カテゴリ:未分類( 12 )

カタクリの花

ちょっと前になりますが
4月2日の日曜日
お隣県へ「カタクリの花」を見に行きました。
ここも少し 早かったようです・・・

d0154954_10444393.jpg

d0154954_10461224.jpg

d0154954_10453547.jpg

d0154954_10454979.jpg

何年かぶりに見るカタクリの花
暖かい日差しを待ちわびているかのように
たくさんの蕾が膨らんでいました。
ここ数日の温かさで 見ごろになっているかも!

主人は 「カタクリの花なんて初めて見た」と
ひどく感動していました。
見ていても 関心がなく気づかなかっただけだと思いますが・・・

帰り道
d0154954_10462799.jpg
ひっそりと咲く可憐な白い花を見つけました・・・
〇〇〇イチゲかな?・・・


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-06 11:01 | Comments(4)

ミニ向日葵<特攻花>

今日も スッキリしない梅雨空が続きます。
大雨で被害に遭われた皆様には 
心よりお見舞い申し上げます。


今週に入って
体調を崩した孫3人の世話をしていましたが
どうやら私も 仲間入りをしたようで
昨日は食欲不振・腹痛。微熱で  
一日 ダウンしてしまいました。
今日は昨日より幾分楽になりましたが
皆様も 体調管理に気を付けてくださいね!


雨が降るたびに 大きくなる雑草の中で
今年も 元気に<特攻花>が
たくさん花開きだしました。

d0154954_14384386.jpg



この花には 今年も又 たくさんの勇気と元気をいただくことになるのでしょう~


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-06-24 14:55 | Comments(4)

もみじ饅頭と 鹿クッキー

おはようございます~
 五月晴れのいい日が続きます。

昨日 ブロ友の紅葉さんにお会いすることができました。
何度かお会いしていますが 
いつもながら ず~と前からの知り合いのような感じで
楽しくお話しできました。

d0154954_09150498.jpg


大好きな もみじ饅頭
お土産にいただきました~^^~

楽しい時間はすぐ過ぎます・・・

昨日から修学旅行に出かけていたNちゃんが帰ってきます。
Y太が親子遠足に行っていて 夕方帰ってきます。
Cちゃんが学校から帰ってきます。
4時半前には帰って Cちゃんのお迎えと夕食の準備です。

4時過ぎに またお会いできることを願いつつ お別れしました。

6時前
みんなの元気な顔がそろいました。
Nちゃんのたくさんのお土産話と

d0154954_09152374.jpg


鹿クッキーのお土産です。
晩御飯のあと もみじ饅頭とともに みんなで美味しくいただきました。






[PR]
by nanacoba-ba | 2016-05-21 09:36 | Comments(6)

ちょっと 休憩

年も改まって 
今日は早9日となりました。
お正月は 天候にも恵まれ
地元の神社や天橋立に初詣に行きました。
後は 孫たちが冬休みなので 毎日家に来るのでそのお相手で
バタバタと過ごしました。

昨日から学校も始まり
ホッとしたのもつかの間
また 風邪をひいたようです・・・
くしゃみと鼻のスウスウ感が収まりません。
また去年のように こじらせて肺炎にでもなると大変なので
かかりつけ医に行ってきました。
幸い 大したことはないとのこと
薬をもらってきました。

そして14日 28日には 白内障の手術を控えています。
それが無事終わり 落ち着くまで ブログをお休みいたします。

どうか皆様も 風邪などひかぬようにお過ごしくださいね!


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-01-09 14:44

もうひとつの約束

先日の「きのこの森」が 一つ目の約束
そして もうひとつの約束
Nちゃんが私たちと交わした「ビューランドのリフトに乗る」という約束を果たすべく
天橋立に行きました。

Cちゃんも含め4人で行く予定が Cちゃんが朝起きてこず 3人で行きました。

d0154954_10554922.jpg

先ずは 文殊さんにお参り

d0154954_105777.jpg

リフト 乗れました~~~もちろん帰りも

d0154954_10584524.jpg

股覗き

d0154954_1173953.jpg

観覧車から

d0154954_119246.jpg

高所恐怖症の二人が・・・サイクルカーに乗って

d0154954_1110343.jpg

記念撮影

五月晴れと言うにふさわしい 爽やかなお天気で 
Nちゃんも 怖くて乗れなかったリフトも克服でき
楽しい一日となりました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-05-11 11:21 | Comments(16)

プッツンしちゃいました・・・

今日は 2週間に一度のかかりつけ医の診察日です。
自己注射を始めてから 初の診察日です。

9時30分の予約なので
8時20分頃家を出て 丁度9時に到着しました。

いつものことで 満員の患者さんです。
「また 1時間待ちかな…」と思っていたら
名前を呼ばれて 血液検査と体温測定です。
検査結果が出れば診察です。

「1診に入って下さい」
と看護師さんに促され 準備をして診察台へ・・・
血圧を測ったり握力を測ったりして 先生を待ちます。

9時から診察が始まり 何人か診察をして 処置室に移り処置をして また戻りの繰り返しで 
9時30分の予約でも 待つことはザラです。
今日も待つこと30分
やっと先生が来られ 2週間の経過報告と膝の水を抜く治療で5分余り。
次に 処置室に移り 看護師さんに注射を打ってもらい終了です。
この間待ち時間も加えて40分余りです。

