カテゴリ:がんばってます( 11 )

ご無沙汰しました・・・

「しばらくお休みします」と言ってから
あっという間に2か月もたってしまいました・・・

季節も 夏から秋へと変わりつつあります。
その間には いくつもの台風が 列島各地に大きな被害をもたらし爪痕を残していきました。
被害に遭われて皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

さてその間の私はというと
左足にギプスを巻き 悶々と過ごしていました。

誕生日の前日 簾をかけようと脚立に乗っていて
バランスを崩し
落ちたところが 犬走と庭の境目で
右足の股関節<以前手術をした>をかばって
左足に全体重がかかり 足首をひねってしまい
結果 踝の剥離骨折・足の甲2か所・踵の4か所骨折となりました。

すぐさま かかりつけの整形外科に行き
即ギプス装着です。

d0154954_14280877.jpg


何とも情けない・・・

夏休みには 孫たちといっぱい予定を組んでいたのに
全部 白紙になりました・・・

それから 6週間後 ギプスが取れました。

その後は

d0154954_14334520.jpg



サポーターを付けて
松葉杖なしで 歩行訓練です。

怖さと痛さでなかなかうまく歩けないのですが
最近ようやく 
先が見えてきたように感じます。

そんなこんなで
椅子に座り続けるということが
足が浮腫んだり痺れたりして 苦痛だったので
お休みすることにしたのです。

また ぼちぼち再開しますので
よろしくお願いいたします。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-09-21 14:45 | がんばってます | Comments(10)

大好きな絵が

10月18日~20日まで
福知山厚生会館で
「第50回福知山市立学校(園)美術展」が開かれました。
幼稚園・小学校・中学校の主に絵画と習字が展示されて

d0154954_14283565.jpg

Cちゃんのひまわりの絵です。

d0154954_14292710.jpg

Nちゃんのひょうたんの絵です。

今年は 大好きな絵で 二人揃って展示されていました。
賞こそ取れませんでしたが 二人の成長が伺える作品でした。

お二人さん これからも頑張れ!~
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-10-21 14:20 | がんばってます | Comments(8)

頑張っています

今朝 「どんど焼き」をするために庭に出たところ
余りの寒さに震えました。

ちっちゃな霜柱が ところどころ土を盛り上げています。
どんどの火の番をしながら 庭を見てみると
植えっぱなしになった水仙が
d0154954_21511456.jpg

健気に芽を出していました。
改めて植物の持つ生命力の強さに驚かされました。
確実に 春が来ているのですね!

話は変わって
先日の書き初めですが
今日 明日と校内で書き初め展があります。
各教室に展示されるのですが 見に行ってきました。
先ずは硬筆習字のCちゃん
d0154954_215884.jpg

見事に「金賞」でした。
Nちゃんは
d0154954_21594734.jpg

ちょっと残念「銀賞」でした。
少し 元気がなかったのかな・・・

でも 二人共 頑張って練習したかいはありました。
これを期に お習字を習いに行くようです。

そしてもう一つ 学校から嬉しいお知らせがありました。
Nちゃんが授業で描いた「お話の絵」<先生の読み聞かせを元に>が
ローカル紙のK新聞に応募したところ 佳作ではありますが入ったとのことです。
今日の新聞に名前が出てました。

Nちゃんは 泣きながらでも何でもやり遂げようとする「努力型」
Cちゃんは 褒めておだてないとダメなタイプで ほっておくといい加減なまま終わらせる「適当型」
それぞれありますが それなりに頑張っているようです。

そうです これから先も 庭の水仙のように
どんな環境にあっても 頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-01-14 22:22 | がんばってます | Comments(12)

Cちゃん

今日から4月
朝晩の冷え込みはあるものの
春爛漫のここ数日

そんないいお天気の3月30日
Cちゃんの保育園の卒園式がありました。

生後9カ月ころから 通い初め 5年あまりお世話になりました。

保育園は大すきなのに・・・
お友達とは仲良く遊べるのに・・・
何でも言われたことは ちゃんとできるのに・・・
生活発表会や運動会となると 練習の成果が発揮できずに終わってしまう ということの多かったCちゃん。

そしてもう一つ
いくら教えても 大きな声で ご挨拶ができなかったCちゃん。

でも 4歳になる頃から 少しずつですが何でもできるようになり
保育士さん達からも 
「Cちゃんに頼めば安心」と言っていただけるようになりました。

もう ご挨拶も大きな声で言えます。

そして 卒園式では
卒園児を代表して 賞状を頂いたようです。

娘曰く 「ちゃんとできていたよ」と・・・

大きく成長したCちゃんの晴れ姿を想像するだけで 胸が熱くなってきます。

そして 今日4月1日
新一年生として 初めて学童保育で学校のお世話になりました。
Nちゃんと 二人の予定でしたが Nちゃんは 胃腸風邪でお休み。
Cちゃんも 「お休みしてもいいよ」と言ったそうですが
一人でも行くと言い張ったそうです。

