水芭蕉に会いに!

大町藤公園を散策した後
車で走ってすぐ行ける道の駅「但馬のまほろば」に行きました。
そこの案内所掲示板に
「ミズバショウ公園」見ごろというチラシが貼ってありました。

水芭蕉といえば・・・
私は尾瀬しか知りません。
こんな近くで見られるなんて!
時間はたっぷりあるし そう遠くはなさそうだし
行かなきゃ勿体ないということで
住所を手掛かりに向かいました。

d0154954_10174318.jpg

ありました・・・
標高500メートルの峠の頂上に!

d0154954_10203459.jpg

入口から数十メートル奥に入ると
見えてきました。

d0154954_10195118.jpg
d0154954_10192380.jpg

所々に群生しています。

d0154954_10205541.jpg
この1枚は
案内人のおじさんが
「遊びだと思って ここの望遠鏡とお宅のカメラのレンズをくっつけて撮ってみな。面白いで~」と
教えてくれたので 撮ってみました。
多くの人が「真っ暗やで???」と諦める中
少し時間をかけて待ってみると
カメラが焦点を合わせるような音がして 
明るくなったとたんこんな映像が見えました。
腕のいい人なら もっと上手く撮れるのでしょうがね・・・
d0154954_10184054.jpg
それにしても
なぜこんな山の中で…と不思議だったのですが
この加保坂というところは
「氷ノ山」(ひょうのせん)という積雪の多い山の麓にあり
そこから溶け出る雪水が豊富で
地表から地下80cm位までは常に水で覆われているとのことでした。

今日もまた てくてく歩きまわりましたが
思わぬところでステキな情報を得て
とてもステキな思い出を作ることができました。


[PR]
Commented by やまさん at 2016-05-07 22:40 x
こんばんは😃🌃
あやちゃん、超スマート❗とても‼
少し待ってみる、普通の人にはなかなか出来ないのです👍⤴
素敵な一枚になりましたね✨😊
ではまた~
Commented by kurese0535 at 2016-05-07 22:57
こんばんわです。
水芭蕉の群生、もっと湿地帯かと思いました^^;
望遠鏡通して撮れますね。
一眼だと望遠鏡に直接つけられる専用機材なんかもあります。
したことはありませんが野鳥撮りの方でたまに見かけたりします。
カメラの世界も奥が深いですね^^
Commented by nanacoba-ba at 2016-05-08 19:33
やまさん こんばんは~
ありがとう~^^~
おじさんを信じて挑戦して良かったと思います。
上手くは撮れてないけど いい思い出になりました。
Commented by nanacoba-ba at 2016-05-08 19:39
kurese0535さん こんばんは~
私も山の中なので驚きましたが よく見ると湿地帯でした。
カメラのことは 何も知らない上
安物のデジタルカメラ
腕も悪いときては これが精いっぱいというところです<笑>
少し勉強も必要ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2016-05-07 11:12 | 日記 | Comments(4)