琵琶湖 函館山ゆり園

7月22日土曜日
冬はスキー場としても有名な函館山の
ゆり園に行きました。

標高630メートルほどの山頂まで
ゴンドラで登ります。
今まで リフトやロープウエイなど何回も乗りましたが
一番急な傾斜角度で とても怖かったです。
<高所恐怖症の相方が「怖い・怖い」を連発するせいもあるのかも…笑>

d0154954_14400038.jpg



篠山のゆり園とは違い
広大な敷地内に 色とりどりのゆりが咲き乱れています。

d0154954_14391004.jpg



トレインに乗ったり

d0154954_14362499.jpg



リフトで空から眺めたりと


d0154954_14370688.jpg



d0154954_14355379.jpg



遠くには スキー場も


d0154954_14382661.jpg



秋には 真っ赤に色づく「コキア」


d0154954_14433255.jpg


黄色コスモスなどが色を添えています。

d0154954_14375695.jpg



たくさんのきれいなゆりと
さわやかに吹き抜ける高原の風に癒される
 素敵な一日でした。


[PR]
Commented by ta-kun5 at 2017-08-01 20:56
うおーーーー私が見たいユリはこういう群生なのよ~~~。
理路整然と並んで咲いてるのもいいけど、こうやって多色がバラバラにってのが一番!!
確か去年も行ってるよね?
ああ。。。うらやましや(笑)
美しいわぁ。。。♪
ちょっと旦那様の「怖い怖い」に笑ってしまったけど(笑)
はあ。。。今は見てるだけで我慢しよう~~~。
素敵な写真をありがと~~~~♪
ここ。。。ルピナスのとことは別???
秋の真っ赤なコキアもいいなーーー。
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:12
凄い群生ですね、関係者の方々が手塩にかけて
育てられたと思います。
バグースな圧巻な景色ですね。
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-02 09:34
ta-kun5<ちゃー>さん
おはようございます。
ピンポーン~ 私もちゃーさんと同じです。
バラバラなようだけど 実はまとまっているというか。
見ごたえありましたよ!
ここは 初めてでした。
ルピナスは 見かけなかった。。。調べればいいとこあるはずね!
そうそう 秋のコキアもみたいけど
例のゴンドラ マジで怖くてね・・・1つのゴンドラに1グループ乗るんだけど
ロープウエイの方がいいなと思いました<笑>
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-02 09:38
umi_bariさん
おはようございます。
きっと手間暇はかかりますが
スキー場のoffの時の利用法としては最高ですね。
回る先々でも 手入れをしておられました。
身も心も癒されます。
Commented by kurese0535 at 2017-08-03 00:18
こんばんわです。
函館山、子供のころスキーに行ったきりくらいです。
オフシーズンもこんなのをやっているんですね。
山頂からいろんな見方でユリを楽しめるのが素敵ですね。
ちょっと行ってみたくなりました。
山頂は涼しいのでしょうか?
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-03 09:23
kurese0535さん
おはようございます。
私は 初めて行きました。
最近 よく 滋賀方面に出かけるので パンフレットを見つけていきました。
想像以上の広さで 自然な感じがよかったです。
この日も真夏日でしたが 空気がさわやかで 吹く風は気持ちよく感じました。
汗かきの私でも 大丈夫でしたよ<笑>
8/27まで やっているようです。
ぜひどうぞ~
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2017-08-01 15:22 | 日記 | Comments(6)