訓練じゃないの?

昨日のお昼前 近所のスーパーでのことです。

買い物をしていると 突然 火災警報器がなり
「一階から出火いたしました。落ち着いて 速やかに避難してください」というアナウンスが流れました。
何度も繰り返し流れています。

あたりを見ても 従業員はおろか 周りの買い物客も普通です。
私がいた場所は ちょうど惣菜などを作る厨房前だったのですが 
火の気どころか 忙しそうに作業中でした。

それでもと思い 玄関の方へ移動して
となりのパン屋の厨房を見ても変化なしです。

その間も 警報器とアナウンスは機械的に流れています。

警備員さんに「訓練ですか?」と訪ねても
「何も聞いてないです。確認中です」とのことです。

暫くして 警報器の誤作動だというアナウンスがありました。

それにしても人騒がせな出来事ですが
周りの人も逃げるでもなく
従業員も 酷く慌てるでもなく淡々と作業をこなしている様子を見て
怖くなりました・・・
もし 本当だったらと思うと・・・気の引き締まる思いでした。
[PR]
Commented by ta-kun5 at 2014-11-12 11:32
何だかうすら寒くなるような出来事。。。
もしかしてその店舗では日常的に誤作動事件が多発してて、社員もお客も麻痺してるとしか思えない( ̄ー ̄;
本当の火災の時にどうなるのか。。。
なので私ならそのお店の本社にクレームメール送り付けますわ(爆)
Commented by hirotomichi-56 at 2014-11-12 17:48
nanacoba-baさん こんばんは~

なんか怖い話ですね~
もし本当の火災だったら・・・

社員さんもお客様もあぁ~また誤作動だって思ってたのかしらね~
Commented by nanacoba-ba at 2014-11-12 19:11
ta-kun5 <ちゃー>さん こんばんは~
そう思われても 致し方ない光景ですよね。
普通なら 警報器が鳴った時点で
従業員はもとより警備員が率先して
お客さんを避難誘導して当たり前ですよね!
出口に向かった私が 恥ずかしいくらいでした。
Commented by nanacoba-ba at 2014-11-12 19:14
hirotomichi-56 <紅葉>さん こんばんは~
本当に火事だったらと思うだけで ぞっとしますよね。
私が初めて遭遇しただけで よくあることなのかしら?
でも 狼少年みたいになると怖いですよね!
Commented by momopororon at 2014-11-12 20:01
あやさん
こん♪
本当に、みんな大丈夫?って心配になるよね〜
毎度の誤作動でも、従業員教育が、出来てないんだねぇ〜〜
玄関の方へ移動したのね。
それ、正解です〜〜??
私も気をつけよう〜〜
Commented by nanacoba-ba at 2014-11-12 20:52
momopororon さん こんばんは~
只々 警報器が鳴るだけで 従業員誰一人として
「ただ今確認しています」の一言もないのっておかしいですよね。
取り合えず すぐ逃げられるようにと思ってね。
momoさんもデパ地下とかのお仕事もあるでしょ。
気をつけてね!
Commented by ★元気ばば★ at 2014-11-12 21:58 x
それで・・何もなかったのですか
誤報だった?
Commented by nanacoba-ba at 2014-11-13 10:43
★元気ばばさん おはようございます
はい 警報器の誤作動でしたで終わりです
いろいろ叫ばれている中 こんなことでいいのかしら?・・・と一人怒ってます。
Commented by kurese0535 at 2014-11-14 01:51
こんばんわです。
以前どこかで、点検中に遭遇したときは
「火事です・・」と「点検中・・」が交互に流れていましたけど
この事例だと狼少年状態になってしまいそうですね。
せっかくの設備も人間の使い方次第で台無しですね。
なにかあってからでは遅いですし・・
Commented by nanacoba-ba at 2014-11-14 10:46
kurese0535 さん おはようございます。
言われるとおりですよね。
このスーパーは結構大きな店舗を何件も抱えるスーパーの割には そういった訓練や教育がなされてないのかもわかりませんね。
こちらが自主避難するしかないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2014-11-12 10:55 | 日記 | Comments(10)