お迎えには 私が行きましたが
楽しかったようで たくさんお話してくれました。

「Cちゃん凄いね。頑張ったね。もう立派な一年生だね。」と
頭を撫でて 抱きしめると 
「うん」ととっても嬉しそうでした。

Nちゃんは 負けず嫌いで真面目な努力家。
それに比べて Cチャンは Nちゃんに輪をかけた程の負けず嫌いな上
自分が納得いかないとてこでも動かない・言うことを聞かないという頑固者。
でもそれぞれにいい所がたくさんあります。
これからも刺激し合って お互いを高め合ってくれればいいと思っています。

Cちゃん 何でもやればできる!
ガンバレ!
心から エールを送ります。

             ~~~~~~~*~~~~~~~

d0154954_22203064.jpg

今年はユスラウメの花がたくさん付きました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-04-01 22:24 | がんばってます | Comments(6)

脳の活性化

一昨日の節分の日 行ってきました。

現市長のマニフェスト
「市民を度真ん中にした市政・まちつくり」のひとつとして行われる
市民参加型事業評価型システムの「福知山市公開事業レビュー」模擬実施に。

私が参加した経緯はちょっと前のブログに書いた通りです。

朝 8時30分集合
受付を済ませ 別室で当日の打ち合わせ
9時開会  市長の挨拶
9時10分から 1事業につき50分ずつ 1事業終わるごとに5分間の休憩を入れて
7事業の事業レビューを行います。

d0154954_1414983.jpg

   <了解を得て写しました>
前のスクリーンに 事業レビューにかかる事業名が映し出されます
d0154954_14174580.jpg

真ん中にコーディネーターと呼ばれる滋賀大の教授<椅子の背もたれが大きく写っている所>
評価者と呼ばれる福知山市行政改革推進委員の方たちや滋賀大事業仕分け研究会の人たちが並ばれ 
それを取り囲むように
市の事業説明者と私たち仕分け人が座ります。
<私は 教授の背中を見るような形で座りました>

さすがに始まってからは 写真は撮れませんでした・・・

前日2日は 自治会の組み分けの事で おそくまで出かけていて寝るのが遅くなった上に
事業レビューの事が気になって 寝付かれず 熟睡することなく参加したという
アカンタレな私でした<笑>
そこへ持ってきて いままではいなかった「傍聴人」が多数見学されています。
市会議員・市職員・一般市民等々・・・

いざ 始まって見ると
コーディネーターや評価者の方が うまくリードして下さるので
質問もしやすく 安心しました。
初めはドキドキでしたが 勿論私も 疑問点や不明な所はしっかり質問しました。
事業によっては 激しく意見や質問が飛び交い 時間オーバーになる場面もありましたが
予定していた7事業すべてを 予定通り5時に終えることができました。
但し 休憩時間は40分のところ 少し削られましたがね~<笑>

終了してから コーディネーターの教授とお話しする機会があったのですが
「皆さんは 常識派揃いですね」と言われました。
これが何を意味するのかよく解らない所ですが
私たちがが下した判定結果と 先生が出された判定結果と 違いは少なかったと思いますので
いい方に解釈することにしました。

1月18日に詳しい資料が送られて来て以来
資料を読んだり 事前質問書を書いたりと
普段 ボ~っとしてあまり使うことの少ない頭を 久しぶりに活性化させることができました。

最初の頃は チョッピリ後悔もしたりしましたが
今では またとないいい経験をさせていただいたと 嬉しく思っています。

これからは もう少し関心を持って 何事にもかかわっていきたいと思います。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-02-05 15:05 | がんばってます | Comments(10)

初体験

先月の12月3日
市役所から一通の封書が届きました。

F市版事業仕分け「公開事業レビュー」の模擬実施開催につき
「市民判定人」を募集します。
この案内は 18歳以上の住民から無作為に抽出した1000人の方にお送りしています。
と言う内容のもでした。

最初は関心も興味もなかったのですが よく考えてみると
日頃から応援している現市長が いつも言っておられる
「市民参加の市政]が頭を過りました。

募集人数は15人 1000人もいれば多くの人が応募するだろうし
多ければ抽選となり どうせ外れるに決まってると思いこみ
応募しました。

ところがところが
蓋を開ければ たった32人だったそうで
当る確率は約1/2です。
アチャァ~~~

そして26日の夕方「抽選会をやりますから 明日27日5時に市役所に来て下さい」とのお知らせが・・・
「あすは仕事ですから 急なので無理です」と丁重にお断りをすると
「じゃ 代理で引かせていただきます。結果は28日に郵送します」という返事です。
抽選に行かないとなると 外されると思ったのに大外れ。
28日にこんなものが 届きました。
d0154954_2140113.jpg


