大好物

早いもので 12月も半ばとなりました。
ここ福知山も 昨日は遠くの山は雪化粧
そして今日は 家の周りもうっすらと・・・

本格的な冬の到来です!
と 同時に
私の大好きな「干し柿」のおいしい季節でもあります。

d0154954_11274845.jpg

先週の日曜日 篠山で買ってきました。
食べるにはまだ少し早い感じだったので
家の中で一番涼しそうなところ<玄関>に吊るして やっと食べごろになりました。
軒下にでも吊るせばいいのですが
カラスにつつかれた経験があるので家の中です。

一連10個付きを2連で1600円。
相方に 「そんなもん 金出して買うもん違うで」と言われながらも
お金を出してでも食べたい私です<笑>
昔は 家で作り 蔵の屋根の軒下など風通しのいいところに吊るしたものですが
今は柿から買わなくてはなりません・・・そう考えると
買って食べるほうが 楽して美味しくいただけます。

今は冷蔵庫に入れてますが 残りわずか!
というのも Cちゃんも大好きで 家に来たら必ず要求してきます。

今度の日曜日 まだ売ってるかなぁ~と篠山に思いを馳せています。


[PR]
Commented by momopororon at 2016-12-17 13:46
美味しいですよね〜〜
私も大好きです。
こちらでも作っている方が多いので
売れなくて
困った思い出があります笑
お家でゆっくり、お茶飲みながら
食べたいです。
cちゃんも、あやさんの遺伝子ですね!
女性は1日1個食べると良いって聞いたことがあります。
まだ、売ってるといいですね!
Commented by やまさん at 2016-12-17 23:10 x
こんばんは〜!!
やまさんも、干し柿 大好きでしたぁ〜〜
ですが近年、スゴーーーク高価になってしまって、もう買ってもらえませんので、全くお目にかかっていませんです!!
でも、あやちゃんの気持ち、よーく分かります〜♬🎶
ではまた〜
Commented by nanacoba-ba at 2016-12-19 09:59
momopororonさん
おはようございます~
美味しいですよね~
干し柿は身を冷やすとか 聞いたこともありますが
栄養たっぷりなんですよね!
なかなか自分好みのものに出会えなくて・・・
Cちゃんと二人で おやつの時間に美味しくいただきましたよ<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2016-12-19 10:15
やまさん
おはようございます~
そうですね ほんと高くなってます。
私の場合 出先で見つけて
自分好みかどうか 値段は見合っているかどうか
確認して買っています<笑>
でもやっぱりちょっと 高いかも・・・
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2016-12-16 11:55 | 日記 | Comments(4)