七年ぶりです。

昨日 4月3日の旧の桃の節句に合わせて
七年ぶりに お雛さんを飾りました。
丁度 東日本大震災のちょっと前に Y太が誕生したこともあり
お雛様の事もすっかりどこへやら・・・
そして Y太が大きくなるにつれ
悪戯も激しくなり 壊されることを恐れて 今日にいたりました。

でも Y太も少しは落ち着いてきたので
久しぶりに出すことにしました。

d0154954_13302725.jpg

皆さんお久しぶりです!

d0154954_13305123.jpg

お花も色あせています・・・

d0154954_13311211.jpg

あらら 虫に食われています・・・

d0154954_13312560.jpg

茶筅がなくなっています・・・

娘が 生まれたとき
私の実家から贈られたお雛様
色々不都合があっても仕方ないですよね。

でも 保育園から帰ったY太の第一声
「わぁ~~~ こんな豪華なお雛さんあったんや~
おばあちゃんすごいなぁ!」
それからしばらくは
ひな壇の前に座って 眺めていました。



[PR]
Commented by hirotomichi-56 at 2017-03-19 09:04
nanacoba-baさん おはようございます。
素敵なひな人形ですね~
Y太君も喜んで暮れてよかったですね。
Y太君くらいの時は女の子も男の子も関係ないのかもしれませんね。
Commented by やまさん at 2017-03-19 16:48 x
こんにちは~!!
7年ぶりに雛人形たちも本当に嬉しいと思いますぅ~~❕❗❕
Y太くんもいい子に出来て、偉かったですねっっ❕❗❕❕☺🐹🎵✨✴💯
ではまた~
Commented by ta-kun5 at 2017-03-20 14:02
うわっ。。。あやちゃんもついに一眼デジを。。。
前回の京都旅行で着いた途端に壊れたデジカメ。。。買い換えてもいないけど(爆)
欲しいな~と思いながらもスマホで十分かな~とも思ってしまって(爆)
あやちゃんはお花撮ったりが多いしお孫さんとの小旅行でも活躍できるね~。
桜の写真待ってるよ~~v( ̄ー ̄)v

Y太くんはホントにお利口さんだなぁ。。。
まだまだお雛様の細かいパーツを触りたい年頃なのにさ。
もうすぐ小学生だね~~~。
それにしても立派な雛飾り♪ 大人も嬉しい(笑)
Commented by kurese0535 at 2017-03-21 23:06
こんばんわです。
素敵な雛人形ですね〜。
色あせや虫食い!!保管も大変そうですね!!
ウチは男兄弟でもあり置く場所もなく無縁でした。
Commented by nanacoba-ba at 2017-03-22 10:17
hirotomichi-56<紅葉>さん
おはようございます~
もう 随分年季が入ったお雛様ですが・・・
Y太は保育園で ひな祭り行事をしたので
家にも飾ってあるのに驚いたようです。
生まれて初めて飾ったのですからね<笑い>
Commented by nanacoba-ba at 2017-03-22 10:20
やまさん
おはようございます~
そうですね~お雛様たちも さぞ待ち遠しかったことでしょう<笑い>
Y太も 手に取ることはせずに じっと見入っているだけでした。
すごくうれしそうでした!
Commented by nanacoba-ba at 2017-03-22 10:27
ta-kun<ちゃー>さん
おはようございます~
孫たちの発表会や運動会に行くたびに
欲しいなぁ・・・と思っていたので思い切りました。
使いこなせるかどうかが問題ですけど・・・
あまり期待せずに待っていてください<笑い>

随分古くなったので 処分しようかとも思っていたのですが
飾ってよかったです。
4月3日までは飾るのですが Y太は来るたびに
しばらくは眺めていますよ~
よほどお気に入りのようです<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2017-03-22 10:31
kurese0535さん
こんにちは~
古くなると色あせ虫食いだけでなく
お顔とかも薄汚れて見えますし
あちこち緩んできますし 
やはり毎年出して 風に当てたり手入れが必要なんですね!
今風の コンパクトな物がいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2017-03-18 14:26 | 日記 | Comments(8)