抽選の結果「市民判定人」に就任いただくことになりました…というお知らせと
日程表や諸々の資料が入っていました。
こんなことだけ当たるんだから・・・

そして昨日7日の夜 初会議の検討委員会に参加しました。
この検討委員会も「希望された方の中から参加していただきます」とうたってあるが
私としては 「どうせ当らない」を前提に〇を付けたであろうと思うので 記憶すらないのですが
行かない訳にはいきません。

事前に資料を読んでも チンプンカンプン。
どんな人たちが 来るのだろう・・・
何を話せばいいのだろう…色々不安が過り 後悔しきりです。

指定された市民会館に着くと 私より先に先着者がありました。
若い女性です。
同じ封書を持っておられるので声をかっけると
「アルバイトだと思い応募しました」ですって?
「へぇ~お金がもらえるんですか?…」そこまで読んでませんでした・・・
これを聞いて一安心 こんな人もいたんだ~と

検討委員10名全員が揃って見ると 3名の有識者らしき市民評価者を除く7名は市民判定人で
老若男女の集まりでした。
議題は 2月3日に開催される模擬の公開事業レビューの対象となる事業をいくつかの中から
絞り込んで決定するというものです。
初めは緊張しましたが 委員長や評価者のリードが上手で みんなそれぞれ白熱した意見を出し合いました。
勿論 私も言いました。
なんとか 予定通りに終了。
不安も消え ホッとしました。

次回は1月15日 公開事業レビューの事前研修会です。

参加の経緯は いい加減でしたが 参加して良かったと思いました。が・・・
資料に書かれている言葉からして 解らないことばかりです。
先ず2月3日までに 自分なりに資料をもとに下調べや勉強をしなくてはならないと痛感しました。

いつも孫のNちゃんに 「なんでも挑戦するのはいいことだから がんばって!」とはっぱをかけている手前
私も Nちゃんに恥ずかしくない様に頑張ります。

  
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-01-08 22:38 | がんばってます | Comments(8)

運動会その三

10月7日の運動会 雨で中止になった午後からの競技
「セレクト競技」が朝から行われました。
最高の運動会日和でした。
平日とあって 参観する父兄は少なかったです。
私も 家族みんなの代表として 見に行きました。

セレクト競技

d0154954_14183868.jpg

      ① <玉入れ・・・Nちゃんは出ていません>2位

d0154954_14203177.jpg
    
      ② <綱引き・・・これも出ていません>   3位

d0154954_14224443.jpg

      ③ <リレー・・・右から2番目 2位でバトンを受け取る所です>4位

全校種目

d0154954_14295236.jpg

       <台風の目…足しか見えてませんが オレンジのシューズに淡いピンクのハイソックスです>1位


Nちゃんは リレーに出たのですが 2位でバトンを受け取り
なんとかそのまま次の走者に渡したのですが
こんな時は ハプニングが付きもの 最後の方でバトンを落とす子が出て
結局4位に終わりました。
リレーは「低」「中」「高」とに別れ 走ります。
「中」学年は ダントツのトップでしたが「高」学年もバトンミスや 落とすなどがあり 4位です。

結局 午後の部は 総合成績3位でした。
残念な結果に終わりましたが また来年に期待です。

Nちゃん お疲れさまでした!
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-10-15 14:57 | がんばってます | Comments(12)

運動会・その二

引き続いて 運動会の話題でごめんなさい・・・

先日の日曜日10/7
Nちゃんの通う小学校の運動会がありました。

d0154954_2104876.jpg

         <頑張ったご褒美に 金メダルのご褒美をあげました~笑>

Nちゃんの最初の種目「50m走」です。
何時になく 真剣なまなざしが印象的でした。
練習の時は なかなか1等になれなかったのに この日は1等になりました。

d0154954_219862.jpg


1・2年生での団体演技です。
去年は「マルマルモリモリ~」大流行りのダンスで みんなよく知っていたのですが
今年の曲は「ユニバーサルスタジオジャパン」のテーマ曲とかで
先生方が考えられた 創作ダンスらしくて 覚えるのも大変だったらしいです。
が なんとか間違えずに 踊ることができました。

