ヒマラヤの青いケシ

植物園の続きです。
温室に入ると見たことのないような植物ばかりです。
d0154954_14435780.jpg
見た目そのもの「ベニヒモノキ」
d0154954_14451982.jpg
「ハイビスカス」の一種です。
d0154954_14444486.jpg
睡蓮が咲いていました。
d0154954_14460491.jpg
金鯱<キンシャチ>サボテンです。
あまりに大きいので 驚きました・・・
d0154954_14464341.jpg
何かでは知っていたけれど 見るのは初めて
「ヒマラヤの青いケシ」感動しました。

温室の中にはもっともっとたくさんの珍しい植物があるのですが
結構グロテスクなものが多く みるだけでスルーしました。

京都市内にあるのに 40年前とあまり大きく変わらずにいてくれること 嬉しかったです。


[PR]
Commented by hirotomichi-56 at 2015-06-08 16:43
nanacoba-baさん こんにちは~

ほんと大きなサボテンですね~
びっくりです。
Commented by ta-kun5 at 2015-06-08 20:34
うわ~~植物園か~~いいなーー(笑)
意外とこの時期お花が多いんだよね~。
近くにあるバラ園もそろそろ満開かも~。
温室って言うと熱帯地方のが多いから、グロイ植物たくさんあるよね(爆)
ベニヒモノキって見た事あるなぁ。。。似てるやつかなぁ。
この花が地面に落ちてると「ぎゃーーー虫ーーー」って足が止まるんだよ(笑)
伊豆のシャボテン公園にもっとどでかいサボテンたくさんあるよ(* ̄m ̄)プッ

青いケシ、私も聞いたことある~~~。
何だかとっても神秘的な色合いでステキだね~~♪
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-08 21:38
hirotomichi-56<紅葉>さん
こんばんは~
大きいのですが まんまるくて綺麗でしたよ!
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-08 21:46
ta-kun5 <ちゃー>さん
こんばんは~
福知山にも植物園は在るんだけど 規模が違うから
こちらは見ごたえがありますね。
バラ園はどのブースも人気がありすごい人でした。
温室は どこもそんな感じになりますね。
自然と早足になりますよ<笑>
そう言えば やたら背の高いサボテンもありました。

青いケシ 私は何かのアニメで知ったような・・・・・
綺麗でしたよ~
Commented by kurese0535 at 2015-06-08 23:45
こんばんわです。
植物園来られていたんですね。
自分はおそらく二週間ほど前の土曜日に行ってました。
しんどくなって帰ったので記事にしてませんが^^;
桜のときほどではないですが年々人が増えている気がします。
サボテン、立派ですよね。温室はいると必ず撮ります^^
よく行くのですが最近はちょっと行ってないですね。
また行きたくなりました。
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-09 21:03
kurese0535さん こんばんは~
最近 よく市内まで出かけています。
この日は どこかの町内会の子ども会が 団体で来て写生大会をしていました。
だから 写真を撮るのも気が引けて・・・
またゆっくり行きたいです。
Commented by momopororon at 2015-06-10 06:21
おはようございます。
昔、大阪の花博で、ヒマラヤの青いけしの展示があって
見に行った事を
思い出しました。
その時に、エーデルワイスも見たわ〜笑
サボテンって
面白い形のものが多いですね。
あの砂漠の中で、花を咲かすなんて
すごい生命力。
見習わないと〜笑
Commented at 2015-06-10 06:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-10 12:21
momopororonさん
こんにちは~
そう言えば 大阪の花博の時話題になりましたね。
私は何度も行ったのに見られなかったような・・・
サボテン ほんと逞しいですね。
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-10 12:22
鍵コメさん
気にしないでくださいね
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2015-06-08 15:00 | 日記 | Comments(10)