越前海岸から東尋坊へ

お盆休みも
あっという間に 終わってしまいました。
相方は13日から16日までお休みだったのですが
娘夫婦はカレンダー通りの休みだったため
Y太の相手をすることになりました。
普段は 何処かに行くにしても
一緒に連れて行けるのですが
17日から3日間 東京の父親方の伯父さんのところへ出かけるので
「あまり疲れるようなことはさせないでほしい」と言われたため
唯一13日だけがフリーだったので
越前海岸から 東尋坊へと
ドライブに出かけました。

d0154954_19015381.jpg



d0154954_19012349.jpg


越前海岸の雄大な美しさに感動


d0154954_19021639.jpg


25年ぶりかな・・・

d0154954_19002811.png


記念に一枚


d0154954_19030925.jpg



d0154954_19034916.jpg



d0154954_19043635.jpg



d0154954_19041356.jpg



切り立った断崖
観光化され 手が加えてある為か
昔感じた恐怖心は 微塵も感じませんでした・・・

それでも 今なお ここで自死を遂げる人が多いとか・・・
林の中にポツンとある「いのちの電話」が印象的でした。




[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-08-17 19:28 | 日記 | Comments(3)

ひまわりの絵

夏休み中は
学校の児童クラブに行っているY太ですが
宿題の絵を描くために 
朝から 我が家にきて
先日見に行った ひまわりの絵をかきました。

どう書けばいいのかわからにというので
撮ってきた写真を参考に描くことにしました。

選んだ写真は

d0154954_13380076.jpg


こちらです。


書き上げた絵は

d0154954_13340653.jpg


元気にいっぱいの絵が描けました。




[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-08-10 13:43 | | Comments(6)

昨日 8月7日は
孫のNちゃんの 13歳のお誕生日でした。
d0154954_11345747.jpg


Nちゃんの大好きな桃がいっぱいのケーキ

d0154954_11390867.png



笑顔いっぱい お姉さんになりました。

この日は 誕生会の予定はしていなかったのですが
桃のケーキが期間限定だと気にしていたので
急きょ 小さな桃のケーキしかなかったのですが買って
気持ちばかりのお祝いをしました。




[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-08-08 11:46 | | Comments(10)

ひまわりフェスティバル

今日 久しぶりに
Y太と相方と3人で 
家から1時間程のところにある
与謝野町の「ひまわりフェスティバル」に行きました。

5ヘクタールの畑に20万本のひまわりが植えられています。

d0154954_21052696.jpg



太陽に向かって みんな一方向を向いています。


d0154954_21062579.jpg



花の後ろから見ると もっとはっきりと・・・


d0154954_21055180.jpg



d0154954_21043899.jpg



やっぱりひまわり大好き!
見ているだけで元気になれるから!

d0154954_21045855.jpg



迷路があって 上手くいけば 右奥の方に見える展望台に上り

d0154954_21312493.jpg



ひまわり畑一面を見渡せます。


d0154954_20080653.png



久しぶりに Y太登場です!


その後
Y太の大好きなお蕎麦を食べに
出石に向かいました。

d0154954_21070515.jpg



いつもの「官兵衛」さんへ~
Y太はあっという間に 1人前ペロリ
「美味しかった~また連れてきてな!」と満足したようでした。


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-08-06 21:44 | 日記 | Comments(4)

鯖そうめん

最近 よく湖北方面を訪れるのですが
長浜に行ったとき
子供のころから 名前だけは聞いていた「鯖そうめん」を
やっと 食べることができました。

いつ行っても 行列のできるお店

d0154954_09181400.jpg


「翼果楼=よかろう」さんというのかな・・・

古い民家?蔵?を あまり手を加えず再利用したお店です。

d0154954_09183476.jpg



d0154954_09185756.jpg



2階でいただいたのですが
古い時代劇にでも出てきそうな 旅籠という感じでした。

d0154954_09184668.jpg

鯖そうめんのセット 相方が食べました。
私は 量的に無理なので 鯖そうめんのみで。

少し 濃い味付けのように感じましたが
鯖は骨まで柔らかく
そうめんはあまり好きでない私ですが
鯖が大好きなので 満足満足です。

ほんとは 店構えも撮りたかったのですが
人が多すぎて撮れませんでした・・・


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-08-04 09:35 | 日記 | Comments(7)