ミツバツツジ③

最後に訪れたのは
京丹後の「如意寺」というお寺です。

d0154954_10534306.jpg


門の左手には

d0154954_10585368.jpg


写真では小さすぎてわかりませんが
山野草の庭があると書かれていました。
興味津々門をくぐると

d0154954_11001830.jpg


鐘突堂があり

d0154954_10543964.jpg

ボケの花<ピントがずれてます。まさにボケてます…笑>

d0154954_10541083.jpg


石楠花

d0154954_10551742.jpg

お堂の横では
ツツジと桜が満開で 競い合っているかのようです。

d0154954_10553954.jpg


d0154954_10563246.jpg


上手く撮れてませんが
白色ミツバツツジといって
とても珍しい品種だと 住職さんが教えてくださいました。

d0154954_10560911.jpg



イカリソウ

d0154954_10565563.jpg



こちらも 白を発見

d0154954_10573777.jpg


ニリンソウ

d0154954_10580527.jpg


こちらもニリンソウですが
見にくいですが 花弁の先が少しピンク色に染まっています。

d0154954_10582634.jpg


名前???が出てきません

まだまだ たくさんの山野草がありましたが
季節が違うので 花の時期に またぜひ行ってみたいです。

これで ミツバツツジは終わりです!




[PR]
Commented by umi_bari at 2017-04-19 12:15
三回に渡ってありがとうございます、今日も素敵なお寺さんですね、白ミツバツツジってあるんですね、驚きましたよ、バグースです。
Commented by nanacoba-ba at 2017-04-19 14:42
umi_bariさん
ちょっとしつこかったですね<笑>
私としては ここのお寺が一番お気に入りです。

私も初めて見て お話を聞いて驚きました。
どこかの お寺さんに無理を言って譲ってもらわれたそうです。
真っ白できれいでした!
Commented by やまさん at 2017-04-19 20:06 x
こんばんは〜!!
色々、たくさん咲き誇って居て、本当に”春”が来たんですね!!!
楽しく拝見させて頂きました〜♬🎶
ではまた〜
Commented by kurese0535 at 2017-04-19 22:24
こんばんわです。
白いミツバツツジとは僕も初めて知りました。
おそらく実際に見たことないと思います。
白いのも群勢したりすると雪のように綺麗になりそうですね。
Commented by nanacoba-ba at 2017-04-20 09:17
やまさん
おはようございます。
ほんとに やっと春が来た!という感じですね~
少しでも楽しんでいただけて うれしいです。
Commented by nanacoba-ba at 2017-04-20 09:22
kurese0535さん
おはようございます。
私も 初めてでしたので もっと傍で見たかったのですが
斜面に植えてあり 見るのがやっとでした。
きっと貴重な種類なのでしょうね・・・
群生する様子を想像するだけで ワクワクしてきました。
Commented by ta-kun5 at 2017-04-22 17:25
あ。。私が言ってたミヤマツツジにも白ってなかったかも?
同じ系統みたいだもんね。
ミツバツツジにミヤマツツジ。。。まぎらわしい~~(爆)
でもこうやって群生してるとほんとにキレイだなぁ。
宮津湾をバックにってのもステキだわ~~♪
たまにご主人も写ってるしさ(* ̄m ̄)プッ
ニリンソウのピンク見えるよ~~かわいいね~~。
石楠花、近所のお宅でも咲いてた~。
そして最後の花。。。私も見た事あるのに名前が出てこない(爆)
あやちゃんはわかったの?(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2017-04-25 14:19
ta-kun5<ちゃー>さん
こんにちは~
ほんと お花の名前って ややこしいのが結構多いですね<笑>
ミツバツツジは 結構大きく成長するみたいで
群生するときれいですよ。
常に私より先に進むので 「避けて」というのもだんだん面倒になって
ついつい映り込んでます<笑>
最後の花 これは ちーちゃんに聞くしか他にです!
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2017-04-19 11:25 | 日記 | Comments(8)