鬼さん 嫌い!

今日は「立春」にふさわしく
お日様が顔を出して 窓から柔らかな日差しが降り注いでいます。

昨日の我が家の節分です。
2日の夜から
d0154954_1024913.jpg

恵方巻きの具材を準備

朝から
d0154954_1042979.jpg

せっせと捲くこと 計20本あまり<納豆巻き・サラダ巻きも含めて>

完成したところを写し忘れたので 夜、食べる分を写していたら Y太が侵入
なんか 浮かない顔をしている・・・と思えば
主人が 豆撒きに使う鬼の面を持ってきたのです。
そうです・・・Y太はとっても怖がりなのです。

お姉ちゃん2人は 早めに食事を済ませ お習字のお稽古に
残った4人で たっぷりいただきました。
Y太も何時になく しっかり食べていました。

その後 豆撒きです。
「鬼は外・鬼は外」と 一際大きな声で玄関やベランダに豆を投げてました。
もちろん鬼役はおじいちゃん・・・

来年も 鬼さん効果はY太に通用するのでしょうか?・・・
[PR]
Commented by hirotomichi-56 at 2015-02-04 16:00
nanacoba-baさん こんにちは~

恵方巻20本すごいですね~
うちは毎年お付き合いで5本買います。

今年の豆まきは鬼はいませんでした~(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2015-02-04 16:57
hirotomichi-56 さん こんにちは~
毎年です。
家の分 娘の家族の分と持って帰る分です。

鬼は毎年 主人の役です~
Commented by juju3291a at 2015-02-04 17:30
イイね   ★元気ばば★
たくさん作りましたね
我が家は1本だけ
残ったご飯は今日 チラシにしました
Commented by nanacoba-ba at 2015-02-04 19:18
juju3291a さん こんばんは~
普段 巻き寿司は作らないので 
みんなが楽しみにしていますから
なかなか止められないのです・・・
Commented by momopororon at 2015-02-04 20:57
こんばんは〜
恵方巻き20本、凄いですね〜
我が家は、巻きたいものを
選んで自分で巻く!
手巻き寿司ならぬ、手巻き恵方巻きでした。
Y太君も、鬼さんが、こわいんだね。可愛い〜
こんな時って今だけだからいい思い出になりますね。www.
Commented by ta-kun5 at 2015-02-04 21:03
相変わらず素晴らしい~~~♪
具だくさんだし今年のも美味しそうだ~~~♪

Y太ちゃん、怖がってただけか~~(笑)
寝起きか、具合が悪いのかと思ったよ。
自分から鬼をやる~~って言い始めたら、怖くなくなった証拠かもだね(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2015-02-04 21:04
momopororon さん こんばんは~
momoさん 先ずはmomo子ちゃん 私立合格おめでとうございます。

手巻き恵方巻き いいですね!
思いもしませんでした~
Y太はすごく怖がりで ・・・というのも
娘がスマホに鬼のアプリがあって 言うことを聞かないとそれを使っていたらしく それが原因のようで 困ったものです。 
Commented by nanacoba-ba at 2015-02-04 21:09
ta-kun5 <ちゃー>さん こんばんは~
いや~恥ずかしいです。
今年は 椎茸をスライスしたものをたくさん頂いたので
それを使ったのですが イマイチでした・・・

只々 怖かったようです。
じいじが 襲ってこないかと<笑>
そんな時が来るかなぁ・・・
Commented by やまさん at 2015-02-05 11:35 x
こんにちは~
恵方巻制作、本当に頑張りましたね!!!
凄いっっ!!!

サラダ巻きに納豆巻きまで、さすがですね~♪

家はお母さんが頑張って、美味しく作ってくれました!

良い一年になりますように(祈り)

ではまた~
Commented by kurese0535 at 2015-02-05 13:48
こんにちわです。
手作りの恵方巻、凝ってますね(^^)
うちは普通に買ってきたものでした。
子供のころは怖いものが何かはありますね。
自分は子供のとき、
奈良の大仏様が怖いっていう
罰あたりな怖がりでした(^_^;)
Commented by nanacoba-ba at 2015-02-05 19:18
やまさん  こんばんは~
と言っても 具を準備するのが面倒なだけで
捲くのは 1時間ちょっとです。
サラダ巻き・納豆巻きは孫たちのリクエストです<笑

やまさんにとっても いい年になりますように!
Commented by nanacoba-ba at 2015-02-05 19:23
kurese0535 さん こんばんは~
みんなたくさん食べたくて いろいろリクエストが多いんですよ<笑>
早く解放されたいです・・・

Y太は上2人が女の子ということもあって
一人暴れまわっている割には 暗がりが怖かったり
鬼が怖かったり 内弁権なのです!
Commented by しまぺんぎん at 2015-02-07 00:02 x
今年も恵方巻き、お疲れさまでした!
20本もすごいです!!
そして鬼役のおじいちゃんもお疲れさまでした(^_^;)

Y太ちゃん、そんなに怖がりなんですか~~(* ̄m ̄) ププッ
いつ平気になるのかが、楽しみです
Commented by ヒロママ at 2015-02-07 00:38 x
こんばんは~
美味しそうですね~
手作りの恵方巻きいっぱいで楽しそうです。
鬼さんも嬉しそう
Commented by nanacoba-ba at 2015-02-08 21:26
しまぺんぎんさん こんばんは~
孫たちが成長した分 捲く本数も増えました。
Y太でも1本ペロリですよ。
おじいちゃん 思いっきり豆を投げつけられてました。

夜 暗がりのトイレ・洗面所一人でいけないんです・・・怖くて・・・
Commented by nanacoba-ba at 2015-02-08 21:35
ヒロママ さん こんばんは~
毎年巻くので 何かきっかけがないと止められなくて・・・
でも 巻いているときは結構楽しいです。
おじいちゃんも楽しんでました。
Commented by maru-tonpi at 2015-02-14 17:55
恵方巻き。海苔が青々していておいしそうです。
ちゃんと手作りで節分を迎えていらっしゃるのですね。

うちは、猫騒動でてんやわんやとなってしまいました。
生活が「もも」中心になってしまっています。
Commented by nanacoba-ba at 2015-02-14 19:58
maru-tonpi さん こんばんは~
家で巻くと 味も好みで巻けるのでみんなたくさん食べてくれます。
大勢で食べると 安上がりなんですよ<笑>

ももちゃんのこと とても嬉しく思います。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2015-02-04 10:29 | 日記 | Comments(18)