イチジクジャム

土曜・日曜と
あちこちと 道の駅巡りをして
見つけたイチジクで
今年もイチジクジャムを作りました。

d0154954_10372588.jpg


買った時は 少し固めだったので
少し日を置いて 29日の朝から作りました。

生のままのジャムは苦手な私ですが
ジャムにすると頂けるなんて
栄養価の高いものだけに嬉しいです。


d0154954_10373648.jpg


1キロほどのイチジクで
この4本と少し小さめの瓶2本(ご近所さんにおすそ分け)のジャムができました。
この後 私の手作りジャムのファンであるNちゃんも
1本お持ち帰りになりました。


[PR]
Commented by umi_bari at 2017-08-30 11:05
ドライブで良い買い物をしましたね。
手作りジャムは、当然添加物もなくて
市販のジャムみたいにあたら甘いことも
ないから美味しいはずですね、これは
人気ですよ、バグースです。
Commented by やまさん at 2017-08-30 16:21 x
こんにちは〜!!
わああ!!!
あやちゃん、ジャムの手作り 本当に素晴らしい〜〜♬🎶
前も同じ事書いたけれど、あやちゃんジャムで育ったお孫さん達が成人になって、お店で売ってるジャムを買って食べて、「まずい!」ってびっくりする事でしょうね!!
手作りに勝るものはないです、あやちゃんの財産 ですよぉ〜〜!!
ではまた〜
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-31 09:27
umi_bariさん
おはようございます。
安くて 新鮮なものが手に入ります。
毎朝朝食でヨーグルトを食べるので トッピングにするためジャムは欠かせないんです。
できるだけ手作りを心がけています。
市販品はどうしても添加物が入っていますから。
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-31 09:30
やまさん
おはようございます。
最初はレシピ本を参考にしていましたが
最近は自分の感覚で作れるようになりましたから
孫たちも 私の味に慣れているのですよ<笑>
ジャムって 下ごしらえさえ済めば意外と簡単なんです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2017-08-30 10:55 | 日記 | Comments(4)