今年もこの季節が~

今年も
ラッキョウ漬け・梅ジャム・新生姜の佃煮の
季節がやってきました。

d0154954_11413624.jpg


先ず6月8日 ラッキョウを漬けました。
去年は 市販のラッキョウ酢でしたが
やはり今年は 自分の合わせ酢にしました。

d0154954_11443546.jpg



d0154954_11445698.jpg


翌日6月9日 梅ジャムです。
今年は 梅がいまひとつな感じで
思うような仕上がりになりませんでした・・・
というのは
梅を温めても温めても実が柔らかくならないものが多く
2㎏あったのですが
固い実を除いて作ったので
砂糖の量が適当になったため
ちょっと甘めに・・・
おまけに 梅の風味もあまりしなくて・・・
がっかりです!

d0154954_11432090.jpg



d0154954_11435908.jpg


そして昨日
新生姜がこの時期にしては
手頃な値段で手に入ったので 箸休めにと
ほんの少し煮ました。



梅ジャムと新生姜は  
もう一度作りたいと思っています。



[PR]
Commented by やまさん at 2016-06-14 09:28 x
おはようございます~!!

あやちゃーーーーん、すすすごごごおーーーーいいいぃぃぃ!!!
らっきょうに梅ジャムに、しょうがも だなんて、プロ級!!!!!
手間が凄く大変だった事でしょう~~~頭が下がります m(_ _)m

ご家族、皆さん、大喜びでしょうね~~(^ー^)/
お疲れ様でした~~♬🎶

ではまた~
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2016-06-13 16:10 | 日記 | Comments(1)