今年はこれで!

12月も3分の1が過ぎました。
とうとう 本格的に暖房が必要になってきましたね。
11月末頃 ひどく冷え込む日があったので 取り合えず
d0154954_2118279.jpg

一時しのぎに 娘が使っていた小さな石油ストーブを出してみました。
 
最近はエアコンやファンヒーター ホットカーペットを併用していましたが
石油ストーブを使ってみると 意外や意外 小さくてもとても暖かくて
ヤカンをかけておくとお湯は沸くし 適度に蒸気が出るし とても新鮮に感じました。

それでも 12月に入り寒さが厳しくなってくると やはり追いつきません。

主人と相談して
d0154954_21313143.jpg

少し大きめを購入しました。

ただ Y太のことが不安でしたが 話して聞かせるとちゃんと理解ができたようで
気をつけているようです。

そんな訳で この冬は 石油ストーブをメインにホカペやエアコンをうまく使っていきたいと思います。

そうそう 最近では 沸いたお湯を湯たんぽに入れたり 煮物をしたり。
そして ガス代が1000円近くも安くなってました。

いつまで続くかわかりませんが 頑張ってみようと思います。
[PR]
Commented by やまさん at 2014-12-12 05:29 x
おはようございます~
こうして、2台並ぶと壮観でもありますね~♪
やまさんは、エアコンに加湿器と、小さなファンヒーターで過ごしますよ~♪
お互いに、風邪引かないようにやって行きましょうね!!
ではまた~
Commented by hirotomichi-56 at 2014-12-12 08:56
nanacoba-baさん おはようございます。

石油ストーブはお湯沸かしたり出来るから
便利ですよね~
Commented by nanacoba-ba at 2014-12-12 09:26
やまさん おはようございます
小さい方は 今は一休みしています。
昼間は一人なので 節電に心がけようと思ってやり始めたのですが 一石二鳥 特した気分です<笑>
はい 気をつけましょうね!
Commented by nanacoba-ba at 2014-12-12 09:31
hirotomichi-56 <紅葉>さん おはようございます
朝 点けたらすぐお茶を沸かしてます。
その後 お湯を沸かしたり 煮物をコトコト 便利です^^~
Commented by ta-kun5 at 2014-12-12 18:05
うわ~~~~いいなーーーー羨ましいな~~~(笑)
このタイプのストーブはホントに重宝するんだよねぇ。
なんたって停電になってもOKだし、あやちゃんの言う通り、やかん乗っけておけば乾燥対策にもなるし、コトコト料理にも最高♪
でもね、我が家は五階じゃん?
あの灯油ポリを持って上がるのは辛くて断念(T_T)
戸建てのダンナ実家が使っててうらやましくて(笑)

しかしマジで寒いよね~~~。
Commented at 2014-12-12 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momopororon at 2014-12-12 19:57
こん♪
オール電化のわが家も、ストーブ使っています(o^^o)
あったかいですよね。
ただ、うちのは、アラジンストーブなので、
ヤカンやお鍋が置けないの〜〜
見た目よりも、機能ですね〜〜(*^o^*)
Commented by nanacoba-ba at 2014-12-12 20:57
ta-kun5 <ちゃー>さん こんばんは~ 
そうでしたね~この前の大雪で電線が切れて 電化製品が使えなくて困ってましたね。

ホント 灯油のポリ缶は重いですね。
ファンヒーターは9L入っていたのにストーブは4Lしか入らないので しょっちゅう灯油入れしているようですよ。
と言っても 主人がやってくれるんですけどね。
年末には ストーブも主人も活躍してもらいますよ<笑>

また冷え込んできました。
風邪ひかないようにね!
Commented at 2014-12-12 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanacoba-ba at 2014-12-12 21:08
momopororon さん こんばんは~
改めて ストーブの良さを見直しました。
暖かくて気持ちいいですね。
momoさんのお家には きっとアラジンストーブがぴったりだと思います。
Commented by juju3291 at 2014-12-13 08:45
イイね   ★元気ばば★
焼き芋ができますね
私も1台あります
そろそろ出番
Commented by nanacoba-ba at 2014-12-13 12:43
juju3291 <元気ばば>さん こんにちは~
そうですね~焼き芋ができますね~
今日のオヤツは 焼き芋に決定!<笑>
Commented by kurese0535 at 2014-12-14 10:21
おはようございます。
寒いですね〜。
ウチにはエアコンしかありませんが、
万が一停電などするとこちらが活躍しますね。
京都市内もかなり冷え込んでいるので
そちらはさらにではないでしょうか。
暖かくしてお過ごしください(^_^)
Commented at 2014-12-14 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2014-12-14 21:49
 石油ストーブの威力は 抜群に暖かいです。
いいのが 買えましたね~。
それに焼き芋!いいなぁ~!
お豆も 煮物も コトコト♪
それに 乾燥しないし いい事づくめ。
今年は これで 寒さ知らずですよね♪
Commented at 2014-12-15 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanacoba-ba at 2014-12-15 09:17
chigusano さん おはようございます。
ストーブも今は給油時も 手もあまり汚れませんし 結構早く温まります。
もう少し灯油代が安ければ言うことないのですが<笑>
この年末は 活躍してくれそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2014-12-11 21:43 | 日記 | Comments(17)