会計と薬などの処方箋を貰う為に 待合室で待っていると
「診察室の前で30分以上待たされてな。一人でえらい時間かけてもろうて。私ら5分もかからんのに・・・」
と 聞えよがしに言うお婆さんの声です。
それも何度も・・・
ふと横を向いてみると 私の次に待っていた人です。
・・・・そういえば私が診察室のベットで待っているときも2回程 カーテンの隙間から覗き込んでいました。・・・・
私に気付いた途端
「あの人 あの人」と 指を差して しつこく繰り返して言います。

嫌~な気分になりながら待っていると 会計窓口から名前を呼ばれました。
あまりに気分が悪かったので 行く途中に
「待たせて済みませんでした。でも 私も診察室で30分程 先生待っていたんですよ。」と作り笑顔で
反論しました。
少々大人げないなとは思ったのですが あまりにしつこいので 切れてしまいました。
そして 頭を下げて会計口へ。

私自身遠くから行くということで 予約が取らせてもらえるので
「近くの人に悪いな…」と常々思っているのに・・・

会計を済ませ 薬局へ。
またここでもはち合わせ・・・
でも そのお婆さんは 目をそらせていました。
またいやな気分になりました。

長く待たされたお婆さんの気持ちも充分過ぎるほど解ります。
でも この医院ではこんなことは 日常茶飯事のことです。
事情もわきまえず 一方的に相手を責めるのもどうかと思います。

いい勉強になりました。
お婆さんも 私も 大人げなかったな・・・と・・・
d0154954_14422.jpg

家に帰り着いて ふと庭に目をやると
「たますだれ」が懸命に可憐に咲いていました。
一気に 不快感が吹っ飛んだようです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-10-11 14:09 | Comments(12)

Nちゃんの宝物

今日は 台風の影響か 朝から風が吹いてます。
生温かい風で 湿度が高く しんどいですね。

明日はその台風が接近するかもしれないというので
今日のうちに掃除をすることにしました。
玩具箱の周りを片付けていたら はずみで 箱が落ち中身がバラバラに・・・
どうやらNちゃんの宝物が入っていたようです。
d0154954_1352087.jpg

お道具箱と書いた小さな箱には 本の付録やガチャガチャでかった アクセサリーのようです。
時計 指輪 ペンダント ブレスレット等など
d0154954_137775.jpg

これは ゲームセンターで取った髪飾りや ストラップ
d0154954_13835.jpg

そしてこれはピンアクセサリーで まるで金太郎飴をきりとったような可愛さ 
d0154954_1385716.jpg

こんな風に 今大流行りのCROCSにつけるのです。
甲の部分の穴にピンの部分を差しこむのだそうです。
おばあちゃんにも…と つけてくれました^^。

やはり女の子ですね。
ついこの前までは何でもいいという感じだったのに 今では自分の好きな物大事な物がはっきりしてきました。
それも 女の子らしい身につけるようなものばかり~
化粧品にも興味を示します。
そういえば私も 母の鏡台から口紅をこっそり出して ひどく叱られた記憶があります。

これも 成長の証です。
大切に見守って行くことにします。
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-08-11 13:43 | Comments(6)

準備万端

とうとう6月に突入しました。
日増しに暑くなり 梅雨入りが気になります。
d0154954_10425371.jpg

ぼちぼち 夏の準備です。
孫の保育園の夏祭りに向けて 間に合うように
浴衣の政策にかかります。
二人分なので 余裕を持って早めに取り掛かります。
d0154954_10483452.jpg

この写真は一昨年のものですが この年に縫った浴衣を
去年まで着てました。が・・・
ここのところ 二人とも成長著しく 小さく感じだしました。
そして 同じ浴衣を3年も・・・ということで
新しく縫うことにしました。

d0154954_10582766.jpg


浴衣地ではなく洋服地ですので 私には裁断が難しいので
パターンを使います。
便利な物があるので大助かりです。

完成は何時になるかわかりませんが
頑張らねば~
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-06-05 11:01 | Comments(6)

いいお天気なので~

今日はいつもと違う 散歩コースで歩いてみました。
団地の一番奥にある公園まで~
d0154954_2204696.jpg

公園ではボタン桜が満開でした。
d0154954_2281963.jpg

山ツツジや
d0154954_22102526.jpg

こんなかわいいつつじ
d0154954_22115018.jpg

そしてこんな可憐な白い花 名前が思い出せなくて・・・

たくさんの花が待ってましたとばかりに咲いています。
たくさん元気をもらいました。
自然に囲まれて生活できるということは最高の贅沢かもしれませんね。
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-05-01 22:20 | Comments(2)

今日もまた…

小さなお墓の続きです。

チョッと出かけようと車に乗って出たところ
やはり気になって見たところ 立て札が2枚に増えていました。
d0154954_1471233.jpg


よく見て見るとどうやら「雀のお墓」のようです。
もう一枚には「お参りしてください」みたいなことが書いてありました。

何処のお子さんかわかりませんが
命を大切に思い愛おしむ心をいつまでも大切にしてほしいです。

今日も一日爽やかな気持ちで過ごせそうです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-04-26 14:08 | Comments(2)