金剛院の紅葉

すっきりしないお天気の中
去年出かけた「金剛院」の紅葉がちょうどきれいだと聞いたので出かけました。

d0154954_09581226.jpg
人はまばらです。

d0154954_09585508.jpg
去年は 見られなかった 外塀あたり

d0154954_09595705.jpg
紅葉の絨毯のような通路を抜け



d0154954_10001723.jpg

重文の三重塔へ

d0154954_10003918.jpg
中には座像が

d0154954_10011059.jpg
こんな急な石段を登ります

d0154954_10013641.jpg
途中で何尾ものサワガニを発見

d0154954_10323069.jpg
高いところから見下ろす 三重塔


d0154954_10015536.jpg
中はお堂になっています。
お参りを済ませ
近道と書かれた立て札を頼りに
修験道のような急な坂道を 傘を杖代わりに ロープを命綱<ちょっと大げさ>に下りました。

d0154954_10022478.jpg
樹齢1000年といわれる栢<かや>の木

d0154954_10024833.jpg
樹齢22年といわれる 常盤サンザシ
見事なまでに 実をつけていました。

d0154954_10031198.jpg
最後に 庭に設けられた休憩所で
お善哉をいただいて帰りました。

紅葉を見に行ったつもりが
意外にも紅葉の写真が少なくて…失礼しました・・・


[PR]
Commented by ta-kun5 at 2015-11-09 13:46
いや~~黄色が多くてこれはこれで美しいわ~~。
赤色は見事なサンザシの実でOK~~~(笑)
ってか、あの階段を上ったの~~~?
あやちゃんすごいよ(爆)
私だったら断念してるもん(* ̄m ̄)プッ
それにしてもうらやましい。。。
この時期の京都に一度でいいから行きたいわ~~。
何処の神社仏閣に行ってもキレイな紅葉が見られそうだしさ~。
ご褒美のぜんざいが美味しそうだ~~♪
険しい坂道と階段を頑張ったんだもんね(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2015-11-09 14:27
ta-kun5<ちゃー>さん
こんにちは~
赤の紅葉は すでに散り始めていたような・・・
去年行ったときは とても無理な気がして登らなかったのだけれど 今年は人もなく 自分のペースで登れそうだったので 途中何度も休みながら登りました。
さすがきつかったですがね・・・
ここは 隣の舞鶴にあるお寺ですが 
京都市内のお寺は やはり行ってみたいですね。

ちょっと 甘めのお味でしたが 疲れた後は最高でした。
Commented by fumino5050 at 2015-11-09 18:24
こんんばんは~。
急な階段を登ったのが凄い、あやちゃん。
紅葉は残念でしたね。
ここを参考にしてみて下さい。お勧めです。
https://instagram.com/easy_kyoto/?ref=badge
Commented by やまさん at 2015-11-09 19:04 x
お久しぶりです〜〜!
今年の京都の紅葉は、綺麗 と聴いていましたが、本当に素晴らしいですね〜〜(^-^)/
こちらは、気候の影響か?今年は綺麗に色づく前にどんどん散り始めていますぅ、、、
目の保養 させていただきました!!!
ありがとうございます〜♬
ではまた〜
Commented by nanacoba-ba at 2015-11-09 22:04
fumino5050 さん
ふーちゃんこんばんは~
ちょっときつかったけど おぼり切ったときは最高でしたよ~
とっても素敵な情報をありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
Commented by nanacoba-ba at 2015-11-09 22:07
やまさん こんばんは~
ご無沙汰しています。

こちらも そろそろ見ごろという頃になって
天気が悪くなっています・・・
京都でもしないのお寺さんはもっともっときれいです。
なかなか行けなくて残念です。
もっと素敵な写真がお見せできればいいのですが・・・
Commented by しまぺんぎん at 2015-11-10 00:17 x
十分素敵な景色ですよ~~(〃▽〃)

わたしも今年はちょうど見ごろの時に見に行けませんでした・・・。

↓大量のジャム!!すごいですね~~
キウイのジャムって見かけますけど、食べたことないかも・・・。
私はもっぱら春~夏にかけては地元のイチゴやらブルーベリーやらでジャムを作ります。
マーマレードもおいしそうですね♪
Commented by hirotomichi-56 at 2015-11-10 09:43
nanacoba-baさんおはようございます。
充分に綺麗ですよ~
サンザシの実の赤もいいですね。
Commented by momopororon at 2015-11-10 17:52
あやさん
こんばんは〜〜
うんうん綺麗です(o^^o)
赤い絨毯
歩くの気持ちいいね。
こちらも、銀杏の、黄色い絨毯が
眩しいです。
それにしても、善哉美味しそう〜〜(^^)
Commented by nanacoba-ba at 2015-11-11 10:04
しまぺんぎんさん
おはようございます。
そちらは もっと早い時期ですからね・・・
こちらはそろそろ見ごろかなぁ?

ジャムも面倒ですが 安心して食べられますからね。
キウイの酸味があっておいしいですよ。
イチゴは昔よく作りましたね
ブルーベリーも一度作りたいにですが なかなかまとまって手に入りません・・・
マーマレードは 気に入りました。
Commented by nanacoba-ba at 2015-11-11 10:07
by hirotomichi-56<紅葉>さん
おはようございます。
カメラも腕も良くないので これが精いっぱいなんですよ<笑>
さんざしの実が見事でした。
Commented by nanacoba-ba at 2015-11-11 10:13
momopororonさん 
おはようございます。
落ち葉が雨に濡れて これもまた風情があってよかったです。
そういえば 銀杏も今まさに真っ黄色。
少し風が吹くと ハラハラと舞い落ちてました。
銀杏の絨毯も踏みしめて歩いてみたいです。

おいしかったですよ~^^~
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2015-11-09 10:36 | 日記 | Comments(12)