がっかりの後には

予てから 予定していた
「食の都・丹後王国」に行きました。
「あじわいの里」が道の駅に昇格 リニューアルオープンしたからです。
広告チラシも入り 農産物も豊富だと思ったので
9:00のオープンに間に合うように出かけました。

ところが 着くなりがっかり・・・
農産物はその辺の 無人販売所なみ
施設全体に 新鮮味を感じませんでした。

ひと周りして 早々に 次の目的地に向かいました。

新聞チラシで見たところです。
d0154954_165045.jpg

「丹後の花公園・花郷OKADA」

4月ころから6月末くらいまで 色々なお花が楽しめるそうです。

d0154954_16134894.jpg

芝桜が満開です。

d0154954_16164125.jpg

バラの木のアーチをくぐりながら 右に芝桜 左に既に咲き終わったチューリップ

d0154954_16193465.jpg

その先には ツツジが咲き始めていました。

帰りは
d0154954_16222355.jpg

長く続く 藤棚をくぐりながら・・・
紫・藤色・白・濃いピンク・淡いピンク・エンジ色などの藤が続きます。

d0154954_16274267.jpg

数本見かけた 黄色い花 これも藤なのでしょうか?

藤はどれも 未だ木が若いようでしたが 数年先が楽しみな気がします。

丁度今は花の切り替え時らしく 華やかさはありませんでしたが
広くゆったりとしたところで 自然を愛でながら 名物の丹後のばらずしや鯖寿司を頂き
満足した時間を送ることができました。
[PR]
Commented by juju3291a at 2015-05-04 17:04
名物の丹後のばらずしや鯖寿司
バラ寿司 どんな味?かな~
              ★元気ばば★
Commented by nanacoba-ba at 2015-05-04 17:11
juju3291aさん こんにちは~
バラ寿司は 鯖をほぐし身にして
ちょっと甘めに味付けしたものが 酢飯に乗っています。
他の具は 普通にチラシと同じです。
鯖寿司は 焼鯖が使ってあり さっぱりと美味しかったです。
Commented by kurese0535 at 2015-05-04 23:54
こんばんわです。
新しくなった道の駅、残念でしたね。
花公園、芝桜が見事ですね。
藤はまだ小さそうですが今後がとても楽しみですね。
黄色い藤、植物園でも見かけたことあります。
季節ごとの花を楽しめそうですね〜。
Commented by nanacoba-ba at 2015-05-05 19:06
kurese0535さん こんばんは~
勝手に期待しすぎたのかもしれませんが 残念でした。
芝桜は満開で こんな風になると綺麗ですね。
やはり 黄色い藤でしたか?
初めて見ました。
Commented by hirotomichi-56 at 2015-05-05 19:12
nanacoba-baさん こんばんは~

芝桜綺麗ですね~
道の駅残念でしたね。
Commented by nanacoba-ba at 2015-05-05 20:06
hirotomichi-56<紅葉>さん こんばんは~
芝桜は ちょうど満開という感じでした。
道の駅でも ちょっと広すぎて 戸惑いました。
Commented at 2015-05-05 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しまぺんぎん at 2015-05-05 23:13 x
王国って、名前は立派なのに、残念でしたね・・(-_-;)

でも、素敵なお花がたくさん見られて良かったですね。
もうすこしで、バラは見頃になるのでしょうか?

黄色い藤のような花は、キングサリかもしれません
葉っぱが見えないので、なんとも言えませんが、藤によく似た黄色い花が咲きますよ~
Commented by nanacoba-ba at 2015-05-07 11:03
鍵コメさん おはようございます
こちらこそありがとうございました。
薬が少し増え 注射の打ち方を変えたりして様子見です。
痛みが少ないのが 嬉しいです。
ご心配ありがとうございます。
Commented by nanacoba-ba at 2015-05-07 11:09
しまぺんぎんさん おはようございます。
期待と大きく違ったのでがっかりでした。

そういえば 藤の葉とは形が違ってましたね・・・
花の形状だけを見て 勝手に藤だと思い込んでました。
一度知らべて見ます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2015-05-04 16:35 | 日記 | Comments(10)

日々の生活や出来事を感じたままに…


by nanacoba-ba
画像一覧