何年振り?かの大雪

先週の金曜日の夜から
ちらちら降り始めた雪
土・日にかけて 思いもよらぬ大雪になりました。

今は 日も差してきましたが
一時はどうなるかと・・・

d0154954_10432297.jpg

庭の黄金ヒバも雪の重みで 折れそうです・・・

d0154954_10433903.jpg
あたり一面 雪・ゆき・ユキ

d0154954_10435033.jpg
お隣の駐車場も 日曜日のため 積もり放題です。
今朝 人の手の入ってない駐車場の積雪量を図ってみると
ポールの先がほんの少し見える程度まで積もっていて 40㎝もありました!
驚きです!
こんなに積もったのは 何年いや何十年ぶり?でしょうか?

屋根を見上げると
d0154954_10431138.jpg
氷柱が・・・

土曜日は 相方が出勤で不在
仕方なしに車の屋根の雪下ろしと 玄関先の雪かきすること2回<10時頃と夕方>
1回目は 相方が出勤前にやってくれていたので
案外スムーズにいきましたが
2回目は またすごく積もっていて 大変!
日頃の運動不足が身に沁みました・・・
とりあえず 相方の車が入れるようにと頑張りました。

そして昨日
一日中容赦なく降り続きました。

その結果が40㎝です・・・

相方が 何度も何度も雪かきです。

今朝も 結構な量が積もっていましたが 
出勤前に雪かきを済ませて行ってくれたので 助かります。

薄日は射しているものの
まだ 白いものがチラチラしています。

どうかこれ以上の大雪になりませんように!



[PR]
Commented by やまさん at 2017-01-17 14:09 x
お久しぶりです~!!
おおおおおっっっ!!!
積もりましたねぇ~~本当に!!
雪かき、ご苦労様です。
今日辺りは、少し良いのでしょうか?
引き続き、ご無理の無いようにされてくださいね!
ではまた~
Commented by momopororon at 2017-01-18 09:32
あやさーん
お疲れ〜〜
いっぱい降りましたね。
この寒波
半端なかったですね。お向かいのお家の
カーポート
屋根からの
かたまりの、雪(半分氷)で
2回もカーポート壊れて
今はカーポートありません。。。
上からの雪も気をつけてね〜
Commented by ta-kun5 at 2017-01-18 13:55
あやちゃんとこもすごいことになってたね~~~(笑)
会えなくて残念だったけど、こんな状態で来られてたら逆に心配だったと思うわ( ̄ー ̄;
あやちゃんを危険にさらせない~~~。
またの機会に是非~~~v( ̄ー ̄)v
雪かきにも気を付けてね~~。
Commented by kazu at 2017-01-18 22:39 x
写真だけ見たら
雪国かと思いますね!
これでは、交通もマヒしたのでは?
ところで、雪かきの道具あったのですね。
名古屋では、掃除用のブラシ使ってましたけど(^_^;)
Commented by nanacoba-ba at 2017-01-19 08:39
やまさん
おはようございます~
久しぶりに雪かきしましたが 久しぶりに気持ちいい汗がかけました。
17日午後辺りから晴れ間も見えて昨日はいいお天気でした。
金曜日辺りからまた予期の予報 思いやられます。
Commented by nanacoba-ba at 2017-01-19 08:48
momopororonさん
おはようございます~
近年 少なかったので堪えますね・・・
交通機関もかなり乱れたようですし 道路も大渋滞だったそうです。
私は 殆ど外出はしていません<笑>
次の寒波 もう遠慮したいですね・・・
Commented by nanacoba-ba at 2017-01-19 08:51
ta-kun5<ちゃー>さん
おはようございます!
折角 声をかけていただいたのに 行けずにごめんなさいね・・・
とても車を出せる状態でなかったので。
何かあるとかえって 心配かけるしね・・・
次回を楽しみにしていますね!
Commented by nanacoba-ba at 2017-01-19 08:58
kazuさん
おはようございます~
驚かれたでしょう・・・
俗に雪国と言われる地方の方々の大変さが 身にしみてわかりました。
雪かきの道具は 大きなアルミのスコップと プラスチックのものとあり 今回は大活躍してくれました<笑>
ひょっとしたら 同じ方のブログ見ているのかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2017-01-16 11:19 | 日記 | Comments(8)