大野ダム公園の桜

久しぶりに天候に恵まれた昨日 車で1時間ほどで行ける
南丹市美山町大野の
「大野ダム公園」の桜まつりに行ってきました。

この春初めてで 最後の花見です。

d0154954_13101498.jpg

ダムの竣工時に植えられた桜の樹が大きく育ち、ダム湖(虹の湖)周辺は京都でも屈指の桜の名所になっているそうです。
何でも 1000本以上の桜があるとか・・・

d0154954_13112321.jpg


d0154954_1312932.jpg

きれいに整備されていました。

公園には 遊具もあり 大人子供それぞれに楽しめます。

この日は 桜まつり最終日
模擬店も出ていたり 特産品の販売もあり
草餅・鯖寿司・回転焼き等など 好きなものばかりありました。
もちろん 思い残すことなく お腹に収めて帰りました<笑>

祭りも最終日とあって 桜も既に葉桜状態のものもありました。
今年破天荒に恵まれず 遅くなりましたが
来年は もう少し見頃時期に行きたいものです。
[PR]
Commented by momopororon at 2015-04-13 22:50
あやさんこんばんは〜♪
綺麗なダムですね。
1000本ですか?凄い〜
大きく育って、毎年楽しませてくれるんですね。
うんうん、お腹も、楽しませてもらえて
嬉しいわ〜
回転焼きってなんでしょう。?(o^^o)
Commented by kurese0535 at 2015-04-13 22:54
こんばんわです。
こんなところがあるんですね〜!
桜千本以上とはすごいです。
ダムや水面の写り込みも観れそうで
来年以降の遠征候補にしてみたいと思います^^
花も団子もですね^^
今年はほんとに天候が残念でしたね。
まわりでも花見できなかった方続出でした。
Commented by しまぺんぎん at 2015-04-13 23:28 x
1000本の桜とは、見ごろを過ぎたとはいえ、すばらしい眺めだったでしょうね~(^_^)
わたしはまだ近所の桜しか見に行ってませんが、今年は山桜を見に行きたいなぁと思っています。
Commented by chigusano at 2015-04-14 00:55
大野ダム公園といえば
その近くの 美山からの帰りの例の 草もち!
あの味を思い出して 懐かしいです。
わ~!サバ寿司ですか!

1000本の桜と 大ご馳走!
よかったですね~~!
Commented by やまさん at 2015-04-14 10:41 x
あやちゃん、お久しぶりです~
最終日に、無事お花見出来たのですね!!
何より、なによりですぅ~ (^^)
やはり、日本人はお花見したいですもんね(笑)~♪
(やまさんも、満開の日にカメラに収めることが今年も出来て本当に嬉しかったです。)
ではまた~
Commented by hirotomichi-56 at 2015-04-15 22:22
nanacoba-baさん こんばんは~

綺麗に整備されたダム公園ですね
桜もきれい。
Commented by nanacoba-ba at 2015-04-17 11:26
momopororonさん こんにちは~
もう 多くが散り始めてましたが
遠くから見ると綺麗でした。

大判焼きとも言いますが どら焼きのように中に餡やクリームが入っています。
縁日の屋台でもよくあります。
Commented by nanacoba-ba at 2015-04-17 11:29
kurese0535 さん こんにちは~
ここもちょっと遅かったのですが いい所です。
一度足を運んでみてください。
kurese0535さんなら 素敵な写真が撮れると思います。
食べ物も いつも美味しいのが売られてますよ~^^~
Commented by nanacoba-ba at 2015-04-17 11:33
しまぺんぎん さん こんにちは~
広い範囲で植えられているので 見ごたえはあります。
山桜は 今頃が綺麗なようですね・・・
遠くの山並みにほんのりとピンク色が見えて綺麗ですね~
Commented by nanacoba-ba at 2015-04-17 11:38
chigusano さん こんにちは~
あの日も 武ちゃんは草餅を見て 懐かしそうに話をしてました~
でも この日買って食べた草餅は 匂いも味も全然違うとがっかりしてました。
花より団子という一日でしたけど<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2015-04-17 11:41
やまさん  こんにちは~
ハイ やはり日本人なら 桜でしょう~^^~
今年は こちらもいい時期に雨に降られて いま一でしたが
一応花見に行ったということで納得です<笑>
来年に期待です!
Commented by nanacoba-ba at 2015-04-17 11:44
hirotomichi-56 <紅葉>さん こんにちは~
さすがに お祭りをされるだけあって
綺麗に手入れがされてました
広い場所なので 見て回るのが大変でした
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2015-04-13 13:29 | 日記 | Comments(12)