最後に もう一つの続き

長安寺の帰り道 Cちゃんのリクエストで
ドライブがてら 「日本一たい焼き」を買いに行きました。
車の中で 三人揃って (゚∀゚)ウマウマ~~~

家に着いたのがお昼前です。
軽い昼食を済ませ  久しぶりにのんびりできるとTVを見ていると

主人曰く
「こんな天気のいい日に家に居るのは勿体ない。舞鶴の金剛院に行くぞ。」
「え~~また~~」と私。
ここも 紅葉が綺麗だとか・・・渋々車の乗って出かけました。

d0154954_1042826.png

「一枚撮すね」という私の声に 何を勘違いしたのか ど真ん中に立つ主人。
違うというのも面倒なので 一枚とっておきました<笑>

d0154954_1084236.jpg

   <室町時代に建立され 国の重文にも指定されている三重塔>

d0154954_10154713.jpg

この石段の上に本堂があり 宝物殿には数々の重文となった収蔵品があります。
が 残念なことに 足の悪い私はスルーさせていただきました。

d0154954_1016289.jpg

下から見上げるとこんな感じです。

d0154954_1019419.jpg

「丹後のもみじ寺」と呼ばれているそうですが ここも既に 紅葉の盛りは過ぎておりました。
残念・・・ 

d0154954_10191532.jpg

夜には 白い筒のように見えるものに明かりが灯り ライトアップされるようです。

d0154954_10172877.jpg

庫裏横の庭では 檀家さんによるお茶屋やおぜんざい<有料>が振舞われていました。
もちろん 私ももれなく参加いたしました。
大変美味しゅうございました。

話に聞くと 紅葉時期には「もみじまつり」が開かれるそうで 今日がその最終日だったそうです。
来年は もう少し情報を早くキャッチして 見頃を見逃さないようにしなければ・・・

今年は紅葉見物も 高雄に始まって何箇所か行きましたが 早かったり遅かったり
来年は もっと楽しめるものにしたいですね~

ということで 「最後に もう一つの続き」は終わります。
[PR]
Commented by ta-kun5 at 2014-12-03 14:48
旦那様、結構アクティブ(笑)
今までもあやちゃんとこうやって出掛けたかったのかもだね。
お仕事辞めて喜んでるのは旦那様かも(笑)

舞鶴にこんなステキなとこがあるんだ~~。
紅葉は終わりかけだけど、ぜんざいはラッキーだったね(爆)
そして旦那様も今まで写真撮って欲しかったのかもよ~(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2014-12-03 19:32
ta-kun5 <ちゃー>さん こんばんは~
アクティブというか 何処でもいいから出かけたいみたいです。
休みにじっとして家にいるのが勿体ないらしいです<笑>
以前はよく出かけていたのですが 私が避けている時期があって それが復活ということです。

私も初めて行ったんですよ。
いろいろ近くにも探せばあるんですね!
写真は好きじゃないようですよ。
Commented by hirotomichi-56 at 2014-12-03 20:42
nanacoba-baさん こんばんは~

いいないいな夫婦でお出かけ羨ましい(^O^)/
ぜんざい美味しそう~
紅葉のグットタイミングって難しいよね。
Commented by nanacoba-ba at 2014-12-03 21:09
hirotomichi-56 <紅葉>さん こんばんは~
最近 またよく出かけるようになりました。
ぜんざい大好きなので ラッキーでした。
ちぐさのお店のぜんざいには負けますけどね~

来年こそは タイミングよく行きますように!
Commented by しまぺんぎん at 2014-12-03 23:23 x
近くに素敵な場所がたくさんあって、いいですね~~(^_^)
来年はベストな時期に行けますように!
うちは休みがなかなか合わないので、今年は紅葉見そびれちゃいました・・・。
Commented by nanacoba-ba at 2014-12-04 09:36
しまぺんぎんさん おはようございます。
灯台下暗しというか 教えてもらって気が付いたというところです。
そうですね 来年こそは~^^~
私が仕事を卒業してから あちこち出かけるようになりました。
しーちゃんは 今年はいろいろ大変だったしね・・・
Commented by kurese0535 at 2014-12-04 09:55
おはようございます。
モミジ寺ですか。盛り過ぎで残念でしたね。
見頃のときなら三重塔や宝物殿も画になりそうです。
紅葉盛りのタイミング難しいですね。
今年自分はは見頃前の訪問が多かった気がします。
Commented by nanacoba-ba at 2014-12-04 21:00
kurese0535  こんばんは~
主人の休みに合わせてしか出かけないので
タイミングが合いにくいのです。
どちらも歴史の重みを感じ取ることのできる素晴らしい建物でした。
来年は お互いに見頃時に巡り会えるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2014-12-03 10:46 | 日記 | Comments(8)