きゅうちゃん漬けとらっきょう漬け

今日は こちらも 朝から雨が降っています。
鹿児島県を始め各地でお雨による被害が続出していますが心よりお見舞い申し上げます。
早く雨が上がりますように・・・

昨日のことです。
きゅうりをたくさん頂いたので きゅうちゃん漬けを作りました。と 言っても7~8本です。
ぬか漬けにする分を残し 新しいうちにきゅうちゃん漬けに・・・

d0154954_11353908.jpg

きゅうりと生姜を刻んで準備

d0154954_11360786.jpg

準備した調味液に漬けの繰り返し。
出来上がりは 孫たちも食べるので少し甘めのようにも思いますが
OKということで!

そしてもう一つ 
少し遅くなりましたが らっきょうを漬けました。

d0154954_11363382.jpg

 
 

d0154954_11365369.jpg

これは 娘の所にいく分で鷹の爪は印程度です。
我が家の分は
らっきょうの量も多めで 鷹の爪もしっかり入れて作りました。
10日~2週間で食べられるようになると思います。


[PR]
Commented by ta-kun5 at 2015-06-26 17:41
うわ~~あやちゃんもラッキョウ漬けたのか~~~。
私は去年のが半分以上残ってるから今年は止めといた(笑)
あやちゃんも塩漬けラッキョウ使うの?
それとも生を自分で塩漬けして?
私は生のままを漬けるから、そんな早く食べられない~~。

きゅうりのキューちゃん、大量だね(笑)
これには鷹の爪は入れないのね?
前に言ってた「きゅうりの佃煮」とは別物だよね???
あれ、去年姉とこで姪が作ってくれたのを食べたら美味しかったからさ(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-26 19:27
ta-kun5 <ちゃー>さん
こんばんは~
我が家もついこの前まで 去年漬けたらっきょうを食べてました。
前は 土付きらっきょうから漬けていたのですが
手間が大変なので ここ数年 塩漬けらっきょうを使ってます。

きゅうり6本くらいかな・・・
鷹の爪 少し入れてます。
きゅうりの佃煮とは違うと思います。
きゅうちゃん漬けも 箸休めになるし お漬物代りにもなるので
これから良く作ります。
Commented by kazu at 2015-06-26 22:02 x
6月も終わろうとしているのに
こちらは、まだ梅雨入りしてません。。
日本列島
本当に気候が違いますね(>_<)

きゅうちゃん漬け
レシピ教えて下さ~い!
Commented by やまさん at 2015-06-26 22:15 x
こんばんは〜
あああっっ!!
やまさんも、レシピ教えて欲しい!!
調味液のあんばいが、分かりませんですぅ〜
どっちも、とっても美味しそう!!! 食べたーいっ(爆)〜!!
ではまた〜
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-27 09:34
kazuさん おはようございます。
このところの異常気象 怖いくらいですね・・・

レシピ kazuさんのブログのコメント欄に書きますね!
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-27 09:36
やまさん おはようございます~
いろいろあるのですが 
私が作っているレシピで良ければ やまさんのコメント欄に書いておきますね!
微調整は やまさんの舌でお願いしますね!
Commented by やまさん at 2015-06-27 10:58 x
こんにちは〜
詳細なレシピ、教えて頂けてとっても嬉しいです!!
やまさんでも作れそうなので、近々作ってみますね!!
本当にありがとうございます〜〜(^^)
ではまた〜
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-27 13:07
やまさん こんにちは~
いたって簡単です。
是非作ってみてください。
Commented by kurese0535 at 2015-06-27 20:03
こんばんわです。
きゅうちゃん漬けにらっきょう漬け!
先日のジャムといいホントにいろんなものを作られますね!
見ていてすごいな〜と感心しています。
手間ひまかかると思いますが
その分、さらに美味しいでしょうね^^
Commented by nanacoba-ba at 2015-06-27 20:24
kurese0535さん こんばんは~
梅ジャムはちょっと面倒ですが
後は それほどでもありません。
時間があるので出来ることでしょうね<笑>
美味しいといいのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2015-06-26 12:00 | 日記 | Comments(10)