鳥取砂丘

5月28日
ドライブを兼ねて 久しぶりに鳥取の岩見の道の駅へ
新鮮で 安い魚を買いに行きました。

その後
爽やかなお天気につられて
鳥取砂丘まで足を延ばしました。

d0154954_11014071.jpg


砂丘の入口からとっています。

d0154954_11033044.jpg


入口を一つの山とするなら そこを下り
谷を進み 次の大きな山に向かうところです。

d0154954_11025537.jpg



山の頂上から下ると
日本海の波打ち際まで行けます。
行くのに 15分から20分近くかかりましたが 初めて行ってきました。
雲一つない青空 遠くまで続く水平線
最高です!

d0154954_11043858.jpg



d0154954_11045505.jpg


浜昼顔が群生しています。
これも初めて見る光景 ステキでした。




[PR]
Commented by やまさん at 2017-05-31 21:33 x
こんばんは〜!!
いや、つい 鳥取県と砂丘の場所をチェックしてしまいました〜〜恥ずかしいですけれど、分からなかったです〜〜地理で勉強したはずなのに、、、
京都と近いんですね!!!
さすが有名な砂丘ですね!15〜20分って、本当に大きなエリアなんですね、凄い!!!
本当に、絶景!!! 爽快な景色ですね!!!
ではまた〜
Commented by umi_bari at 2017-06-01 06:06
鳥取砂丘、砂丘と言っても、それを知らない
アラックとしては、やっぱり砂漠を連想して
しまいます、貴重な日本の自然の紹介を
有り難うございます、バグースです。
Commented by hirotomichi-56 at 2017-06-02 08:35
nanacoba-baさん おはようございます。
わぁ~鳥取砂丘だ~
懐かしいわ~最近行ってないからまた機会があったら寄ってみようっと!
Commented by nanacoba-ba at 2017-06-02 13:47
やまさん
こんにちは~
そうですね。
どちらかというと 地味な県という感じです。
でも 神話伝説とか観光地とかたくさんあって 静かないい所ですよ。
砂丘もその一つです。
海好きにはたまりません。
Commented by nanacoba-ba at 2017-06-02 13:52
umi_bariさん
こんにちは~
意外と知られていないのですね。
多分 日本一だと思いますが 近年 砂丘範囲がほかの植物に浸食されて減っているのもたしかです。
砂漠との違いは 海があるということでしょうか<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2017-06-02 13:56
hirotomichi-56<紅葉>さん
こんにちは~
紅葉さんは 行かれたことがあるのですね~
昔から比べると 少し小さくなったようですが
まだまだ見る価値ありです。
機会があればどうぞ!
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2017-05-31 11:25 | 日記 | Comments(6)