緑内障の恐怖

去年の11月 
コンタクトレンズを入れても スッキリと見えなくて
レンズの交換時だと思い眼科を受診しました。

レンズはまだ大丈夫でしたが 5年近く使っているので作り替えました。
診察の時 加齢による白内障がかかってきているということで 
詳しく白内障の検査を受けました。

今のところ すぐ手術というところではないということで
レンズの検診の時に一緒に経過観察ということになりました。

と ここまでは良かったのですが 先生曰く
「一度眼底検査をしておきましょう~
はっきりは分からないが 緑内障が気になりますから」と・・・
結果 やはり おかしかったようです・・・

「次の検診の時でもいいし いつでもいいから 緑内障の検査をしましょう」と 言われたものの
緑内障と聞けば 私としては気になって仕方ありませんでした。

翌週 直ぐ 検査を受けました。
先生が気にしておられた場所とは違う場所が 症状として出たらしく
一度の検査では決めつけられないので 3ヶ月後にもう検査しますということでした。

白内障は 手術で良くなるらしいのですが
緑内障は進行を抑えることしかできないらしいです。
強度の近視に多く見られ 目薬も一度差し始めると 一生続けることになるそうです。
特に緑内障の場合は 自覚症状が出にくく 出始めた頃にはもう手遅れということが多いそうです。

白内障は仕方がないとしても 緑内障とは・・・思いもしませんでした・・・
今ちょっと ブルーな気持ちです。

早く次の検診日が 来ないかな・・・
[PR]
Commented by kazu at 2015-01-23 15:52 x
こんにちは^^

息子が緑内障だと聞いた時は、すぐ、失明という言葉が頭に浮かびました(>_<)
確か、20代半ばの検診結果だったと思います。定期的に病院に通っているようですが、本人はケロッとしています。
案じるより産むがやすしなのかな・・・
私の同僚も60代前半ですが、緑内障だそうです。
その事に関して悩んでいる話は聞いた事がありません。
目薬つけてるようですが。。

nanacoさん、ご心中お察しします。
早くすっきりできますよう願っています❤
Commented by やまさん at 2015-01-23 15:57 x
こんにちは〜
緑内障はよろしく無いのですね?!
よくわからないですが、
1日でも早く、ips細胞の利用で何とかなる日が来るといいなと思います❗️
是非とも、お大事に。
ではまた〜
Commented by juju3291a at 2015-01-23 20:28
イイね   ★元気ばば★
認識不足化もしれませんが定期的に病院に通ってれば進行することもないのでしょう?
でも心配ですね
Commented by nanacoba-ba at 2015-01-23 21:39
kazuさん こんばんは~
息子さん そうなんですか・・・
私の友人にも何人かいるのですが 自分のこととなるとだめですね。
案ずるより産むが易しですね。
あんまり考えすぎるのはよしますね!
Commented by nanacoba-ba at 2015-01-23 21:44
やまさん こんばんは~
緑内障は進むと 失明するそうです・・・
他の病気のためにもips細胞を使った 臨床が進むといいですね。
Commented by nanacoba-ba at 2015-01-23 21:47
juju3291aさん こんばんは~
はい そうです。
きちんと検査を受ければ 治療もきちんとできますから。
子供の頃から 近視がひどかったのでちょっと不安です!
Commented by ta-kun5 at 2015-01-24 13:55
緑内障にも色々あって、ほとんどが点眼液だけだよ。
私も四十代でいきなり右目が真っ赤になり病院行ったけど、眼圧と片目ずつの視野範囲の検査で緑内障と診断され、その日は眼圧を下げる為に点滴されました。
目薬の種類や数がかわるだけで通院期間も徐々に長くなります。
私はその途中で行かなくなってしまいました(爆)
あれから10年以上経ってるけど、その間別の診療で眼科で診療受けても特に何も言われず(笑)
1年一回の検診もしてるし、怖がる事ないよ~~。
40代以上にはちっとも珍しくないしね。
お医者さんの言うことを良く聞いてくださいね~。
点眼液がめんどいんだわ(爆)
Commented by hirotomichi-56 at 2015-01-24 20:43
nanacoba-baさん こんばんは~

緑内障心配だと思いますが・・・
あまり気になさらぬように・・・
先生の話をよく聞いて治療していけば大丈夫ですよ。
Commented by nanacoba-ba at 2015-01-25 18:51
ta-kun5<ちゃー>さん こんばんは~
ちゃーさんも そうなんですか?
白内障は覚悟していたけれどね・・・
視野範囲の検査も1回では決められないので 何回か検査をするということです。
あかんたれなんで怖くてね・・・<笑>
でも ちゃーさんやみんなの話を聞いて 少し安心しました。
ありがとう~^^~
Commented by nanacoba-ba at 2015-01-25 18:55
by hirotomichi-56 <紅葉>さん こんばんは~
子供の頃から近視だったので 
これ以上見にくくなると嫌だなぁ・・・と思ったりしています。
ちゃんと治療を受けることが大事ですよね!
頑張ります<笑>
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2015-01-23 14:04 | 日記 | Comments(10)