秋の夜長は ジャム作り

あっという間に 立冬も過ぎ 今日はもう10日です。
まだ冬への設えもできていないので
小さな石油ストーブで凌いでいます<笑>

そんなわけで 夜ともなると
じっとしているより
何かに夢中になる方が 時間も早く過ぎ 寒さも和らぐかな?…と思い
ジャム作りに励みました<笑>

d0154954_14231627.jpg
殿さんそばのそば祭りで買ったキウイ 10個入り300円 超お買い得

d0154954_14264032.jpg
大小合わせて6個

d0154954_14275790.jpg
出石城まつりで買ったリンゴ2ケース2000円

d0154954_14302974.jpg
こんな感じの量をレシピを変えて2回作りました。

勿論 孫たちも毎日のようにヨーグルトに入れたりして使うので
何個かお持ち帰りです。
後は お友達にもももらっていただいたりしました。が・・・
当分 不自由なく使える分が 冷蔵庫にストックできました。




[PR]
Commented by やまさん at 2016-11-10 17:57 x
あやちゃん、こんばんは〜!!
わあああああっっ!!!
めちゃくちゃ、新鮮で美味しそう〜〜(^ー^)/
コスパの高さも、素晴らしい〜〜♬🎶
あやちゃん、すごいです!!!
ではまた〜
Commented by しまぺんぎん at 2016-11-10 23:44 x
ご無沙汰してすみません~
お見舞いコメントありがとうございました。

今年もたくさんのジャム、おいしそうですね(〃▽〃)
うちも去年は真似して、はじめてキウイジャム作りましたよ~
Commented by ta-kun5 at 2016-11-12 15:25
おーーー美味しそうーーーーーー♪
洗って切ってって手間かかるのにすごいなーあやちゃん♪
軟らかいパンに「どんだけぇぇぇ」って位に盛って食べたいわぁ。。。(笑)
私も何かのジャムを作ろうかな~。
それにしてもそれだれの小瓶があることがすごい(爆)
Commented by kurese0535 at 2016-11-12 22:26
こんばんわです。
市販品より絶対美味しいでしょうね!!
パンにつけて食べたくなります^^
色が違うリンゴで味も変わるんでしょうね!
ジャム作りも奥が深いですね。
Commented by nanacoba-ba at 2016-11-15 09:53
やまさん
おはようございます~
フルーツを見るとついつい買いこんでしまいます。
ジャムにすると 保存がききますからね<笑>
見た目は おいしそうでしょう~
Commented by nanacoba-ba at 2016-11-15 09:57
しまぺんぎんさん
おはようございます~
おとしゃん 少しは良くなりましたか?
お大事にしてくださいね。

毎日 ヨーグルトに入れて食べるので
ジャムを買うより安上がりかな?と思っています。
また 時間があれば作ってくださいね。
Commented by nanacoba-ba at 2016-11-15 10:06
ta-kun5 <ちゃー>さん
おはようございます。
作るたびに もう今度は作らないと思うのですが
ついつい作ってますね<笑>
これからだったら 柚子がいいのでは?
瓶は 取っておくのが好きだからその再利用です。
が そろそろ底をつきました・・・
しばらく作れません。
Commented by nanacoba-ba at 2016-11-15 10:12
kurese0535さん
おはようございます。
無添加なので 飽きずにいただけます。
孫たちはパンに付けて食べているそうで
私はヨーグルトに入れてます。
リンゴの種類・作り方で色も味も変わるようです。
出来上がりを楽しみに ワクワクしながら作っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2016-11-10 14:42 | 日記 | Comments(8)