すっかり秋です

台風18号は
またもや各地に大きな被害をもたらし
日本列島を通り過ぎていきました。
幸い 私の住むところは被害もなく過ぎましたが
床下浸水などに 見舞われた地域もあるようです・・・
被害にあわれた皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

台風一過からこちら
一気に秋が訪れたようです。
吹く風も 爽やかです。

d0154954_08384559.jpg
家の前の国有林に自生している吾亦紅
一気に色づきました。

自宅の庭の吾亦紅は背が伸びすぎて
台風に被害にあわないうちに手折って ちーちゃんのお店に~

そして食卓にも 秋が来ました。

d0154954_08365397.jpg
新米をいただいたので
栗ご飯を炊きました。
本当なら 焼きサンマと行きたかったのですが
一尾200円近くもします・・・
我慢・我慢 もうすこしお安くなってからにしましょう。 

[PR]
Commented by kurese0535 at 2017-09-20 23:21
こんばんわです。
台風、こちら京都南は大きな被害もなくでしたが
北のほうは風雨ともきつかったようですね。
nanacoba-baさんところは大丈夫だったようでよかったです。
こちらも完全に朝晩は秋模様で虫の声がときおり聴こえます。
栗ご飯、美味しそうですね〜。
Commented by ta-kun5 at 2017-09-21 13:43
栗むくのめんどくさいのに。。。あやちゃんもエライわ~~~。
私は写真だけで我慢する(笑)
あやちゃんが持ってきてくれたって言ってたのは自宅の吾亦紅だったんだね。
あやちゃん。。。。。。
吾亦紅を通り越して奥の雑草達にピントが合ってて。。。結構笑えるんですけど(爆)
ごめんね(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2017-09-25 11:50
kurese0535さん
こんにちは
どこへ行っても彼岸花が咲き すっかり秋になりました。
もう 台風が発生しないことを願います。
栗ご飯 みんな大好きで あっという間に完食でした。
実りの秋に感謝です!
Commented by nanacoba-ba at 2017-09-25 11:56
ta-kun5<ちゃー>さん
こんにちは~
ほんと面倒です・・・孫たちも大好きなので食べたいといわれるとついね・・・
半端ない量なので2日がかりですよ<笑>

そうそう アップしてから気づいた。
でも 面倒だから「いいかっ」て<笑>

家の庭のは 少し早かったけれど
いつもみたいに虫もつかず 大きく育ったので
台風の前に持って行ったんです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanacoba-ba | 2017-09-20 08:56 | 日記 | Comments(4)