キウイジャム

早いもので 今日から11月です。
今日は生憎の空模様で 家で一人ゆったりと過ごしています。

昨日の事ですが
今年もまた たくさんのキウイフルーツを頂いたので ジャムを作りました。
d0154954_1314949.jpg

今年はちょっと大粒だったので 皮むきも楽でした。

去年初めて作ったときは 少し煮過ぎて固めのジャムになりましたので
今回は 煮過ぎないように気を付けました。
砂糖は やはりレシピより少し少なめにしました。

d0154954_13185397.jpg

出来上がりました。

今回は キウイを頂いた方を始め いつも気にかけて下さる方や友人 主人の会社の同僚の方などに
プレゼントしました。 

気に入っていただけるかなぁ~
[PR]
Commented by hirotomichi-56 at 2014-11-01 17:08
nanacoba-baさん こんにちは~

今度はキウイですか~
キウイジャム美味しそうです。
Commented by nanacoba-ba at 2014-11-01 17:48
hirotomichi-56<紅葉>さん こんばんは~
一度にたくさんいただくと 食べきれなくて・・・
ジャムにすると日持ちもするし 無駄にならないから。
ちょっと酸味があって美味しいです。
Commented by ta-kun5 at 2014-11-01 18:34
わ~~素晴らしいっっっ
あやちゃんすごーーーーい♪
そして「煮詰めすぎる」と固くなるとは初めて知りました( ̄ー ̄;
ジャムも手作りすれば甘さ調節できるんだもんねぇ。。。
一度やってみようかな~~。
私もさぶさんちのジャム瓶たくさんあるしね(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2014-11-01 19:40
ta-kun5<ちゃー>さん こんばんは~
ジャム作りは面倒なだけで 簡単ですよ!
皮をむくのが大変だったけど・・・
そう 弱火でも煮詰めると 水分が飛ぶんだと思うの・・・
プレゼントにはさぶさんの空き瓶を使わせてもらってます。
Commented by しまぺんぎん at 2014-11-03 01:03 x
キウイジャム、きれいですね~、とってもおいしそうです!
って、わたし、キウイのジャムってまだ食べたことないんですが(^_^;)
Commented by nanacoba-ba at 2014-11-03 10:47
しまぺんぎんさん おはようございます。
キウイジャムは2~3年前から 知り合いが作っているのを聴いて作り始めました。
甘酸っぱくて美味しいです。
私は好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2014-11-01 13:23 | 日記 | Comments(6)