お蕎麦がメインのはずが・・・

昨日の日曜日
主人が会社の人から聞いてきた 日高町にあるお蕎麦屋さん
「殿さんそば」へ 行きました。
11時すぎについたのですが もうすでに満席
「相席でもよろしければどうぞ」と声をかけてくださる方があって
相席させていただきました。
お蕎麦は十割蕎麦 
主人は「殿さんそば定食」と私は「天ぷらそば」を頂きましたが
おそばはもちろん 天ぷらも採れたて野菜の天ぷらでとても満足でした。
ボリュームたっぷり お値段もとってもリーズナブル
また来たいと思うお蕎麦屋さんでした。

そんな訳で 写真を撮るのは止めました・・・

その後 少し足を伸ばして
あの冒険家で有名な「植村直巳」さんの生誕地にある
「植村直巳冒険館」に行きました。

d0154954_12282395.jpg

優しい笑顔が迎えてくれます。

d0154954_12300334.jpg
                こんな簡単な 木製のソリに乗って

d0154954_12304783.jpg

身を包み守っていた洋服

d0154954_12285985.jpg

このワンちゃん達が数匹で ソリを引っ張ってくれたそうです。

d0154954_12311670.jpg


極地用に 特別に開発された「チタン」でできたカメラです。
1984年2月12日 マッキンリー冬期単独登頂に成功
2月13日の交信を最後に消息が途絶えたそうです。
因みにこのカメラ 3台作られて
1台は東京にある展示館に
1台はこの展示館に
そしてもう1台は 植村さんが遭難された時に持っておられて
他の荷物などはすべて発見されたのに
植村さんとこのカメラだけが発見されていないということでした。
係員の方が
「今でもどこかで 撮り続けているのかも・・・」とポツリと話されていたのが
印象的でした。

多くのお話を聞き 資料や展示物を見て
何も知らなかった「植村直巳」さんの人となりを
ほんの少しでも 垣間見ることができたように思います。






[PR]
Commented by ta-kun5 at 2015-08-24 20:52
美味しいお蕎麦か~~~久々に食べたい気分だわ~(笑)
今回はお二人だけだったのね? ケンカしてないでしょうね~~?(爆)

植村直巳さんの生誕地ってどこですか?
お~~今見たら城崎あたりなんだね。
何かの機会がなければ行けないですもんね~。
カメラだけ発見されてないなんて。。。
その方の言葉通り、今でも撮り続けてらっしゃるのかなぁ。。。

あやちゃん、お仕事辞めてから。ご主人といろんなとこ行けてうらやましいわ~~。
Commented by nanacoba-ba at 2015-08-24 21:38
こんばんは~
美味しかったですよ~
結構な田舎なのに 他府県ナンバーの車が多かったですよ!
さすがに 出先では喧嘩はしません<笑>

兵庫県豊岡市日高町 城崎の手前です。

ですよね・・・どこかで・・・だったらいいのですが。
今でも フイっと現れそうな気がします。

主人は昔から 出歩くことが好きなので
休みというと じっとしていられないようです。
私とは 行きたいところがちょっと違うので 合わせるのが大変です。

Commented by nanacoba-ba at 2015-08-24 21:41
ta-kun5 <ちゃー>さん
↑ごめんねm(_ _)m 名前入れてなかった・・・
Commented by kurese0535 at 2015-08-25 15:20
こんにちわです。
へ〜、そんな館があるんですね。
いろんな機材や持ち物の数々、
珍しいものを観させていただきました。ありがとうございます。
特別仕様のカメラを見ていると
シャッター音とともに観たことない白銀の世界を撮られている
お姿が浮かんできそうです。
Commented by hirotomichi-56 at 2015-08-25 18:41
nanacoba-baさん こんばんは~

お蕎麦ですか~いいですね。
私も蕎麦大好き。
そうですね~植村さんきっとどこかで写真撮り続けておられるでしょう。
Commented by momopororon at 2015-08-26 12:54
こんにちは〜
なんだか秋の気配になって来ました
あやさん地方はどうですか?
お蕎麦が美味しい季節になりますね。
若い頃は、お蕎麦が苦手でね〜
最近は、美味しいと思えるように(^^)
また行きたいと思えるお店が見つかると
嬉しいですね。
お仕事を辞めて ご家族との時間が
増えましたね。
私は逆に減ったかも〜~_~;
それでも、お盆は東京に帰って来ました。
帰り道、母の実家のお墓参りに群馬県まで
15年ぶりの田舎は、同じ匂いがして
懐かしかったです。
Commented by chigusano at 2015-08-26 22:21
「殿さんそば」 名前からして 美味しそう~!

そして 植村さんのこと! 当時、遭難されるまえから 登頂が気になって
テレビでその様子を観ていたの。 そしてある日 消息が途絶えた! と。
衝撃を覚えました。 そのうち 消息判明とのニュースがあるかもと
期待していたのに 残念でした。
植村さんのこと、応援していたのよ~。
Commented by しまぺんぎん at 2015-09-06 23:27 x
ご無沙汰しちゃってごめんなさい!

美味しいお蕎麦、いいですね~(〃▽〃)

植村直巳さん、わたしも応援していたので、とてもショックで残念だったのを覚えています。。
山が帰したくなかったのかな・・なんて思ったりしました。
Commented by やまさん at 2015-09-08 10:20 x
お久しぶりです〜
やまさんも、おそば、大好物っ!!!
でも急に秋 が来ちゃって、今はカレー南蛮そば 辺りが食べたーいですぅ〜〜(^-^)
ではまた〜
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2015-08-24 13:26 | 日記 | Comments(9)