他にも何種目か出たのですが なかなか上手く写真をとることができません。

そろそろ お昼のお弁当の時間という頃から
空から「ぽつぽつ」と冷たいものが・・・
お弁当を食べ終えた頃 本格的に雨が降り出しました。

朝は曇っていたものの 途中から晴れてきたので 安心していたのに
「〇心と秋の空」とはよく言ったもので 急変です。

続行か中止かなかなか決まらない中 寒くなり出したので
私は主人と Y太を連れて帰宅しました。

着替えさせて お昼寝をさせていると
3時すぎでしょうか…みんな帰ってきました。

聞くところによると
午後の競技は中止となり 体育館に移動して 各チームの応援合戦だけして解散となったようです。

勝敗は 全児童が赤・青・黄・白の4チームに分かれ 競い合って得た得点を加算した合計点で決まります。 午前中の得点に応援合戦の得点を足して決定したようです。
今年は Nちゃんのいる青組が優勝しました。

でも Nちゃんには 心残りな事が一つありました。
今年も「セレクト競技」で「リレー」に出ることが決まっていたのに 出られなかった事です。

散々な運動会となりましたが
これも何年か先には いい思い出にと変わっていくことでしょう・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-10-09 21:45 | がんばってます | Comments(13)

運動会

すっかり秋も深まり
運動会シーズンも終盤に入った先週末9/29に
CちゃんやY太の通う保育園の運動会が
自宅近くのコミセンで開かれました。

Cちゃんは保育園最後の運動会です。

d0154954_15294485.jpg


頑張って練習をしたダンスも 上手に踊れました。
最初の頃は 恥ずかしくて練習成果がなかなか出せなかったのです。が・・・
今年は かけっこに負けても 最後まで泣かずに走りきることができました。

d0154954_15381574.jpg

       <真ん中の大きな子がCちゃんです>

保育園伝統の和太鼓演奏も Nちゃんと同じ小太鼓に選ばれ 嬉しそうでした。只 初めての本格的な演奏で少し緊張したのか 少し自信なさげで残念でした。
でも 間違わずに叩くことはできました。

d0154954_15325033.jpg


こちらは 初めての経験でも 何が起こっているのかも解らないと言う感じです。
固まっているという表現がぴったり。
練習の時は かけっこもままならず 大変だったと聞いていたので心配していたのですが・・・
安心というよりも 複雑でした<笑>

d0154954_15335928.jpg


さすがに お父さんと一緒だと ほっとしたのか言われたことはちゃんとできました。

Cちゃんは 恥ずかしがり屋な上に頑固で 嫌と思ったらてこでもうごかない所があるので
随分心配しましたが 最近ではすっかり成長して お友達も増え
担任の先生からも信頼されるまでになってくれました。

Y太も 前に続いて頑張ってほしいものです。

「運動会・そのニ」は この次に致します。
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-10-08 16:19 | がんばってます | Comments(10)

運動会

今朝は少し肌寒かったけれど  気持ちのいいお天気となりました。

今日はCちゃんの通う保育園の運動会でした。
昨日までの天候の事もあり 今日は近くの『コミセン=コミュニティーセンター』での開催です。
きっと 小さな赤ちゃんたちに対する配慮なのでしょう。

d0154954_15493652.jpg

かけっこの順番待ちです。
ちょっと 緊張気味です。

この後のスタートの時と
障害走のスタートの時と
2回続けてハプニングがありました。

というのは スタートの直前に 人に話しかけられ 振り向いている間に笛が鳴り出遅れてしまいました。
2回目も ザワザワしていて まだみんなが整列していないのに笛が鳴り またまた出遅れです。
かけっこは 散々な結果に終わり 泣き虫Cちゃんは 恥ずかしのと悔しいのとで涙がポロリです。
どう言って慰めていいのやら・・・
『最後までよく頑張ったね。偉かったよ。」と言うのがやっとです。
以前のCちゃんなら 走ることさえできなかったと思います。
大きな成長です。

d0154954_1555711.jpg

気を取り直して 団扇を使ってマスゲーム。
ここでは グループのリーダーさんとかで とっても張り切って上手にできました。

d0154954_166158.jpg

Nちゃんも 飛び入り参加で宝釣り競争

d0154954_1663427.jpg

お父さん・お母さんも仲良く2人3客に参加

d0154954_1665616.jpg

いよいよクライマックス 運動会恒例の4・5歳児による 和太鼓の演奏です。
Cちゃんは4歳児なので 竹太鼓です。
とても真剣なまなざしで 一生懸命頑張りました 。

d0154954_1681261.jpg

最後は全員で フォークダンスをして お開きとなりました。

ちょっぴり残念なこともありましたが Cちゃんは一昨年まで恥ずかしくて
人前では何もできなかったのです(練習はバッチ出来るのに・・・)
それが去年あたりから 出来るようになり
今年は ばっちり リーダーさんまで務められるようになったのですから
大きな成長です。

Cちゃん頑張れ!

心地よい疲れの残る 一日となりました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-10-01 16:26 | がんばってます | Comments(12)