Y太のリクエスト

早いもので 鏡開きも終え
お正月気分も消え
孫たちは学校・保育園と日常に戻っています。

また 週3回の大人数の夕食つくりが始まっています。

先日 保育園のお迎えに行ったときの
車の中での会話です。
「Yちゃん 晩御飯何が食べたい?」と私
「う~ん 僕何でも食べるけど・・・あっ!おでん食べたい」とY太の返事。
「わかった。 またな・・・」と曖昧な私の返事。
そんな返事に
「いつになるかわからんな?」とでも思ったのか
「おばあちゃん いつでもいいから作ってな!」と優しい返事。

おでんは 簡単なんだけれど
多くの具材集め 下ごしらえに手間がかかるので 煮込むまでが嫌なんです・・・

でも自分から聞いておいて スルーはだめですよね・・・

昨日 午前中に買い物に行き
厚揚げ・がんも・練り物類・焼き豆腐など
足りない物を買ってきました。

午後から 下ごしらえをして 煮込んでいます。

そして 今日も朝から

d0154954_10375730.jpg


ストーブの上で じっくり煮込んでいます。
食べる一時間ほど前に
竹輪や 油抜きした棒天・はんぺんなどを入れ
少し煮込んで 出来上がりです。

Y太の大好きなおでん 喜んでくれるかな?
笑顔を見るのが楽しみです!



[PR]
Commented by momopororon at 2017-01-13 21:59
こんばんは
喜んでくれるでしょう〜
丁寧なおでん
私も食べたーい‼️
それにしても
曖昧な返事
読み取ったY太君、流石です。。。
Commented by hirotomichi-56 at 2017-01-14 09:29
nanacoba-baさん おはようございます。
Y太くんおでんが好きなのね~
美味しそう~
きっと喜んで食べてくれたのでしょうね~
Commented by nanacoba-ba at 2017-01-14 12:46
momopororonさん
こんにちは~
昨日も寒かったので
大きなお鍋のまま みんなで囲んで食べました^^~
Y太もたくさん食べました。
最近すっかりお兄ちゃんになりました。
Commented by nanacoba-ba at 2017-01-14 12:50
hirotomichi-56<紅葉>さん
こんにちは~
はい 一定の期間を置いて 催促してきますね。
こんにゃく・大根・焼き豆腐が大好きで
たくさん食べてくれました。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2017-01-13 11:15 | | Comments(4)