余呉湖~賤ヶ岳へ

7月8日土曜日
いつもより少し早く家を出て
琵琶湖の北 湖北方面に出かけました。

d0154954_09455583.jpg


本当は 冬場の余呉湖に行きたかったのですが
雪でとても無理なのです・・・

d0154954_09461438.jpg



d0154954_09463082.jpg

 
釣りをする人がいました。


その後

d0154954_09475018.jpg


リフトに乗って 賤ヶ岳の途中まで行きます。
<上から撮った写真です>

そこから 頂上まで 歩いて登ります。

d0154954_09465080.jpg


d0154954_09471100.jpg

本能寺の変のあとの
後継者争いで
羽柴秀吉と柴田勝家が戦ったとされる場所です。

d0154954_09491734.jpg


d0154954_09482576.jpg


奥琵琶湖が一望できる湖北随一のところだそうです。

リフトの下には 
シャガの葉が群生しています。
春には 花のじゅうたんになるそうです。
その時期に もう一度訪れてみたいです。




[PR]
Commented by やまさん at 2017-07-29 11:52 x
こんにちは〜!!
静かで素敵な湖ですね!!!
入道雲、夏 ですねぇ〜〜♬🎶
行った気にさせて頂きました、ありがとうございます!!
ではまた〜
Commented by ta-kun5 at 2017-07-31 19:47
かなりの高台だよね?
素晴らしい景色だけど、戦いの場でもあったのかぁ。。。
秀吉さん疲れ果てて休んでるとこかな?
私も思ったーーー(笑)
入道雲、すごいわ~~~~(笑)
久々見た気がする(爆)
夏だねぇ。。。( ̄ー ̄;  あやちゃんも暑さに注意よ~~♪
Commented by hirotomichi-56 at 2017-08-01 09:10
nanacoba-baさん おはようございます。
素晴らしい景色ですね~
入道雲が素敵。
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-01 12:02
やまさん
こんにちは~
小さい湖ですが素敵なところで 涼しかったですよ~
賤ヶ岳は 子供のころ バス遠足で行った以来ですが 
行ってよかったです。
 
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-01 12:13
ta-kun5<ちゃー>さん
こんにちは~
リフトで6分ほど乗って そこから少し歩いて頂上だから
結構な高さです。
見晴台に吹く風が すごく気持ちよかったです。

そういえば最近 入道雲もあまり見ないもんね・・・
雨が降る前といえば 黒い雲が空一面を覆う感じだし・・・

最近は あまり好きでないエアコンのお世話になってます。
出かけるときは マイボトル持参で!
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-01 12:16
hirotomichi-56<紅葉>さん
こんにちは~
高いところから見る景色は最高でした。
夏真っ盛りというような入道雲でした。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2017-07-29 10:15 | 日記 | Comments(6)