国宝「彦根城」

10月1日土曜日
私の足の怪我のせいで延び延びになっていた
私の実家のお墓参りに行きました。
京都市内を抜けるのに時間がかかるので 少しはやめに家を出ました。
自動車道や高速は早く着きますが
運転に疲れるからと 休憩を入れながらのんびり一般道の旅です。
それでも 3時間ほどで霊園に到着です。

お墓参りを済ませ 時間を見ると11時過ぎです。

突然 相方が
「彦根城行こう」・・・
私は内心「ええっ…今から30キロもあるのに・・・」と思いましたが
前から行きたがっていたので
快く?…「良いよ」と返事しました。

d0154954_14193828.jpg

d0154954_14204498.jpg

d0154954_14214335.jpg

d0154954_14210342.jpg


入城してから天守閣までの長いこと
彦根城の特徴である 長くてきつくて曲がりくねった石段の連続
敵が攻めて来ても 天守までたどり着くまでに狙い撃ちできるように考えられているらしい。

やっとの思いで天守閣へたどり着いて 中を見学できると思えばまた
思いも及ばぬ急な階段の連続です。
登りはまだしも 下りの怖かったこと!
手すりだけを頼りに 一段一段 汗だくになりながら降りました。

自分でも思いました・・・「よくこんな足で登れたなぁ・・・」と
でも結果 いいリハビリになったようです<笑>
 


[PR]
Commented by やまさん at 2016-10-03 19:17 x
こんばんは😃🌃✨😊
あやちゃん✨、めっちゃ⤴⤴頑張りますね👍☺✨💡🌠✴💯
お墓参り&彦根城登頂 本当に素晴らしい❗❗❕💪💓💙🎵✴💮☺☀🌈
ではまた~
Commented by chigusano at 2016-10-03 20:30
わー!!! すごい!
お墓参りして その後 彦根城へ!
相変わらず フットワーク軽いね~♪
しかも 長い階段を! 大変でしたが
いいことなさって 一日充実していましたね~。

↓Y太ちゃん しっかりと! 大きくなりましたね。
頼もしい~~♡
Commented at 2016-10-03 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ta-kun5 at 2016-10-04 13:35
お城っていいリハビリ場所かもだよね(笑)
でも砂利道はきついでしょ( ̄ー ̄;
彦根城か~~行きたい城の一つなのよね~。
墓参りか。。。もう少ししたら私も行こうかな。

ひこにゃんは人形だけ? 中身入り?(爆)
かわいいわ~~(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2016-10-05 09:40
やまさん
おはようございます~
頑張るというよりも 仕方なくという感じですが・・・<笑>
気になっていたお墓参りができて良かったです。
Commented by nanacoba-ba at 2016-10-05 09:45
chigusanoさん
おはようございます~
お墓参りも 武ちゃんに急かされて仕方なく行って
彦根まで行くとは思ってもいませんでした<笑>
疲れました・・・

Y太も 遅ればせながら
少しずつ成長しているようです。
Commented by nanacoba-ba at 2016-10-05 09:46
2016-10-03 20:30の鍵コメさん
気に入って頂けて良かったです。
こちらこそありがとうございました。
Commented by nanacoba-ba at 2016-10-05 09:55
ta-kun5<ちゃー>さん
おはようございます~
砂利道に階段が多くて 
竹の杖を借りて登ったんだけど 肩がコリコリになりました。
彦根城は天守閣自体は大きくないけど
変わった作りになっていていいですよ。
ぜひ行ってみて!
ひこにゃんは 本物だよ!動いてた!
相方が撮るといつもこんな感じ・・・

お墓参りも気になりつつなかなか行けなくてね・・・
お義母さんも ちゃーさんが来てくれるの待っているかもね。
Commented by momopororon at 2016-10-05 11:40
あやさん
凄〜い、頑張りましたね。
普通でも、キツそうな所なのにね〜
観光客も、たくさんで
人気の程がわかります。
私も行きたいなぁ〜
Commented by nanacoba-ba at 2016-10-05 14:46
momopororonさん
こんにちは~
歩き始めたら もう少しもう少しという感じで
引き返せなくて・・・
チョッと怖かったけれど 足のリハビリには良かったのかも。
ひこにゃんは相変わらず人気でしたね。
Commented by しまぺんぎん at 2016-10-06 00:27 x
わー、大変でしたね!
無事で良かったです。
わたしなら翌日めっちゃ筋肉痛になっていそうです(^_^;)

わたしも生でひこにゃん見てみたい!
Commented by nanacoba-ba at 2016-10-06 10:30
しまぺんぎんさん
おはようございます~
彦根に親戚があったので 何度かお城入っているのに
その大変さをすっかり忘れてました<笑>
筋肉痛?気が付かなっか・・・

ほんとはもっとアップで撮ってほしかったのに
自分で撮ればよかったと反省です。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2016-10-03 14:49 | 日記 | Comments(12)