ザゼンソウ

3月19日の日曜日
滋賀県高島市まで
「ザゼンソウ」を見に行きました。

d0154954_10360446.jpg


もっと 山の中とかにあると思ていたら
ごく町中の 住宅街のそばにありました。

d0154954_10461451.jpg



d0154954_10363692.jpg

群生しています。

d0154954_10375714.jpg

寄り添うように

d0154954_10393449.jpg

満開?

d0154954_10370681.jpg

こんな 湿地帯がいいそうです。



今まで 何回か色んなところに見に出かけましたが
早かったり遅かったりで 見ることがなかったのです。
今回も 12日あたりが見ごろと聞いていたので
半ば あきらめていましたが
十分楽しむことができました。

次は4月初めに
ハチ北のザゼンソウとミズバショウを予定しています。



[PR]
Commented by やまさん at 2017-03-22 14:06 x
こんにちは~!!
あやちゃんは、パパさんと仲良しさんですね!!
いつも一緒に外出ですもんねぇ~~(^^♪
ザゼンソウ、初めて見ました~~珍しい品種??でしょうか。
ではまた~
Commented by nanacoba-ba at 2017-03-22 16:25
やまさん
こんにちは~
そうでもないのですが 家にいるとついつい喧嘩をしたりするので
外に行くほうが 気分転換になるから いいのですよ<笑い>
ザゼンソウ 山野草とかが好きな人はよくご存じのようです。
私も初めて見ました。
お坊さんが座禅を組む姿に似ているから ザゼンソウと名前が付いたとか・・・
Commented by hirotomichi-56 at 2017-03-23 08:46
nanaccoba-baさん おはようございます。

いいないいな~夫婦でお出かけ羨ましい(^_-)-☆
一人では出かける気分になかなかなれないわ~
Commented by nanacoba-ba at 2017-03-23 15:27
hirotomichi-56<紅葉>さん
こんにちは~
主人が お休みはじっと家にいると損をした気分になると言って
出かけたがるので ついていきます。
しんどい時もあるんですよ<笑い>
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2017-03-22 10:57 | 日記 | Comments(4)