圧力鍋

前々から欲しかった「圧力鍋」がやっと我が家にもやってきました。

d0154954_09381482.jpg


鍋本体に
ガラス蓋・蒸し目皿<蒸し物の時に鍋に入れて使う>・メッシュシート<煮物・蒸し物の時にひくとくっつかない>
が、付いています。

子供のころ 母や祖母が使っているのを見ていて
凄い蒸気を見て怖かったことが トラウマのようになっていて 今まで我慢していました<笑>
しかし 一念発起<大袈裟ですが>
孫たちに煮魚も大好きになってほしいと思い
購入しました。

d0154954_09383331.jpg


早速 その日の夕食用に
イワシを買って 煮付けてみました。

付属のレシピ本やネットで検索したものを参考に
味付けは自己流で 煮てみました。
いつもは何度も味見ができるのですが
圧力鍋は一度圧力をかけると 開けられません・・・

出来上がって 食べてみると
骨までほろほろ でも形はあまり崩れてません!
お味はというと やはり少し薄かったので
後で少し煮込みました・・・

煮魚をするとよく焦がしてましたが
その心配は減りそうです。

これから年末に向けて
大活躍してくれそうです!

そうそう 昨日は筑前煮を作ったのですが
写真撮り忘れました<笑>




[PR]
Commented by やまさん at 2016-10-29 19:02 x
こんばんは🌙😃❗✨😊
なんか、皆 良いなぁ✨😊🍀❗❕
やまさんもパソコン一新したけど、あやちゃん✨圧力鍋に、ちぐささんもちゃーさんもスマホデビューですしーーー🎵☺⤴🍀
圧力鍋もフードプロセッサーも、出せばあるのですが、置き場がないのですぅ~~~🌠
そう、日ハムリードしていますよ☺⤴✨💮🍀💝💟
さて、三時間後にはどうなっているのでしょうか?⁉
ではまた~
Commented by momopororon at 2016-10-29 22:00
こん♪
圧力鍋デビューおめでとうございます(o^^o)
我が家はカレーの時に
丸のまま、玉ねぎを入れます。
じゃがいもも。
にんじんは、個人的に苦手なので
切りますが。。。笑
ぜひ、お試し下さいませ〜♪
Commented by ta-kun5 at 2016-10-31 14:24
うわ~~~ついに買いましたね~?(笑)
しかも私が食べたかったイワシで試すとは~~(笑)
それにしても今の圧力鍋はやっぱりコンパクトで軽そうだなぁ。
しかも別の調理方法もできるのね?
うらやましい~~~(><@)
私も頻繁に使ってるわけじゃないから壊れないので買い換えられない(爆)
うんうん、骨まで食べられる魚類はお子様にピッタリ。
骨の付いた鮭の切り身やニシンなどの昆布巻きも最高よ~~♪
これであやちゃんが益々料理上手に。。。
くやしい~~~(爆)
美味しいレシピを頼むね~~♪
Commented by nanacoba-ba at 2016-10-31 16:28
ta-kun5<ちゃー>さん
こんにちは~
は~い やっと買いましたよ!
使ってみると 案外簡単 なぜもっと早く買わなかったんだろう?ってね<笑>
初心者向きには簡単でいいというのを買ったんだけど
その通り。
当分頑張ります。
明日は また孫たちが夕ご飯食べるので
今日また イワシ買ってきました。
夜 作って 味をなじませておきます。
Commented by nanacoba-ba at 2016-10-31 16:33
やまさん
こんにちは~
何でも 新しいものは気持ちいいですね<笑>
そういえば 我が家もフードプロセッサー
納戸に入れたままです・・・
日ハム優勝しましたね~
おめでとうございます。
やまさんの 熱い声援のおかげでしょう~
Commented by nanacoba-ba at 2016-10-31 16:36
momopororonさん
こんにちは~
カレーは圧力鍋で作ると 早くておいしくできると評判ですね~
野菜好きな孫たちにとっては 丸ごとなんて最高かも!
ぜひ挑戦してみます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2016-10-29 10:06 | 日記 | Comments(6)