 at 2014-10-30 20:17
nanacoba-baさん こんばんは~

紅葉で~す。
わぁ~大きなゆずだこと\(゜ロ\)(/ロ゜)/
鬼柚子なんですか~
初めてみました。

美味しいポン酢になるといいですね。
Commented by nanacoba-ba at 2014-10-30 21:39
hirotomichi-56 さん こんばんは~
紅葉さんだとすぐわかりますから 名前省略してもらっていいですよ。

私も 道の駅で初めて見たとき 驚きましたよ。
まさか いただくとは・・・
どんな味に仕上がるか楽しみです。
Commented by momopororon at 2014-10-30 22:29
こんばんは〜
大きな柚子ですね。
鬼とか獅子とかの名前がつくのがわかりますね。
中の白い部分は食べられないのかしら?
ポン酢を作ろうって発想がなかったので
以前の記事を見たとき、すごいって思ってました。www.
Commented by juju3291 at 2014-10-30 23:22
イイね   ★元気ばば★
これって鬼ゆずと言う名前だと聞いたことあります。
食べたことありません
Commented by しまぺんぎん at 2014-10-30 23:52 x
獅子柚、ちょっと前にテレビで観ました!(鉄腕DASHだったかな)
そこでは、獅子柚は料理の器として使っていましたよ(^_^;)
どんな味になったのでしょうか~~?
Commented by nanacoba-ba at 2014-10-31 09:58
momopororonさん おはようございます
おおきいでしょ!
直径15cm以上はあったと思います。
ゴツゴツしていかにも・・・という感じでしょ!<笑>
どうなんでしょうね・・・捨てるにはもったいないような気もしますね。
Commented by nanacoba-ba at 2014-10-31 10:03
juju3291さん おはようございます
名前ぴったりの柚子だと感じました<笑>
私も初めてなので 
「これって 食べられるん?」と相方に聞きました。
相方「やろ」という返事で ポン酢にしました。
Commented by nanacoba-ba at 2014-10-31 10:07
しまぺんぎんさん おはようございます
そうでしたか~
普通 食べようとは思わないと思います。
大きすぎて味も大味だし・・・
味は 乞うご期待と言ったところですね<笑>
Commented by ta-kun5 at 2014-10-31 13:58
これ、鉄腕ダッシュで見たことある~~。
味はともかくとして、この大きさにワクワクしちゃうよね(笑)
まあ柑橘系なんだもの、ポン酢は成功でしょ♪
Commented by nanacoba-ba at 2014-10-31 16:28
ちゃーさん こんにちは~
鉄腕ダッシュでやっていたそうですね。
初めて見たとき なにこれ?って思いましたよ。
柚子のお化けかとね<笑>
成功するといいのですが・・・
Commented by kurese0535 at 2014-10-31 23:14
nanacoba-baさん、こんばんわです。
柚子ですか!!初めて見る形です。大きいですね〜。
でも果実の部分は標準くらいの大きさくらい?なんですね。
自家製ポン酢製作、すごいですね。
うちはポン酢ではありませんが去年つけた梅酒が・・失敗でした(^▽^;)
梅が悪かったようでなんか苦いんです。
いいポン酢になるとよいですね〜。
Commented by nanacoba-ba at 2014-11-01 11:45
kurese0535さん こんにちは~
ほとんどの方が 初めてと言われます。
身の部分も 大雑把な感じですね<笑>
梅酒 残念ですね・・・
梅に傷があったりすると そこから腐敗したりして
苦くなったりするようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2014-10-30 16:06 | 日記 | Comments(12)