イチゴジャム

昨日は
2週間に一度の診察日だったので 行ってきました。
その帰り
いつも立ち寄る 産直のお店に行き
ジャム用の苺を買ってきました。
小粒ですが 真っ赤に熟していて 新鮮だったので
1パック200円だったので3パック買いました。
もう少し欲しかったのですがなかったのです・・・

d0154954_11403090.jpg


夜 洗って水けを取り ヘタを取って
砂糖をまぶし 一晩寝かせます。

そして 今朝 火を入れて仕上げました。

d0154954_11410368.jpg


家用とNちゃん持ち帰り用です。

そろそろ 自家製ジャムが底をつきそうだったので
少し 安心です<笑> 


[PR]
Commented by kazu at 2017-05-24 17:23 x
原型の残ったいい感じの仕上がり(^_^)v
手作りジャム食べれるお孫さん達幸せですね。
苺の安さにもびっくりです。

Commented by kurese0535 at 2017-05-24 21:11
こんばんわです。
手作りの苺ジャム美味しそうですね!
パンやヨーグルトにつけて・・・
食べ過ぎてしまいそうです。
Commented by やまさん at 2017-05-24 23:01 x
こんばんは〜!!
本当ですね!!
手作りジャムで育ったお孫さんは、幸せですね!!
きっと成人して、自分のお金でスーパーで既製品のジャム買って、「なんてまずいんだ!」と思った時にあやちゃんのことを思い出すことでしょうね〜♬🎶
子供の時から本物を見せておくのは、とても大切ですね!!!
ではまた〜
Commented by hirotomichi-56 at 2017-05-25 09:01
nanacoba-baさんおはようござうます。
手作りジャム美味しそう~
苺やすいですね~
羨ましい(^_-)-☆
Commented by nanacoba-ba at 2017-05-29 14:38
kazuさん
こんにちは~
熟した小さな苺だったので 丸ごと使いました。
中でも Nちゃんが私の作ったジャムが好きなので 喜んでくれます。
この時期になると 路地物が出回るので安く買えます。
 
Commented by nanacoba-ba at 2017-05-29 14:42
kurese0535さん
こんにちは~
何よりも 無添加で食べることができるので安心です。
毎日たくさんヨーグルトに入れるので 経済的にも助かりますから<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2017-05-29 14:46
やまさん
こんにちは~
味はさておき やまさんが言われるように手間ひまをかけて作る事に
意味があるのかもしれませんね。
NちゃんCちゃんのような女の子には しっかり見せておくのもいいかもしれませんね。
Commented by nanacoba-ba at 2017-05-29 14:50
hirotomichi-56<紅葉>さん
こんにちは~
路地物が出回る時期になると
産直市場などに行くと安く手に入るのです。
この日も たまたま通院の帰りに立ち寄ったら 目についたので買いました。
苺自体が 熟して甘いので 美味しくできました。
Commented by momopororon at 2017-05-30 11:39
あやさんこんにちは〜
定期検査大丈夫でしたか?
今年も苺ジャムの季節ですね。
うちの子は、苺ジャムを牛乳に入れるのがお気に入り!
太るとわかっていても
美味しいからね〜まぁいいか!笑笑
Commented by nanacoba-ba at 2017-05-31 10:25
momopororonさん
おはようございます。
持病の方は 最近落ち着いていて 異常なしでした。
苺を見るとついつい作りたくなります<笑>
momo子ちゃんの気持ちわかります。Nちゃんもそうだから~
若いうちは 少々 太ったとしても 健康的でいいと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2017-05-24 11:54 | 日記 | Comments(10)