日々の生活や出来事を感じたままに…

by nanacoba-ba

舞鶴自然文化園の椿その二

園庭の椿は
咲いているのを見つけるのが大変でしたが
展示会場になっている屋内の椿は
どれもみな 競うように咲き誇っていました。

d0154954_12585907.jpg



d0154954_12593122.jpg



d0154954_12583586.jpg



d0154954_12581167.jpg



d0154954_12573518.jpg



d0154954_12571251.jpg



d0154954_12564563.jpg



d0154954_12562351.jpg



初めて見るような色・形のものがたくさんあり
楽しませていただきました。

余談になりますが
 椿と山茶花の見分け方というか区別の仕方 ご存知の方は多いと思いますが
私の場合
花を見て なんとなく区別ができた感じでしたが
もっとも簡単に分かりやすい見分け方を知りました<今更ですが・・・>
椿ー花が散るとき 花ごと落ちる
山茶花ー花弁が散るように落ちる 
ということです。
また 新芽の葉や茎に 産毛が生えているのが山茶花で
椿にはないそうです。



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-05 13:19 | 日記 | Comments(4)
Commented by やまさん at 2017-04-05 17:08 x
こんにちは〜!!
わああ!!!
椿 満開ですね〜ーーっっ!!!
あやちゃん、ドンピシャのタイミングで素晴らしい〜♬🎶
デジカメが喜んでるのが、分かります!!!
ではまた〜
Commented by kurese0535 at 2017-04-05 21:02
こんばんわです。
椿もたくさん種類がありますねー。
ひとつひとつ名前、覚えられないです。
椿の散り方、花ごと落ちるのが首切りのようで嫌いな方と
落ちて2度楽しめると思う方と意見が分かれるんですよね。
Commented by nanacoba-ba at 2017-04-06 10:39
やまさん
おはようございます。
室内はどれも満開でした。
多くのカメラマンの方がいて 邪魔をしないようにそっと端っこから
撮りました<笑>
なかなかむつかしいです。

Commented by nanacoba-ba at 2017-04-06 10:43
kurese0535さん
おはようございます。
はい 日本椿はもちろん 中国から来たものもたくさんあって
驚きました。
昔は 椿は家には生けるなとか言われてましたが
私は 大好きな花の一つです。
後者の方で 散り椿も風情があって 絵になりますよね。
名前
URL
削除用パスワード