梅ジャム作り

今年も たくさん<約2kg>の青梅をいただきました。
早速 梅ジャムを作りました。
先ずは 手早く洗って なり口の掃除です。
d0154954_13273765.jpg
その前に 空き瓶の煮沸です。
d0154954_13275668.jpg
綺麗になった梅の水気を切り 鍋に入れ 梅が弾くまで温めます。
その間に 砂糖の計量です。
梅が弾けたら 鍋ごとさましアク抜きですが 
若い青梅の場合は酸味が強いので 水を替えてもう一度しばらく水につけます。

弾けた梅を 実と種に分け 種の核を取り出し
実と核の刻んだものを鍋に入れて 砂糖を2度に分けて入れて 弱火でコトコト煮ます。
とろみが付けば 出来上がりです。

d0154954_13281492.jpg
孫たちも大好きなので 出来上がるなり持って帰りました。
お友達にもおすそ分けをして 私も十分楽しめそうな量ができました。
但し お味は食べてからの お楽しみということで~
  

[PR]
Commented at 2015-06-11 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ta-kun5 at 2015-06-11 18:55
いや~~~~すごいあやちゃん!!
青梅のジャム作りってこんなにめんどいの?
鍋に入れて砂糖入れて煮詰めるだけじゃなかったんだ~~~(笑)
お孫ちゃん達も待ちかねてた味なのか~~。
美味しい~~って言われたら 頑張って作って良かった~って思えるよね♪
それにしてもものすごい量の瓶(爆)
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-11 19:26
06-11 16:59の鍵コメさん
こんばんは~
期待外れでないといいのですが・・・
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-11 19:36
ta-kun5<ちゃー>さん
こんばんは~
苺ジャムとかから比べると ちょっと面倒かな・・・
でも 自分も食べることが大好きだから 頑張れます。
ちゃーさんは 梅ジャムとか食べますか?
いつになるかわかりませんが この次作ったら送りますけど・・・
また知らせてください。
Commented by hirotomichi-56 at 2015-06-11 20:29
nanacoba-baさん こんばんは~

わぁ~すごい量の梅ジャムですね~
おいしいでしょうね~
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-11 21:06
hirotomichi-56 <紅葉>さん
こんばんは~
新鮮なうちに作ったほうがいいと思うので
一気につくりました<笑>
Commented at 2015-06-12 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-13 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-13 09:53
 06-13 09:50 の鍵コメさん
おはようございます。
ほんの少しですが どうぞ!
Commented by momopororon at 2015-06-14 15:01
昨日、はじめて青梅を買いました〜
仕事で、青梅を売ったのに
本人が、買ったことないのもね〜笑
アク抜きして冷凍しました。
あとは、砂糖漬けかなぁ〜
今度、ジャムにも挑戦しようと思います。
教えてね(o^^o)
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-14 20:25
momopororonさん
こんばんは~
青梅の砂糖漬けもおいしいでしょうね~
ジャムは 核を取り出すのが面倒なだけで
momoさんなら簡単ですよ。
私の方こそ 砂糖漬けのやり方を教えて欲しいです。
Commented by kurese0535 at 2015-06-14 23:56
こんばんわです。
梅ジャムですか〜、美味しそうですね^^
うちはだいたい梅酒になってしまいます。
去年作った梅酒は・・失敗でしたけど^^;
手作りジャム、絶対美味しいですね。
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-15 09:35
おはようございます
梅の種類にもよりますが
思ったより酸味も少なく スッキリとして美味しいですよ~
我が家は 梅酒は主人も好まないので 梅ジュースを2年に1度位作ります。
是非作ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2015-06-11 15:36 | 日記 | Comments(13)