日々の生活や出来事を感じたままに…

by nanacoba-ba

カタクリの花

ちょっと前になりますが
4月2日の日曜日
お隣県へ「カタクリの花」を見に行きました。
ここも少し 早かったようです・・・

d0154954_10444393.jpg

d0154954_10461224.jpg

d0154954_10453547.jpg

d0154954_10454979.jpg

何年かぶりに見るカタクリの花
暖かい日差しを待ちわびているかのように
たくさんの蕾が膨らんでいました。
ここ数日の温かさで 見ごろになっているかも!

主人は 「カタクリの花なんて初めて見た」と
ひどく感動していました。
見ていても 関心がなく気づかなかっただけだと思いますが・・・

帰り道
d0154954_10462799.jpg
ひっそりと咲く可憐な白い花を見つけました・・・
〇〇〇イチゲかな?・・・


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-06 11:01 | Comments(4)
Commented by やまさん at 2017-04-06 11:41 x
こんにちは~!!
かたくりの花って、片栗粉と関係ありますか?
実が片栗粉になるのかな??
ではまた~
Commented by nanacoba-ba at 2017-04-06 11:49
やまさん
こんにちは~
私も 詳しいことはわかりませんが
地下の茎<根っこ?>の部分から 良質のカタクリ粉がとれるそうです。

Commented by ta-kun5 at 2017-04-06 17:19
いつの間にかお花鑑賞三昧してる~~~~(笑)
どれもキレイね~~~♪
カタクリって結構な湿地に咲くからご主人が見た事ないのはわかるかも。
絶対にうちのダンナも見たことないはずだし(笑)
私のカタクリの想い出は、春になると父と一緒に山菜取りに行った雪融けの山で咲いてた景色かなぁ。。。
たまに黄色とかあると嬉しかった(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2017-04-07 09:45
ta-kun5<ちゃー>さん
おはようございます。
園芸用のカタクリは見かけるけど
こんな風に群生してるのを見るのは 久しぶり。
私は 春先のばあちゃんとの思い出かな・・・ 
ちゃーさんの旦那さんが知らないのはわかるけどね。
黄色カタクリの自生は見たことないなぁ。

名前
URL
削除用パスワード