晴れから突然・・・

今朝も 雨上がりのせいか寒い朝でした。

暫くすると 太陽が顔を出し いかにもお天気になりそうな感じだったので
洗たく物を外に干しました。

すると 暫くするとポツリポツリとあま音が・・・と 思っていたら
急に大きな音に変わり
洗濯物を取り入れようと カーテンを開けると
d0154954_11121184.jpg

軒下の敷いてあるスノコに「霰」が・・・

ほんの数分の出来事でしたが
「雹」かと思うくらいの激しさに感じました。

ちなみに 「霰」 をネットで調べてみると
雲の中で雪に微小な水滴が凍りつき、白色の小さい粒となって降ってくるもの 雲から落下する直径数ミリの白く不透明な氷の粒。 雪の結晶に微細な氷粒が付着してでき、球形または円錐形で壊れやすい。
   <引用させていただきました>
「霰」と「雹」の違いはというと 大きさの違いだそうで
直径5ミリ以下が「霰」
5ミリ以上が「雹」だそうです。

そして今はというと
何事もなかったように 晴れています。

でももう 洗濯物は中に干しておきます・・・
[PR]
Commented by momopororon at 2015-03-02 12:06
こん♪
霰と、雹の違い
面白いですね(o^^o)
勉強になりました〜

東京にいる頃は

よく、天気雨が降っていましたが
仙台では、天気雪が降ります。

Commented by nanacoba-ba at 2015-03-02 13:40
momopororonさん こんにちは~
あまりの激しさに ついつい調べてみたくなったんですよ<笑>
ホント面白いですね~

そちらは今日も雪が舞っているとか・・・
雪解けが待ち遠しいですね!
Commented by ta-kun5 at 2015-03-02 15:36
天気の豹変はいつ起こるかわかんないからねーー(爆)
私も今朝、今週帰るダンナの布団を干して出掛けようかなぁって思ったけど止めましたもん(笑)
まあベランダから富士山がクッキリ見えてれば大丈夫なんだけどね。。。今朝もそうだったんだよ(* ̄m ̄)プッ

あられは見るけどヒョウは何年も見てないなぁ。
ゴルフボール大のヒョウもあったんだってね~~(笑)
そして今季は雪が少なくてつまんなかったーーー(爆)
Commented by hirotomichi-56 at 2015-03-02 18:09
nanagoba-baさん こんにちは~

えっ霰が降ったんですか~
最近霰降ってないな。

最近コロコロと天候が変わるので洗濯物外に干して出かけられないです。
Commented by やまさん at 2015-03-02 19:10 x
あやちゃん、こんばんは〜
やまさん地方は、昨日は雨、今日は晴れ!
三寒四温の典型例〜^^!
もうすぐ 春 ですね!!
ではまた〜
Commented by nanacoba-ba at 2015-03-02 20:27
ta-kun5<ちゃー>さんこんばんは~
そうですね~
今日もあれよあれよと言う間の出来事でした。
ちゃーさん家は 富士山が洗濯干しの目安になるのか~

雹は去年何回か見ましたが
霰がこんなに降るのは久しぶりですよ。
そういえば こちらも雪少なかったかも・・・
Commented by nanacoba-ba at 2015-03-02 20:31
hirotomichi-56<紅葉>さん こんばんは~
突然の事で驚きましたよ。
こちらも久しぶりです。

お天気もですが 晴れても黄砂やPMが気になって考えて干しています・・・
Commented by nanacoba-ba at 2015-03-02 20:34
やまさん  こんばんは~
こちらも昨日は雨 今日はすっきりしない一日でした。
この時期は 行きつ戻りつ三寒四温を繰り返しながら 春が来るのですよね~

Commented by kurese0535 at 2015-03-03 19:12
こんばんわです。
最近、今日は雨?晴?曇?と全てあてはまる日があったりしますね。
そういう季節で仕方ないですがいろいろやっかいですよね。
霰と雹、今まで適当に判断して言葉にしてたと思います^^;
勉強になりました。
Commented by nanacoba-ba at 2015-03-03 21:06
kurese0535さん こんばんは~
今日も雨が降ったり止んだり 肌寒い一日でした。
今もまた 雨音が聞こえています・・・
私自身 あんな降り方の霰は初めてなので
気になって調べたまでです。
Commented by ♥ junjun at 2015-03-05 20:08 x
♪初めまして...イイネ を、アリガト!m(__)m

霰と、雹の違い 初めて知りました^^
おかげで また一つ 物知りになったぁ~(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2015-03-05 20:59
♥ junjun さん こんばんは~
こちらこそ 訪問ありがとうございます

元気ばばさんのブログで
スンドゥブのおいしいレシピのことを拝見して
伺ってみました・・・
機会があれば挑戦してみたいです

またおじゃまします
Commented by maru-tonpi at 2015-03-07 22:44
霰と雹の違いは直径だったのですね。
それにしても寒そうです。

こちら横浜も午前は雨で
とても寒くなりましたが
今日は久々の描き仕事で一日外作業でした。

友人が立ち上げた会社のクルマのペイントです。
他にもガラス面や看板なんかもあるので
全て完成したらアップしますね。
Commented by nanacoba-ba at 2015-03-08 13:02
maru-tonpi さん
こんにちは~
私も調べて初めて知りました。

こちらも 昨日今日とまだまだ寒いです。
この時期の外仕事はきついですね・・・
でも まるさんが大好きなお仕事ですものね!
頑張ってくださいね!
楽しみにしています。
Commented by maru-tonpi at 2015-03-08 13:20
とりあえず、昨日の現場の様子
アップしました。
お時間ある時に見てください。
Commented by nanacoba-ba at 2015-03-08 13:22
maru-tonpi さん
ありがとうございます~
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2015-03-02 11:25 | 日記 | Comments(16)