復活しました!

6月に入りましたが
昨日今日と 爽やかに晴れています。

梅雨に入る前に 少し片づけをと ごそごそしていると
玄関の物入れから
薄汚れた白いパラソル<日傘>が出てきました。

10年も前になるでしょうか・・・
お友達のTちゃんとRちゃんからお誕生日プレゼントにい貰った物です。
使っているうちに 薄汚れ 黄色く変色したようになったので
いつの間にか 使わなくなり忘れてしまってました。

今年は日傘を買おうと思っていたので
ダメもとで この傘を洗ってみました。
お風呂にお湯を張って 洗剤と洗濯用漂白剤を入れて
浸けること2時間。
少しはきれいになっていましたが 納得いきません。

もう一度 今度は キッチン用漂白剤を直接かけてみました。
驚いたことに 見る見るうちに白くなっていきます。
どこも白くなったのを確認して
シャワーでしっかりすすぎました。

d0154954_15152701.jpg


復活です。

d0154954_15154004.jpg


生地の傷みもなく
大好きだったカットワークされた花模様も 
はっきりと見えます。

しっかり乾かして
防水スプレーを全体に吹き付けてまた乾かして
見事 復活しました!

一度は捨てようかとも思ったものが
新品のように 甦りました。
また 当分の間は
活躍してくれそうです。

挑戦して良かった^^~~~







[PR]
Commented by やまさん at 2016-06-04 00:10 x
こんばんは🌙😃❗
あやちゃん、やりましたね👍☺✨💡🌠✴💯
やまさん、こういうチャレンジ精神、大好きですよ😊☺⤴❇🎶💯🍀❇🌷💐💮🌈
プレゼントしてくださった方にお知らせしたら、喜んでくれるのでしょうね👯👸👩👊✨⤴🌈
ではまた~
Commented by nanacoba-ba at 2016-06-04 10:01
やまさん
おはようございます~
ほんとやってよかったです!
前はもっと チャレンジ精神旺盛だったのですが
最近は忘れていました・・・
また出会うこともあるので さしていきたいと思います
Commented by ta-kun5 at 2016-06-04 14:17
そうそう、キッチン用の漂白剤の方が効果は大だよね。
それにしてもステキな日傘ね~~~♪
こういう洒落た品をプレゼントしてくれるお友達もステキだわ~♪
これからは日傘は必須だから(爆)
明日はあやちゃん真似てイチゴジャム作る~~。
一パック198円だったの(笑)
一粒食べたらチョー甘くて そのまま食べたかったけど我慢我慢(爆)
今 砂糖を振り掛けて冷蔵庫で寝かせてまーーすv( ̄ー ̄)v
砂糖もね、糖質0のラカントでカロリー大幅カットしますっっっ(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2016-06-04 14:47
ta-kun5<ちゃー>さん
こんにちは~
なんなのかしら 漂白剤のこの違いは?・・・
派手でもなく 地味でもなく 清楚な感じがお気に入りです。
今年は 活躍してくれそうです。

この時期になると すごく甘いよね~
ちゃーさんは偉いなぁ~ カロリーのこととかも考えて・・・
私なんか 砂糖の分量をちょっと減らすくらいなのに・・・
Commented by kurese0535 at 2016-06-06 22:26
こんばんわです。
へーーー、洗濯用よりキッチン用のほうが強力ということなんですね。
なにかそういうきっかけがあれば試してみます。
プレゼントもの、あげたほうも、もらったほうも
うれしくなる復活ですね^^
Commented by nanacoba-ba at 2016-06-07 14:52
kurese0535さん
こんにちは~
私も驚きました・・・
酸素系と塩素系の違いかもしれません。
お気に入りの日傘なので とてもうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2016-06-03 15:46 | 日記 | Comments(6)